 


私の腱鞘炎 その後 

私の腱鞘炎、あれからどうなったかといいますと・・・


どうもなっていません。
むしろ悪化?


で、ある方の紹介で、最近整骨院に通い始めました。

もう接骨院やら整骨院やら何だかよくわからないけど
とりあえずいいと言われれば行きたくなってしまう。
ていうかなんでもいいから早く治ってくれと願うばかりの毎日です。

なので、鍼はとりあえずお休みです。

だって、高いんだもん!!!

一回5千円で3日おきくらいに、なんて
・・・やっぱり、キツイですもんねぇ
所詮主婦ですんで、そのへんのところはやっぱり気になります。



で、整骨院のほうは、保険が利くので一回500円。
あまりの安さに、会計のときに2度見ならぬ2度聞きしちゃいましたよ。
えぇっ?ごごごしゃくえん?ですか? って・・マンガみたいに。

内容は、手の筋肉をほぐして腱の矯正。患部を押しながらストレッチします。
患部を押しながら、なので、痛いです。
他のところでは(鍼とか)決して患部を触るな、と言われていたのに
そんなに押していいのか!?と焦ってしまうほど押されます。

効果は・・・うーん、いいんだか悪いんだか。
あまりにも色々試してしまっているので逆に良くないのか?
と思いながらも。

そして、あとは電気マッサージと超音波を受けます。
で、500円。
安いのでしょっちゅう通えます。

この間、むすこを抱っこ紐であやそうと色々やってたら
グギッって、少し良くなっていた手首を傷めちゃいました。
その状態で整骨院に行って、痛くなったと言ったら
『何か痛めるようなことしました?』と聞かれ
『テーピングしてください(しないから痛めるんだ)』
みたいなことを言われ
思わず叫びそうになっちゃいましたよ。

ちょっと若いお兄さん、あなた子育て知らないからそういうこと言えるんだろうけど
テーピングなんて律儀にそんなことしてられる余裕無いのよ
手だってしょっちゅう洗わなくちゃいけなくてテーピングなんてすぐはがれちゃうし
はがれなくたって汚くなったテーピングのまま子供触りたくないし
何か痛めるようなことってったってそりゃ毎日戦争ですよ
ゆっくり座って茶飲めるような生活してないんだからそりゃ手首使いまくりで


だから腱鞘炎なんてもんになっちまうんだろーがっっ!!

・・って。




『おほほほほ、そーですわね、テーピングしなきゃですわね』

って笑っときましたけど、今度またそう言われたら

『先生の腕のなるところ、是非見てみたいですわ』

って言ってやるわ フフフ

プロだったらそこまでおやんなさい、センセイ

子育てっつー仕事を舐めるでないわよ






先日、手首に埋めていた鍼が抜けて、腕に刺さりまして
かなり危険を感じたのでいっそのこと全部抜いてしまいました。
この鍼珍しいらしいので、記念に。

20070325004305.jpg


これらはすべて背中に刺さっていたものです。
先が丸くなっているのは、中に入ってしまっていかないように、だそう。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


チャイおばあちゃん家へ 

うちの

20070323005435.jpg


今、夫の実家にお泊り中です。

・・・理由は

遠吠えです。

うちの母と義母、時々来てもらっているのですが
別れのとき、その遠吠えは明け方まで続くのです。


母や義母が帰る夕方頃になると、チャイはそわそわし始めます。
一緒に連れて行ってもらおうと、カバンに入ったり、くっついて歩いたりします。
そして帰ってしまうと、それは始まるのです。
明け方まで。
夫が帰ってきて、ひとしきり甘えておやつももらって一時経つと
やっぱり母や義母を思い出して、また遠吠えが始まるのです。

口をすぼめて目をつむって上を向いて

うおぉぉぉ~ん・・・  

って。

あんたの飼い主はあたしじゃろがいっ!

って突っ込むこともできないくらい
それはそれは悲しく切ない鳴き声・・・



で、義母がついに折れました。

かわいそうだから今回は連れて帰るわ って。


これ、むすこが産まれるずっと前からあったことでして

・・でも、2週間くらいで気がすむみたいで
迎えに行くと『もう横浜に帰るっ』ってかんじでカバンに入っています。

犬のくせに、なんとも意思のあるヤツで


私のお気に入りのクッションも、ちゃいの寝床になっちゃってるし。

20070323011504.jpg

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

勝ちぐせの極意 

何やら真剣な眼差しのむすこ

20070320011419.jpg


何を見ているのかと思えば

20070320011511.jpg


成功するには
勝ちぐせをつける・積極的心構えを維持する。
早い話がポジティグ・シンキングだそうで。
そんなようなことが書かれております。

さすが私のむすこ。
こんなところは受け継いでるらしく!
そうそう、何事も志高く前向きに。
精一杯生きるがいい!


・・・しかしあんたまだ3ヶ月よ



いったい今から何をたくらんでいるのかむすこ!?


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆




お宮参り&お食い初め 

ちょうど桜の花がちらほらし始めたこの週末
少し暖かくなってから、と先延ばしにしていた お宮参り
そして100日目のお祝い お食い初め
少々のドタバタ劇場(好きね~この言い方)があったものの
つつがなく執り行うことができまして

20070319053813.jpg


あまりの日差しの強さに少し眩しがっているむすこでしたが、お天気も本当に良くて
晴れ男と晴れ女の両親を持つむすこの記念すべき素晴らしい日和となりました。

まだ満開ではなかったですけれど
やっぱり、桜のある八幡さまは素敵です。

20070319055935.jpg


満開になる頃には、人もすさまじいことになっているんでしょうね


20070319053831.jpg


最近はもっぱらこのグーを突き出すのが好きなようで
どこでもここでもコレをやっとります。

鎌倉八幡宮でのお宮参り。
お土産に籠かぶり犬をいただきました。

20070319205213.jpg


この籠かぶり犬は虫封じ、夜泣きを治す護符として
古くより関東地方に伝わるものだそうです。
魔除けの霊力を持つ目龍を、子守の象徴である張子犬にかぶせ
子供に依りつく悪魔や邪霊を退け
また虫気を起して体質が虚弱になったりしない様にだそう。

これはこれは、是非ご利益いただけますように・・・





舞殿では、厳かながらも華やかに結婚式が行われておりました。

s-DSCF5439.jpg


今が一番良い季節ですものね、素敵でした・・・。
思わず自分の頃を思い出したりして。
夫に言わせれば、自身もその頃に戻ってくれ、って感じかもしれませんが



お食い初めは御代川で。
まぁ、定番っちゃー定番なんですが
むすこの体調や機嫌を考えて実家の近所にしました。

20070319053919.jpg


お食い初めの料理です。

20070319053909.jpg


器は持込でさせていただきました。
何もかもがちっちゃくてカワイイ!!
ーと思っていたのもつかの間、それらはすぐさまお腹の減りまくっていた私の中へ
ごめんよむすこ・・
でもそれらはちゃんと母乳となって君のお腹の中へ入るのだから

一応、食べる雰囲気は味わってもらいました。

20070319053853.jpg


やっぱり初めてのことって疲れます でも
なんでも簡易的に済まされてしまう今、大変でもこうやってきっちりやってあげて良かった
と思います。
こうやって皆の協力を得て育てられてきたという感謝の気持ちを育むためにも。

そして、ただ、健やかに 大切に、生きてください

これからも 頑張れ むすこ

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆







むすこのお友達 

赤ちゃん教室でお知り合いになった
むすこのお友達

もうすぐ6ヶ月の男の子です。

20070316235510.jpg


とても穏やかで貫禄のある彼。
そんな彼に惹かれたのか、チャイがいきなりチュウしちゃいました

20070316235710.jpg


よその子はダメよ・・・



そしてこちらは女の子。
もうすぐ5ヶ月です。
やっぱり女の子って落ち着きがあるというかたくましいというか
こちらの子も、一切グズることもなくお上品な振る舞い

20070317013342.jpg


うちの子
最近マイブームになっている自慢のこぶし
得意気に見せてくれています。
(本人はそんな気はないのだろうが)
掻いても大丈夫なようにはめている手袋が切ない


むすこよ、たくさんお友達つくって気持ちの分かる優しい男になってくれ

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


そろそろ高カロリーものが食べたい 

こんなにも簡単に

20070315232612.jpg


無造作に置かれています

世界の三大珍味のひとつが。




実は私、ブログではあえて書かなかったのですが
食事制限をしてまして、かなり質素な食事を何週間か続けています。
理由は、むすこの肌荒れ改善のためです。
生後2週間くらいから始まった肌荒れ。
赤ちゃんの世界ではそれを乳児湿疹といって
皮脂の多さからくる赤ちゃんのニキビみたいなものです。
今まで載せてきた写真は肌のきれいな状態のものが多いのですが
泣いた時やお風呂あがりなど肌がほてった時その赤みは痛々しく目立ち
時に爪で掻いた部分に血がにじんでいることも。
母乳を飲むとかゆくなることから、わたしの食事を見直すことにしたのです。

和食のみ。
雑穀米に、穀物中心のおかず。
おやつも、もちろん和菓子のみ。
料理に気を使う余裕もないくらい育児や腱鞘炎に縛られているのに
この制限はキツイです。
ストレスも・・・相当たまっていますねぇ

基本的に授乳服ばっかり着なくちゃいけなくてオシャレもできないし
食事はそんなんだし
今やもう手のみならず体中が痛いし
ゆっくり眠れないし
自分の時間は無いし
頭もクチャクチャだし
肌もボロボロだし
好きなコーヒーも飲めないし


人生の中のいろんな我慢がいっぺんに来ている状態の中

今の私に許されるのは様々な想像と過去の思い出・・・



ということで フト思い出したのが
去年パリで食べたトリュフのコース料理なわけで
写真を見返して楽しんでいた時
この一枚を見つけたので載せてみたのであります。
食事したレストランの厨房に置いてあったのを見つけ
あまりに衝撃的だったので写真を撮らせてもらったものです。


お土産用のトリュフです。

20070315235440.jpg


夫の実家と自分の実家と我が家にひとつずつ買いました。
日本円で一瓶5千円くらいです。
中に入っているのは乾燥したものではなく漬けてあるものです。
基本的にはこのまま食べても美味しくないので
刻んでサラダに振りかけて食べたり、リゾットにしたり
・・・でもやっぱりプロの手で料理されたトリュフそのものの味でないと
・・・あんまり美味しくはないですわな

・・・まぁ 経験ってことで。

このTerres de Truffesというお店
トリュフの専門店です。

20070316002934.jpg



私はもう既にこの写真達を見て
うっぷ
って感じなので また時間がある時に
その時食べたトリュフが馬鹿ぐらい乗っかったくど過ぎるコース料理
ご紹介したいと思います。

もう既に夜中の0時半。

私に時間をくれ~~~~!!!


・・・まぁでもこの顔見たら
我慢しなくちゃ って思うわけで。

20070316004450.jpg


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆





ある意味衝撃画像 

面白い写真が出てきたので、ご紹介します。


20070311224815.jpg



疲れたおっさん?


いいえ違います。
実家のパトです。

落ち込んで悲しいとき、この写真で笑いを取り戻してください


そして、最近出演ご無沙汰だった我が家の姫
暖かくなってきた陽にまどろむ チャイ です

s-DSCF5339.jpg


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


新境地開ける 

20070311213650.jpg


さて、これは何でしょう?




・・・分かる方、ご愁傷さまです。

・・・そして、ともに頑張りましょう。



本日2回目、鍼を埋め込んでまいりました。



あれから腱鞘炎のネタが出てこないけど、どうなったのかな~?
って心配してくださっていた方

ありがとうございます。

あえて話に出さないできた私。
出したくなかった、というのが正しいでしょうか。
こんな切ない話ばかりネタにするのが悲しかったというか嫌だったというか。

いい加減痛いのもムカついてくるし、いちいち『イタッ』って思うのが嫌になってきて
なんだか知らないけど、ついこの間まで
こうなったら気合で治してやろうって
やっぱりこんなところが体育会系なんだわね私!って開き直っていたら




悪化してまして



最初に行った横浜の鍼屋さんで2回ほど治療を受けたのですが
その治療法に少し疑問を感じたというか他のところも試してみようと思い
現在の鍼屋さんに行くこと今日が2回目。
最初の鍼屋さんでは、痛い所を指示して鍼でグリグリやられたのですが
現在の鍼屋さんは少し違くて
上の写真のように鍼を刺してそこを温める、という方法だそうで
なので、私の手首に刺さっているのはというのが正解になりますです。
えっ!?鍼が刺さったまま!?
・・とびっくりされる方、ご安心を。
もんのすごーく小さい鍼で、刺す時も痛くありません。
張られているテープを取ると鍼も取れる仕組みになっています。

実はこの鍼、背中にも刺さっておりまして

先生いわく
この腱鞘炎は、手だけの酷使ではなく背中や首からの疲労からきているそうです。
しかも私はかなり重度らしく、おそらく妊娠前からの疲労がたまっているということらしく
出産や育児がきっかけではあるだろうが原因ではない、と言われました。

かなり根が深いらしく・・・

でも先が見えずかなり鬱になっていた私に
『半年ほどかかるが必ず治る』
と言い切ってくださった先生。
その言葉だけでも行った甲斐があったほど。

これ、なった人にしかわからないでしょうが
ほんとーに嫌になります。
1日何回『イタッ』と思うことか。
ほんと、腹立ってきます。
しかも不意にやってくるのですよ、『イタッ』っていうのが。
親指は、何かしようと手を動かした時、不意に動いてしまう指なのです。
サポーターで完全に固定してしまえばいいのですが
子育てしているとそうもいかず
水仕事があるとテーピングを清潔に保つことは難しく
ハード系のサポーターはむすこの肌を傷つける恐れがある。

だから、母は素手で戦うしかないのですよ・・・。


で、鍼を体に埋め込んで帰ってくると、私には宿題があるのです。

それは、コンニャクの温湿布です。

実は、温湿布は、コンニャクが一番いいらしいです。
ある程度の湿気と共に奥深くまで浸透する熱
あえて難点を言えば
長時間できないし、冷えたまましてると今度は逆効果になってしまうところですが
でも市販の温湿布やホッカイロより、安くて効くのがこのコンニャクらしいです。
先生が教えてくれました。

コンニャクの温湿布のつくり方、簡単です。

水から煮て、沸騰したら弱火で3分ほど煮込みます。

20070311213659.jpg


そうです。これに味を付けたらおでんです。

あつあつのコンニャクをタオルで包んだら・・・

20070311213711.jpg


いらないタオルを使って適当に袋をつくって

20070311213722.jpg


温めます。
私が温めなければならないのは背中のツボなので
本当はコンニャクの上で横になれば簡単なのですが
育児で横になることができない私なので
こんな風にしなければ温められないわけでして。

みすぼらしいこの姿を見た夫は、写真を撮るのを躊躇しておりました。

でも治るならなんだってやるわ こーなったら

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


BCG 

これだけでも夜泣きの原因になるんじゃないかと心配になるようなすさまじい強風の中
むすこ、BCGを受けに行ってきました。

会場に着くと、たくさんの赤ちゃんの泣き声が・・・

なんだか母の私のほうがドキドキしてきたその横で
むすこはやっぱり全然なんにも感じていないよう

20070305234930.jpg


ま、それはそれでいいけれど・・

書類に必要事項を記入して説明を受けていると、おむつが汚れたむすこが大泣き。
いつもは替えている最中で徐々に機嫌が直る彼なのですが
周りの泣き声に釣られたのか泣き止まず

かろうじて泣き止んだむすこを抱っこしながら列に並びました。
先生は2人。
左は年配の先生。右は中年の先生。
何気なく見ていると
どうやら左の先生の方から多く聞こえる赤ちゃんの泣き声。

左キケン 左キケン

脳に指令が渡り
私の体は右側の先生の方へ向き、右足は既にもう一歩出ている状態。
2人の先生のイスが同時に空いたので、すかさず右の先生の方へ一歩踏み出そうとしたのですが
その瞬間、左から 『 こちらへどうぞ 』 の声。

・・・そう言われちゃ左へ行くしかない。

むすこ、ゴメン!!




・・・・やっぱり、むすこ、泣きました。
20070305234936.jpg


左側の先生、おじいちゃん、かなり手震えてましたよ。
痛いんだから早くちゃっちゃかやっちゃってあげてほしいのに
プルプル震えながらの~んびり打ってました。

ちょっと、だいじょうぶ!?



しばらく泣いたあと、むすこ、放心状態。
20070305234942.jpg


目がまだウルウルしております。

なんで右側の先生のほうに行ってくれなかったの・・・

そう語っているかのようです。

不甲斐ない母を許しとくれ



でも、帰ろうとベビーカーに乗せたときには

20070305234952.jpg


ご機嫌になっとりました。

・・・ホッ


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

最強☆夫の遺伝子 

うちのむすこが、うちの夫にほぼ100%似ていると常々言っておりましたが
改めてそれを確認できた週末になりました。

赤ちゃんの時の夫です。
20070304234818.jpg


そしてむすこ。
20070304235737.jpg


どうです!!

似てるなんてもんじゃないでしょ~

同じ顔ですよ。

うちの親が面白くないのも納得できるほど
むすこは私には似ていません



夫自身も『俺の小さい時と同じ顔だ』と言っていたので
アルバムを見せてもらったのですが、ここまで似てるとは。


こんなに強いとは思わなかった夫の遺伝子。
どちらかというと私の方が濃いと思っていたのに。
夫に言わせれば『俺の遺伝子のほうが優秀だからだ』だそうです。


今度うちの実家でそう言ってごらん

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆









むすこ まだ3ヶ月 

ブログの更新がだいぶ滞ってしまいました。
見てくださっている方、スミマセン
なんせ自由な時間というものが無くて



昨日、出産時にお友達になった女の子ちゃん達が遊びに来てくれました。

1人の女の子ちゃんはお姉ちゃんがいて
もう1人の女の子ちゃんはお兄ちゃんが2人いて
それぞれの家庭で繰り広げられる奮闘ぶりを聞きながら
私もチャイとむすこの生活と重ねて考えてみたりして

皆、月齢が一緒ということで
泣くタイミングや授乳やおむつ替えのリズムが一緒だったりして
それぞれ気兼ねなく好き勝手に過ごせた時間でした。

うちは当然むすこ男の子ひとりしかわからないので
女の子の様子がとても新鮮で
思わず女の子も育ててみたくなったような、ならないような?

3人並べてみると・・・

20070228231131.jpg


う~む やはりうちのむすこ

おっさん?

貫禄アリアリでんな~

でも、この中で一番でかいくせに一番グズっておりました。
女ってお産できるだけあって、やっぱりたくましいんだわね


そういえば、むすこ、この間の25日でやっと3ヶ月になりまして。

こうやって見ると少しお兄さんになったでしょ?
20070301182231.jpg



でもまだ3ヶ月か~

なんだかずっっっと前からうちにいる気がする。
首も、『もうすぐ据わりそう』から何日経っているだろうか。
むすこの成長、体重とともにただ今しばしの休憩に入っているようです。


ただ、おえっってなってできなかったおしゃぶり
昨日やっとお口に馴染んでくれ

超アップ写真で親バカぶり発揮の私をお許しください
20070228235929.jpg


このまま気に入ってくれれば少し楽になれるんだけどな~
とたくらんでいる母でございます。


1ヶ月検診からご無沙汰だった私達の盛り上がった話のひとつに
出産時の思い出がありまして、今日明らかになった嬉しい出来事もありました。
それは
病院で過ごしたあの数日間が強化合宿と感じていたのは私だけではなかった
ということです。
ここでピンとこなかった方はこちらを。

2人目出産のお友達は
入院中使っていたマグカップ、見たくなくて奥にしまっちゃった
と言っておりますし
3人目出産のお友達は
早く退院したくて仕方なかった
と言っておりました。

そーよねそーよね、と
痛み恨みを分かち合った私たち。
ていうかでも一番盛り上がっていたのはわたし?
だってだって嬉しかったんだもん
あの辛さを分かち合えるのは、あの病院で出産経験した人だけですもの。

でも、3人ともに共通していたのは
あれだけの特訓があったからこそ、家に帰ってから楽だと感じた
という思い。

うん、何事も

前向きに


・・・・でもやっぱりあの悪夢の30時間を思い出すと全身に鳥肌が

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆









