 


むすこ またまた癒される 

たまたま急きょご主人の出張で再来日した彼女。
4年前元町にショッピングにでかけた際にお友達になったオランダ人の方です。
何年か元町に住んでいたのですが一昨年オランダへ戻ってしまってから
e-mailでお友達を続けていたわたし達。
私の出産と彼女の来日が運良く合って、むすこに会ってもらえることに

チャイは覚えていたようで、訪れた彼女に大コーフン
20070130175341.jpg


実は彼女、霊気を扱える人でして
母国では実際に施術をしているそう。

泣き出したむすこの胸に手を置き・・
20070130175350.jpg


むすこの名を優しく呼びながら数秒・・
20070130175356.jpg


泣き止んだと思ったら・・
20070130175401.jpg



きゃきゃっ



・・って


マジですか???


・・・よくわかりませんが
とりあえずご機嫌になったので、サンキューと言っておきました


というわけで
むすこ、人生初の生英語の日となりました。
この方、もんのすごーく良い方で
私のつたない英語を、その素晴らしい想像力で理解してくれるありがたいお方
かなりの頭の回転の良さがうかがえます。

彼女と過ごす数時間は、いつもかなりエネルギッシュな私です。
脳みそフル回転はもちろんのこと、いつもは使っていない神経やら細胞やら
血走った目、耳からは熱気が出ていることと想像されます。
だって
かなり集中しないと、英語での会話なんて私にはできません


彼女といつも盛り上がるのは、イタリアの話。
なぜならば、2人ともミラノが大好きだからです。
私はまだミラノに2度しか訪れていないので、大好きとか言えるレベルではないのですが
ご主人の出張でさまざまな国を訪れている彼女は
ちょっと買い物感覚でミラノでお買い物をする素敵な方
ファッショナブルな彼女の持つ品々はたくさんの国から集められたもの。
彼女に会うたびに、体中舐めまわすように見てしまう私。
こんな日本人を許してください


・・・しかし
待ち合わせの高島屋正面玄関前で
Hi~!Nao~!!
ってするのだけは止めて欲しい

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆








夫の 『 癒し効果 』 ここにも? 

  ふたりの距離一気に縮まる!?

20070127234753.jpg

衝撃的かつ感激な一枚が撮れた土曜日の夜。
うまい具合に肝心な部分が写っていない
ちゅうしているのかいないのか
韓国ドラマのワンシーンみたいな絵になっております。
私もヒジョーに気になるところではありますが
その貴重な一瞬が見れたのは夫だけなのが切ない




一日の中で一番体力を消耗するのが入浴でありまして。

『今日泡が耳に入っちゃってさ~』 とか
『顔洗ってるとき顔を左右にブンブン振って困る』 とか
毎日帰宅した夫に、いかに大変かを語ってはみせるのですが
『そっか~、大変だったねぇ』なんて
なんだか気の抜けた返事しか返ってこないので
その大変さを体験してもらうため
週末は休みの日ということで夫に代わってもらいました。

夫にむすこをお風呂に入れてもらうのは
大人しかった新生児の時に何度か入れてもらったっきり。

久しぶりのお風呂に戸惑いを見せると思いきや・・・

なに?このリラックス感
20070129162332.jpg


浴室からのむすこのグズリ声が聞こえてくるまでもなく早々と
すっきりとした顔で出てきたむすこ。
ウットリうとうと、気持ちよさそうに大人しくしていたそう。


ちっ


なんなのよなんなのよ
平日のあの私の苦労はなんなのよ
あのイヤイヤぶりはなんなのよ
なぜ手のかかりぶりを父には見せない?

『おりこうだったぞ~:父
って

なんかつまらん


でも、気持ちよさそうにしてるから いいか。

そんなむすこからいいでも出ていたのか
チャイが寄ってきました。
その時のスクープ写真です。

ご機嫌よく手足をバタバタさせているむすこ。
こんな時、よくできたオモチャだと思うのか
チャイは奇妙に動くむすこの手や足を興味深げに確認しています。

20070128093158.jpg


ほほえましい光景
私たちが静かに見守っていると
怒られないと思い調子に乗ったチャイは
むすこの手をカミカミしそうになるので、さりげなく注意です。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


ただの買い物も一苦労 

今週末は家でのんびり・・と思っていたのですが
グズグズグズグズ言っているむすこのために、山下町にあるホームセンターに行くことに。
ここはワンコも入れるところなので、雨が降って散歩に出られない時など
チャイを連れて時々来ているところです。
赤ちゃん・ワンコ連れに優しい施設ですので、日用品を買うときなど便利です。

ワンコ専用のカートに入るチャイ
20070127225357.jpg


チャイは、このカートに入ると途端に凶暴になります。
誰に似たのか、すれ違う他のワンコ達に因縁つける始末。

でも私と夫が別々に行動し始めると、離れて行った方が気になって気になって
今日も、むすこを連れて離れていった夫の姿を
カートから落ちそうになりながら探しまくっていたチャイ。

なかなか視力が良いワンコです
20070127225410.jpg


お昼は施設の中のフードコートで。
この時はいったんチャイは車でお留守番。
夫と2人、むすこをあやしながらの食事です。

食べにくいとわかっていたけれどどーしてもラーメンが食べたかった母
20070127231014.jpg


大した買い物ではなかったけれど
赤子とワンコはやっぱり疲れます・・

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

むすこ 初めての電車 

むすこ、初めて電車 に乗りました。

20070126221805.jpg


もちろん、本人の自覚は無く

20070126221814.jpg


ここでもやっぱり 大あくび

わたくしの母とむすこの3人で、元町へ。
チャーミングセール前のこの時期、実はさりげなくチャンスの時。
混んではいないし、品物も結構セール価格になっているのです。
久しぶりの元町に、買い物気分ムンムンで出発!

いつもはJRを利用していたのですが
石川町駅はエレベーターがなく階段を使用しなくてはならない為
ベビーカーに便利なみなとみらい線で元町・中華街駅まで。

ショッピングを始める前に、構内のトイレで授乳・おむつ替え。

いやいやほんと、ベビーカー使うようになると色々なところが気になるものです。
おむつ替えられる場所だけでなく、小さな段差やホームと電車の隙間
特に元町は狭いお店が多いところなので、想像はしていたけれど思った以上に面倒

むすこのおむつとおっぱい、そして私の母の買い物欲に振り回されながらも
とりあえずここだけは行っておきたいと
Virtual Green
森ブラザー
ミズタニ
をチェック!


たまに出る掘り出し物を手に入れられた時の快感ったら
わたし、普通の物を普通に買うのってめったにありません。
あ、別に値切るってわけじゃありませんよ。
簡単に言うと
ただ安いってだけじゃ買えないんです。
明らかにお買い得! とか
このモノの良さでこの値段!? とか

サイズもピッタリじゃなきゃ買えないし
色も好きな色じゃなきゃ買えない。
変わったデザインを探してしまうし
しかも相当迷います。
一度では決めません。
二度目の確認は大事です。(男との出会いと同じです
出会ったときは、より良く見えてしまうものなので
わたしは二度目の再会を重視しています。
良いものは再会するたび素敵に見えるし
買うべきものではない時はかすんで見えるのです。
アレ?こんなんだっけ? って
そしてそんなこんなしている間にその品物がもう無かったりしたら
それは自分とは縁がなかった、ということです。
夫にもよく
『どーしてそんなに迷うんだ!?
と聞かれますが
理由はひとつ。
もんっっのすごく後悔するからです。
失敗して買ったものは使わないからといって捨てるわけにもいかず
いつの間にか部屋に不要なものがたまっていったりすると
イラッイラするんです。


だからわたしの買い物は結構真剣勝負です


当然、まわりの人間には嫌がられます。
倹約を通り越して面倒臭い嫁と買い物を余儀なくされた姑など
いいじゃなーい、安いんだからー、もう買っちゃいなさいよー』と
ポンッと買ってくれちゃったりします。
いやーんお義母さま、すみませ~んうふうふ』(買い欲の時)
という時もあれば
いえお義母さま、値段の問題ではないのです。本当に必要かどうかなのです』(買い欲の時)
と、とりあえず結局めんどくさい嫁には変わりなかったりするんですけどね
お義母さんいつもすみません

でも、上記の条件をすべて満たしている時・・
最高に幸せな気持ちで即買いです。
そんな素晴らしい出会いは、とにかく足で探すしかありません

こんな自分でも疲れるわたしの買い物。
今はまだベビーカーの中でおりこうさんに寝ていてくれるむすこも

そのうち

疲れた~! だの
つまんな~い だの

よりパワーの要する買い物になっていくんだろうなぁ・・



ちなみに、元町プラザのお手洗いはおむつ替えベッド2台あります。
行ってはいませんが、元町ユニオンにもあるそうです。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

父の遺伝子 

昨日、旧友がむすこに会いに来てくれました。
彼女はもう既に幼稚園に通うお姉ちゃんとあと数日で1歳になる妹ちゃんのママ。
私の頼るべき先輩です。




むすこをあやしてくれています。


20070125152920.jpg



むすこ、声をあげて笑っています。




なぜに・・・

(たくさんしてスッキリした時の笑顔しか私には見せない)



癒し系で美形の彼女。
その彼女の優しい語り口に、嬉しそうに笑う我が子。

『もうちゃんと、わかってるんだよ~』 
と、彼女。

生後2ヶ月で、男を垣間見せたむすこ



むむむ・・



女心をさりげなくつかむ方法を
生まれながらにして持つそのワケは
やはり父の遺伝だろうか。


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆





2ヶ月になりました 

本日、むすこ、生まれてから2ヶ月が経ちました。

今の気持ちを一言・・・。


お、重い・・!


とうとう、左手までおかしくなってきました。
両手首、これはなんでしょう?
やっぱり腱鞘炎ってやつなんでしょうか?

今や、むすこを抱っこするのが恐ろしい。
数値でいうと多分もう6キロは超えていると思われます。
まだ首がすわっていない為、余計に重く感じるむすこ。
体の重さが母のおっぱいの努力の成果でもあるのでしょうが
抱っこしながら体の向きを右から左に向きを変える時など
手首をひねらなければならない時が一番辛い!



そして これ

20070125084047.jpg


うぅぅぅ


乳液でも何でも塗れ、と夫は言うけれど
もともと何か塗ったりするのが嫌いなわたし。
放っておいたらこんなんなってました
とても30代前半の手とは思えません。
悲しすぎるので、子育て記録の一枚として載せてみました。
こうなった主な理由は
この寒い冬にひんぱんに手を洗うことの他に
おむつを替える際、添える手の甲が下に擦れるからだと思われます。

・・まぁでもこれも繰り返しているうちに
母の面の皮とほぼ同じ速度で手の皮も厚く強くなっていくだろう
と、いまだ何も付けず素手で戦い続けようと思っている私です。


これくらい なんのなんの!!

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

小さな戦い 

毎晩行われるむすこの小さな戦い

お風呂あがりのストレッチ

いつも上ばかり見て寝ている赤ちゃん
たまには背筋も鍛えた方がいいとのことで
背中にローションを塗ってマッサージしながら
少しづつ運動させるといいそうです。
顔までうつぶせにならないように要注意です。

20070124082827.jpg


そして、爪切りです。

20070124083305.jpg


こんな小さなハサミなんかで切れるのだろうか、と思っていましたが
案外切れ味がよろしくて
お風呂あがりは爪が柔らかくなっているので深爪に注意しなければなりません。
こうやってマメに切って短くしていないと、伸びた爪で顔に傷をつけてしまうのです。

赤ちゃんのくせに最近特に力が強くなってきて
ギュウゥゥ と思い切り握るのでやりづらくて仕方ない。

親にとっての小さな戦いです。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

頑張らねば 

つかの間の休息・・
ここのところ毎日にぎやかだった我が家
今日はゆったりとした空気が部屋の中を満たしています。

うちのむすこ、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
正直、
あぁ~・・ まだ2ヶ月かぁ~・・ って感じです。

今も、後ろのベッドでむすこが寝ながら『ウンウン』言っています。
顔を大きく左右に振りながら、時折両手で顔をワサワサいじっている。
この行為は、昼夜を問わず寝ているときはいつも大体あるものなのですが
『ウンウン』のやり方はいつも同じなのですが
そこにあるむすこの気持ちはいつも違うものらしく

例えば
飲んだおっぱいが胸のところでなんとなく気持ち悪い時とか
乾燥して顔がむず痒い時とか
眠くて仕方ないんだけれど、おむつが汚れていて嫌だなぁと思っている時
そして、単に寝苦しい時

はい。これは単純に母の勘今までのデータからの勝手な判断なのですけれど
大体いつも当たっているのでそうなんだと思います。

①なんじゃないかと思う時は
立て抱きしておいてあげるとやっぱりゲップが出る
②なんじゃないかと思う時は
ほっぺを触ってみるとやっぱりカサカサしている。
で、保湿クリームを塗ってあげると気持ちよさそうに寝に入る。
そして③なんじゃないかと思う時
オムツを外してみるとやっぱり汚れている。
④の時は、枕の位置や洋服のシワを正してあげたり
しばらく抱っこして揺すってやる
とスヤスヤと寝たりする。

われながらこの勘はスゴイなんて思ってしまうが
これが母っていうものなのだろうか

そしてフト思う。
子供を産み、育てるこの最初の大変な数年間。
始めは泣いてばかりだし言葉も話さない。
話すようになってもその扱いは戸惑うことばかりだろう。
成長するに比例して自立していく子供。
気がついたら一個の人間として確立しているのだろう。
離れた場所に立っていたりして。

今わたしはむすこの顔をよく見ている。
表情を、その瞳の奥を覗き込み、心を読もうと努力している。
それは、彼の心地良いようにしてやりたい、と思う気持ちからである。
それは結局自分のためでもあるのだけれど(あまり泣かないで欲しいから
これが親としての最初の訓練なのではないかと思うのです。

気持ちを探ってやる

まぁでもこれは
対人関係における持つべき基本的な優しさでもあるかと思いますが、
親子関係に特に必要なもの
うわべだけで判断するのではなく、その思いを知ってやる。
そういう目を持って子供に接する
その訓練を、子供を持った親はまずはじめにしなくてはならないのだろう

・・・余裕のあるときに、こう思えるのですがね

・・・実は今日、もんのすごーく疲れてまして

朝、むすこの機嫌がいい時に、ベッドルームにこもって1時間
久しぶりに体を伸ばして力を抜いて
寝ました。
リビングにいるむすこが気にはなったけど
もう私の疲れもピークで
ものすごい泣いてたら気がつくだろうし
だからとりあえず寝よう、って。

1時間寝てむすこの様子を見に行ってたら
まだ機嫌がよくてホッとしました。

・・1時間寝たけれど
やっぱり、ちょっと気になりながら寝ていたらしく
まだ完全には疲れは抜けてはいないけれど
・・でも、こうやってすこしずつ疲れを放っていかないと


キツイ



でも



今日も頑張らねば



日に日に子に鍛えられていることに感謝しつつ

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆











初めての・・・!No.1 

あと3日で2ヶ月になるむすこ。
この週末、いきなりものすごい成長が見られました。
ちょっとずつですけど、こうやって急に大人に近づいていくものなのですかね?

最近少し指を舐めてるな~と思っていたら
チュパチュパものすごい音を立てながらちゃんと指しゃぶり

20070122100344.jpg


姑の ウックーン ウックーン
の問いかけに、初めて声をあげるように

20070122101739.jpg


茨城出身の姑。
茨城では、赤ちゃんをこうやってあやすそうです。

私たち夫婦より、姑のほうにとても反応を示すむすこ。



ぬぬぬ・・・



おっぱいをあげているのは誰だい?

・・・まぁ、おばあちゃんになつかないよりかは(嫁の立場からしたら)いいけれど


そしてまた、母乳以外の飲み物も飲むようになりました。
麦茶です。
20070122103530.jpg


1ヶ月を過ぎたら
なるべく早いうちにこうやって母乳以外の味に慣れていたほうが
楽に離乳食に入れるそうです。

命綱の母乳で、当分母いばりができると思っていたのに・・ ちぇっ



あぁっ・・! あと!

またまた初めての衝撃写真も撮れました!
むすめとむすこの仲良し写真です

20070122104914.jpg


20070122104926.jpg


母は嬉しいよ・・・


でも、夫いわく
上の写真のチャイは、あの毛布の上で寝たかったからだろう、と言っております。
・・・そうかも・・・
そして下の写真は、ただなんとなく近づいていったような気が。

・・・でもいいの。
だって前はこんなに近くにも来てくれなかったチャイだもの。
これも慣れてきた、ってことよ!






今まで無機質な感じのむすこでしたが
だんだん人間らしくなってきました。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆



チャイとむすこのお友達 

昨日は、チャイの散歩仲間でもあったポッキーくんと
5ヶ月お兄さんのむすこのお友達が遊びに来てくれました。

ポッキーくんのママが妊娠6ヶ月くらいの時に私の妊娠が発覚。
約半年ママ先輩のポッキーくんのママには
いつもありがたい子育て最新情報をいただいております

何ヶ月しか変わらないお友達ですがものすごくお兄さんに見えます!
s-H19.1.18-hinatakun-3.jpg


うちにポッキー君が遊びに来てくれるのは初めて。
ポッキー君は男の子なので、マーキング防止に念のためオムツ。
ポッキー君はよくできたワンコなので心配はないと思ったのですけど
ポッキーママさんのご配慮によりこのように。
コレ、赤ちゃんのおむつにしっぽを通す穴を開けた手作りもの。

うまくはけている!
20070119095233.jpg




いつも寝てばかりのむすこに比べて、常に動いているもうすぐ7ヶ月のお友達。
最近は立ったり座ったり膝の屈伸に熱中しているそうです。
写真を撮るにもブレまくってしまう・・
一人でものすごい速さで動いているように写ってしまっています
20070119103105.jpg

・・うちもあと何ヶ月かしたらこうなのね、
少し老いたこの体、果たしてもつかしら・・
今年は、汗ダクダク 体クタクタ な夏になりそうです

s-H19.1.18.jpg


2人の頭の大きさ、なぜにほぼ同じ大きさ?

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


子育て予習させていただいて恐縮です 

ふんぎゃぁ ふんぎゃぁ~!!!  ・・って
最近、いきなりものすごい声で泣いたりする瞬間がありまして
・・すごいびっくりするんですけど

基本的にはあまり声をあげて泣かない子で
泣くときは大体オムツかおっぱいか眠い時か
でも対処するとそれもすぐおさまるし
その他は小さい声でフギュフギュ(虫か?)言ってるだけで。
あまりにも変な音ばっかり出すので、この間保健士さんに聞いてみたら
けっこう心配して聞いてくるママさんがいるらしいです。
変な音出してるのうちの子だけじゃないのね
どうやら赤ちゃんってそんな感じらしいです。


昨日、お友達になったママ達がうちに遊びに来てくれました。
初めての場所で、色々な物が気になるらしく次から次へと手を伸ばし
ママ達をやきもきさせている小さなお子たち。
ごめんねぇ、子供が生まれたばかりのこの部屋には
まだ子供が喜べるようなものが少なくて・・と、呼んだくせにちょっと申し訳ない。
私的には、うちのむすこの2年後の姿を予習させてもらえる為になる機会でもあるわけですが
お子たちのママ達は物を壊しやしないか気が気ではなくお茶ものんびり飲んでいられない状態。
ごめんねぇ、少しずつ部屋の中シンプルにしていきます

出産のお祝いにもらった数少ないおもちゃをいくつか取り出してきて
何とかお子たちの興味が続くように奮闘!
最終手段としてコレを出しました。
嬉しいことに反応アリ!
遊んでくれている姿の写真を撮りたかったのですが
授乳中だったため断念

でもナントカ、皆楽しんでくれていたようで・・



うちのむすこも、首がすわったらこんな風に遊ぶんだろうなぁ・・
20070118121654.jpg


やっぱり女の子は、小さくてもちゃんとお姉ちゃんなんですよね・・ スバラシイ!
20070118121701.jpg


お父様に似て小さくても凛々しいお顔をしています
20070118121708.jpg


会うたびに君たちに勉強させてもらってます
アリガトね

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

時間がない!! 

皆さん、お久しぶりでございます。
11日の更新から何日か経ってしまいましたが
様々なことがありまして。

先週末は、人事のように思っていたプチ育児ノイローゼみたいなものに出会ってしまうし

なんせ、時間がない!!

うちのぼうずは基本的に起きてから何時間か機嫌がよろしいようで
だから家の用事は午前中に一気に済ませてしまわなければなりません。
家事が一段落した今も、ものすごいスピードでキーボードを叩いて文字を書きなぐっております。

午後は午後でお日様が出ているうちにチャイとむすことお散歩に連れて出て
帰ってきたらご飯の支度やら何やらこまごましたことをしながら
夕方には私は先に食事を済ませ
7時くらいには慣れないむすこのお風呂でこれまた大さわぎ。
そんな私とむすこのドタバタ劇場繰り広げていたここ数日でありました。
チャイの影も薄いこの頃、彼女には本当に申し訳なく思う毎日でありまして
数年間の我慢だ、許してくれと心の中で叫んでいる飼い主であります。

夫も放ったらかし。
まぁ、元気でいるようで
これまた夫にも心の中で謝っている妻でもあります。

とりあえず私の顔を見て早く笑ってくれでもすれば(むすこの話)
子育ても救いがあるというものの
いまだ機械的に生きるむすこを事務的に対応しているママ初心者であります。

また時間がある時に頑張って更新したいと思いますので
また覗いてみてください!
猛スピードで見返すことなく書きなぐっていますので
誤字脱字はもちろんのこと、
なんか変な事言ってたり変な漢字変換してたりすることがあると思いますが
さりげなく見逃してやってくださいませ

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

これも成長のひとつ? 

今日、新しくお友達になったむすこのお友達のおうちに遊びに行きました。
と言っても、生まれたばかりのむすこのお友達というよりは、母になった私のお友達?
1人の方は2人目男の子が3ヶ月、もう1人の方は現在2人目を妊娠中
ということで、2人とももう既に立派な母をしていらっしゃるのです。
共通のお友達が、うちのむすこと同級生になるのだろうと紹介してくださいました。

それぞれ上のお子さんがもうすぐ2歳になる女の子と男の子で
性別の違いがあるものの小さい頃から一緒に遊んでいたからなのか
とても仲が良く上手に遊んでいます。

遊びに行った私は、とりあえず我が子を下に寝かせてもらったのですが
幼稚園の先生のように上手に子供達の相手をする彼女達の横で
どう動いていいのか分からず思い切り固まってお客様している私。
そもそも子供慣れしていない私にとって子供の相手をするという行為は
未知な部分であり、なんだか照れくさいかんじ・・。
ワンコの相手はあんなにできるのに

今の私にとって、お子さんがいるお宅のおうちの雰囲気も
食べるもの飲むもの、家具の種類や配置、さまざまなおもちゃ
すべてが新鮮で驚いてしまうもの。
こんなおもちゃがあって、こうやって遊ぶのね~
今のおもちゃってスゴイのね、とか

そして今日、うちのむすこが新しい成長を遂げた日でもありまして。
なにやら自分の指を一生懸命口に持って行っている。
ん?おっぱい飲み足りないのか?
昨日まで見られなかった行動。
すると、先輩ママが教えてくれました。
お腹が空いているのではなくて、遊んでいるのだと。

ほぉ~・・

日々めざましく人間らしくなってくるむすこ。
チャイの脳みそを超える日はそう遠くはないのだろうか。

まだまだ優位に立っているチャイ
20070111202324.jpg


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

あっけないむすこのお披露目 

昨日、家族4人で近所に散歩に出ました。
ちょっとその辺だから、ということでほぼスッピンで出かけた私。

・・・やっぱり・・・

どうしてこういう時に限ってたくさん人に会うんでしょうかねぇ
次から次へとご近所の方たちと会い続けちゃったりして。

ご近所でお知り合いの方々といえばチャイのお友達の家族の方が多いのですが
その中で、去年ほとんど会うことのなかったダックスのママさんと会いまして
『あけましておめでとうございます~お久しぶりですね~』 のご挨拶の最中に
私の顔とベビーカーを交互に見るその方の不思議そうな顔

『・・・?』
『・・そうなんです、私の・・(子どもです)

その方、相当驚いたようで

・・・そうですわなぁ
いくら何ヶ月か会わなかったからといって
お腹の大きい私も知らないのに、いきなりコレ私の子どもです、なんて
そりゃビックリしますわな
驚かせてスミマセン・・エヘ
と少し申し訳なく思いながら歩いていると

次に会ったのは、チャイのお友達でお馴染みのナジャちゃんのママとパパ。
横浜に帰ってきてから電話で少し話しただけで
まだむすこの顔はお披露目していない状態でこれまたバッタリお会いしまして

あぁ~♪ 』と挨拶しつつも

・・お互いなんだか照れ顔

・・なんていうんですかね
気恥ずかしいっていうかなんていうか
おなかにこんなん入ってました的な
革命前革命後みたいな
あんなに長かった妊娠生活とお産だったのに
なんだか さくっとポンッ!て出してきましたっ!みたく
とてもコンパクトなむすこの紹介になってしまって
中途半端というか間が抜けていたというか・・

私的には、落ち着いたらちゃんとおうちに来てもらって
『産まれました~
って紹介したかったのに



ちょっと優位な場所からむすこを見守る(?)チャイ
20070110002925.jpg


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

こんなところに癒しが 

何かを触って得る癒し・・

たとえば
子犬の肉球とか、ビーズ枕とか、上質のシルクとか色々ありますけれど
新しい感覚、見つけました

コレです。

20070106134118.jpg


いきなり足の裏なんぞお見せして大変失礼いたしました
まだ汚れを知っていない ということでお許しください

直接この感触をお伝えできないのが非常に残念で仕方ありませんが

ぷよぷよ
いや、ぷにぷに

薄~い皮はさららとしていて
5本の指の腹から足の裏にかけての肌触りの感じが
言葉ではなんとも言い表せない
簡単に言うと
もぎたてのとうもろこし
プックリとした、ぷりぷり
噛むと甘いお汁がはじけそうな
月並みな表現ですが、食べてしまいたくなるような美味しそうなかんじ。

あ~・・ わたし、絶対美食レポーターにはなれないですわね
ボキャブラリーの乏しさに悲しくなりつつ

ついでに生まれたてのホヤホヤの足もご覧ください。

20070106134128.jpg

臭~く汚~くなる前に、味見しておこうかしら










徐々に近づきつつある2人の距離?

20070106134243.jpg


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


一呼吸おいてみる 

今日は、初めて私一人でむすことチャイの散歩に出ました。

その前に、管理人さんに新年のご挨拶をと管理人室に寄ったら
期待通りにむすこをあやしてくれまして
少しの間お願いして、私はチャイと久しぶりに2人きりのお散歩に
とはいっても、いきなり長い時間お願いするのも申し訳ないので(一応管理人さんも仕事中
15分ほどチャイとの甘い時間を作らせていただきました。

・・・久しぶりの身軽な時間


・・あぁ、ついこの間までのお気楽主婦だった時間を思い出すわ・・


と羽伸ばしもそこそこに、一応急いで管理人室に戻ったら
うちのむすこ、管理人さんの腕の中で熟睡中
・・さすが、お子さん2人お持ちの管理人さん
あやし方、抱っこの仕方、うまいです!

管理人さん、抱っこしながら
こうやってしてあげると安心するのよ~、と
むすこの顔に頬をスリスリ、腕をモミモミ、足をナデナデ
いい子ね~、ネンネネンネ~ ♪♪(鼻歌)』

むすこは終始ウットリ顔

20070105182547.jpg


・・こうやって、少しでいいから
育児から離れる瞬間、自分の子を客観視できる瞬間があるって
大事なんだなぁ・・
このありがたい時間のおかげで
とにかく寝かせることばっかり考えてた自分に気付きました。

面倒見ることに必死だった。
我が子を見つめていとおしいと思える余裕があっただろうか。

おむつ替えて、おっぱいあげて、寝かしつけて

たしかに、考えてみたら、それだけじゃないんだわ

・・・大変で、眠くて、そんな余裕無かった

本当に、周りの人のちょっとしたヘルプ、感謝です







チャイは、いつもと違う雰囲気の管理人さんに少し戸惑い気味

20070105182454.jpg


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

待ちに待った 

待ちに待ったチャイとむすこと夫との家族4人
水入らずのお散歩

20070105004900.jpg


私の陣痛が始まってから実家に預けられていたチャイ。
久しぶりの横浜での散歩、幸い天気も良く、近所の公園で嬉しそうに走ってます。

次は、むすことの追いかけっこの絵が撮りたいと
早くも願う私であります

実家から戻り、今日から始まったチャイとむすこの生活。
果たしてどうなることやら・・?

今のところ
チャイはむすこを見てみぬふりをしています

20070105010620.jpg


しかしうちのむすこ、すごい顔をしております

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

江ノ島名物? 

このお正月、皆様はいかがお過ごしですか?

昼夜を問わずむすこのおむつ替えとおっぱいをあげることに専念している私には
紅白も初詣もほぼ関係なくなっている年明けとなりました。
今日も夫と2人、せっせと私の実家でむすこのお守で一日が過ぎようとしています。
江ノ島に遊びに行くという両親に、お土産に美味しそうな煙を上げるサザエの写真でも撮ってきてくれと頼んだら、代わりにこんなものを買ってきました。

20070102201725.jpg


こんなものが売られていたなんて・・・


どんな?どんなどんな?

20070102201751.jpg


匂い ― 思い切り海苔でした
見た目 ― こんにゃく?
味 ― 甘い海苔・・・

アリ・・っちゃぁアリ?
ナシ・・っちゃぁナシ?

興味のある方はこちらをどうぞ。








実家にいるシーズー(名前:パトラ-略してパト)です。
おむつを替えてもらっているむすこをジッと見ています。

20070102205550.jpg


・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆



新年明けました 

20070101133719.jpg


2007年 最初の投稿なので
景気付けにチャイと無理やり2ショット

20070101133712.jpg


赤子のいる今年の初詣は、もう少し落ち着くまで延期することにしました。
なので、代わりに両親に鶴岡八幡宮にお参りに行ってもらうことに。

20070101152106.jpg


今年も変わらず規制されています。

20070101152555.jpg


・・・行かなくて正解だった




地味な職人さんの粋な演出

20070101155201.jpg




私たち夫婦とチャイのお友達、そして関係者の皆様
昨年は本当にお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


