 


鎌倉パークホテル 

最近のむすこのブーム

20070519222336.jpg


舌を出したり引っ込めたり
上に向けたりとんがらせたり




先週末、久しぶりに実家に帰りました。
そろそろドライブにいい季節・・・っていい具合に混みまくっている鎌倉。
下手に遠出すると行きも帰りも動けなくなる恐れがあるので
こんな時我が家では、手近で混まずに美味しくいただけるこちらのコースで済ませたりします。

鎌倉パークホテル内のペルゴーラでの南仏ランチ。

鎌倉で挙式・・・というと結構定番なのが鎌倉プリンスホテルですが
(その定番に乗っかってしまったのは私です)
美味しい料理でもてなしたいという参列者思いのカップルはこちらのホテルを選ぶという話もあるようです。
(そうです、自分の事しか考えなかったのは私です)

だってだってどーしてもあの広い海と突き抜ける青い空の下で写真が撮りたかったの~!
こんなかんじで!!

20070530010113.jpg
(鎌倉プリンス旧教会にて)

あぁ~… 思い出すわねぇ… あの頃の私たち…

可愛かった(と夫は思っているはず)私も
今はなんとたくましく、というかふてぶてしく(と夫は思っているはず)なってしまったことか…
自分でも悲しい




・・・とりあえず、ペルゴーラさんの料理はこんな感じでっ!

地元の食材が使われているそう
20070529203711.jpg 20070529203719.jpg 20070529203727.jpg 




どんなに目の前の海沿いの道路が混んでいようとも、このホテルの中は涼やかな空気が流れており、ゆったりと食事を楽しめることも私たち家族がここへ逃げ込んでくる理由でもあるわけで、とりわけケーキに関してはフランス菓子特有のあのごってりした感じではなく、日本人好みに少しさわやかな仕上がりになっているところも嬉しい。

接客も悪くなく、赤ちゃんにはベッドを出してきてくれたりもします。

この可愛らしいベッドにうちのむすこはちょっと不似合い?
20070530004037.jpg


海沿いが混んで混んで空腹が限界に来た時になど、是非立ち寄ってみてはいかがでしょう?

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


むすこ、6ヶ月になりました 

嬉しい瞬間です。

20070526004207.jpg


むすこ、本日で6ヶ月になりました。
これまで頑張ってきた私にご褒美の一枚でしょうか。
さりげなく距離が縮まっていく彼ら。

…嬉しいよ母は。非常に。

一人っ子でお姫様で育てられてきたチャイ。
新しいメンバー(むすこ)の仲間入りで、急に一番じゃなくなったことに
戸惑いと寂しさを感じていただろうチャイ。

でも彼女は彼女なりに彼を受け入れ、前向きに仲良くしていこうとしている姿が
本当に愛しく、そしてまたありがたく感じる日々です。




…でもちょっと調子に乗ると

20070526005236.jpg


むすこのおもちゃで遊ぼうとします。


…でも、それくらい許してやるか

楽しそうに追いかけっこする日は、そう遠くなさそう



・・・しかしこうやってみると

むすこじゃありません、夫です
20070304234818.jpg


…夫も認める見事な遺伝。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

負けへんで~ 

あ~疲れた!
あ~時間がない!
だからブログを更新できない


ブログやる時間を確保するいいアイデアを何かくれと夫にグチったら
『書ける時に携帯使ってメモれ、もしくは弁当屋のようにパソコンを抱えて歩け』
と言われたので検討した結果、前者を選び(当たり前じゃ)
今お布団の中で夜中にひっそりと書いております…

あまりにもご無沙汰していたので
もしかしたら死んでるんじゃないかと少し心配になってくれたという方
ありがとうございます。ある意味死んではいますが、一応細胞は生きています。

日々書きたくてたまらんのですよ。でも時間がない。気力がない。
文章ってやつはノリと勢いを必要とするのでね…。
しかも、思考と表現のスピードが伴わない携帯での文字の入力はなんというもどかしさか!
今これを書き終えた頃にはもう次に書こうとしているものが見事に記憶から飛んでいるのだから老化ってやつは恐ろしい。
あと10歳若けりゃそういったこともなかっただろうに…。

とにかく限られた時間、残された体力と気力を奮い立たせ
《たかが》だが唯一心解き放せるこの愛しきブログ
頑張って続けていこうと思うので引き続きよろしくです

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●その一押しで私にパワーをくだしゃい●

ちゃいのお友達☆3 と ほのぼのおばあちゃん  

ここのところ本当に暖かくて、のようでしたねぇー

洋服着用の不必要なこれからの季節は、ちゃいにとってとても嬉しい季節です。
(短毛のため冬になると毛皮並みの暖かさが必要となるチャイの洋服

今日も嬉しそうにお散歩に出ると…


お友達に会えました

ルークアリス

近所ではルーアリと親しまれている彼らです。

20070508183024.jpg


ちゃいとアリスは同姓で、小さい頃から遊んでいるせいか
大人になったもう最近は走り回って遊ぶことはなくなったけれど
お互いにお気に入りな存在。

久しぶりの再会にとても嬉しそう
20070509204138.jpg


しばらくすると、キャバリエのモモちゃんもやってきました。

モモちゃんです。
20070509204410.jpg


いつも、このおばあちゃんにお散歩に連れてきてもらっています。
20070509204528.jpg


毎日モモちゃんにプリンを分けてあげているという優しいおばあちゃん。

ちゃいと会うと、必ずこの会話がなされます。

おばあちゃん : あれ! ち~ちゃいなぁ(ちゃいのこと)
わたし :
おばあちゃん : もう大きくならないの?
わたし : ならないと思います
おばあちゃん : へ~え
わたし :

おばあちゃん : 名前はなんていうの?
わたし : ちゃい、っていいます
おばあちゃん : なんて?
わたし : ちゃい、です
おばあちゃん : ちゃい
わたし : はい
おばあちゃん : ちゃいさん
わたし : ・・・・・・・・。


約3年ほどこの会話、続いております。

毎度見事に繰り返されるこの会話。

しむけん かっ!(志村けんのこと)

とツッコミを入れたくなるけれど、それはしません。
わたしはお年寄りには優しいのです。


・・・だけどおばあちゃん

ちゃいのこと覚えてないのもさることながら

わたしのことも全然覚えてくれていない ってことよね?

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

赤ちゃんの不思議 というかむすこの不思議 

前から謎に思っていた、むすこのおトイレ

生まれたときから立派なをし続けているむすこ

おむつを開けると おぉぉぉ! と思わず声が出てしまうくらい。

その おぉぉぉ!ぎょえぇぇ! となる時がありまして

それは、むすこのがお腹の方まで見事にローリングしているときです。

いったいどんな勢いで出て、どんな流れでそんな上の方までたどり着く結果となるのか?



……不思議だ……。



一度透明のおむつか何かで、その動きを確認してみたいものだ。

【お詫び】
実際のその瞬間を実感していただきたかったのですが、さすがにこの写真は撮れません。
ご了承ください

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆







期待はずれの離乳食 

あまりにも美味しそうに、そして上手にスプーンをナメナメしていたもんで


あげてみました。離乳食

おかゆ野菜スープです。


こんなかんじで。


嬉しそうにしたのはスプーンを見た最初のとき。
20070507231123.jpg

20070507231545.jpg

20070507231637.jpg

20070507231648.jpg

20070507231658.jpg





ありゃ



そのあと、何度かトライしてみましたが


こんな顔や
20070507233821.jpg


こんな顔で
20070507233846.jpg


未だ話せぬむすこの目がこう訴えているように見え
20070507233859.jpg


ひとまず今日はおしまいに。






……最初に口にしたのがあまりにも美味しすぎたか


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆




久里浜花の国 

は る

でんな~


子育てで疲れていようが、混みまくりのゴールデンだろうが、どこかに行きたい気持ちは抑えきれず

行ってまいりました。久里浜花の国


わたし、ここ、好きでして。
独身の頃からよく実家のサミーを連れて散歩に訪れていた場所。

サミーです
20070504095328.jpg


きれいなお花たくさんの緑美味しい空気
そしてひそかなお楽しみにしていたのが、園内にあるハーブレストランだったのですが

……行ってみると

休業中でした
代わりにそば処が。(休業は仕方ないにしてもなぜにそば!?)

ハーブのショップも無くなっており、なんだかとても気の抜けたかんじ…。
お花もほとんど無くて、非常に残念な状態でした。

……まぁでも、やっぱり空気は美味しいし、たくさんの緑で目は癒されたし

いっか。

唯一救われたのが、園内にあるハーブ園。
ラベンダーだけが、ちょっと素敵に風に揺らめいていました。

普段は怖いみつばちも、なんだか可愛く見えました
20070504100608.jpg


この季節の紫色っていえばラベンダー?くらいしか知らなかった私ですが
じつはラベンダーも種類ってものがあるのですね。

この違い、わかります?
20070504100851.jpg


はっきり言って、私にわかる違いっていえば
どんなに一生懸命見ても、色の違いくらい?(紫色が濃いか薄いか)

でも、 マシューウッド って方は主にポプリに使用され
アボンビュー って方は料理染料などに使われるのですって。

ふーん…


……しかしこの親子

ラベンダーとか関係ないやんけっっ!!!

20070504102550.jpg


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

むすこ、スプーンデビュー 

20070506001718.jpg


むすこ、最近、よく舐めるようになりました。
口に当たるものはとりあえず舐めとけ、みたいな。

最初は気にしていましたが
…まぁ、死ぬわけではないだろうからいっか、ってかんじで
それでおとなしくしているなら舐めておきなさい、と放っておくこともしばしば


お天気がものすごく良くて、まるで夏のような日差しだったので
葉山にでも行ってランチしようか、ということになり今回はスペイン料理コスタ・デル・ソルに。

こちら、デートマニュアル的な雑誌に取り上げられるような穴場スポットで
デートに差をつけろ!的なお店だと勝手に推測。
なぜならば昔、たくさんのカップルの中で生活感たっぷりに家族で食事した経験があるからです
今回は私たちの他にも何組かファミリーがおりました。(助かった…)



たぶんこちらのお店の売りはコレだと思われます。
20070506012055.jpg

目の前に広がる海を眺めながらの食事…。
更に、ちょっとした2人だけの空間を楽しむことができます。


もちろんファミリーでも海を楽しむことのできる席もあります。
20070506013504.jpg




……デートねぇ……

いーあーねー……

…なんかもう今の私にはまったく関係の無い響きのような…








イカ墨のパエリアです。(気を取り直して!)
20070506013515.jpg



むすこのよだれが増量してきたので、デザートのプリンを舐めさせてみました。いいのか!?

すると・・・

ものすごく興奮
そしてスプーンの舐め方は完璧

20070506014416.jpg


やっぱりそろそろ離乳食始めてあげたほうがいいのね…


↑☆クリックお願いします☆


初節句 

むすこ、5ヶ月目に入りました。

なんやかんや、大変でも何でも、ちゃ~んと月日は流れていくのね…

嬉しいやら寂しいやら





初節句のお祝いに、わたくしの母が作ってくれました。

渋いこいのぼり
20070504232908.jpg


そして、こんなにもたくさんの愛情で育てられたという恩着せがましい写真を一枚。

20070504232850.jpg


むすこ、
皆からもらった暖かい心を大切に、そして感謝して生きていってください。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


うなぎに頼る 

久々の更新…。

皆さんお久しぶりでございます。
そして頻繁に訪ねてきてくださっている方、スミマセン

この唯一癒される穏やかな時間
『さぁ、やるかぁっ!』ってパソコン開いて文字を打ち始めると
さっき寝に入ったと思ったむすこが『ふえ~ん』…って。


あぁ…今日も無理なのね とすごすごオムツ持ってベッドルームへ行く
そんな日々が続いておりまして。

こうやっている今も、いつ呼ばれるかドキドキしながらキーボード打っている私。



……ほんとつくづく時間が欲しい


もちろん手はまだ痛いし
途切れ途切れの睡眠にいっこうに慣れる気配のない体。
栄養ドリンク剤を飲み忘れた日なんて半分脳みそ溶けちゃってる状態だし
雨なんて降られた日には、むすこおんぶしてひたすらマンションの中を徘徊してみたりして(おしん現代版?)

……あぁ、母って……。

あたくし3人兄弟の長女なんですが
3人も育ててきたうちの母なんて 人間じゃない なんて思ってしまう。

ムリ。絶対ムリ。

でも『やぁ~めたっ』なんて放り出すわけにもいかず(当たり前か)

母に愚痴ると
『何言ってんの!頑張ってるのはあんただけじゃないのよ』と怒られるので
そんな時は義母のところへ逃げます。お義母さ~んっ
その事実を母が知ると
『女の子がいないから(夫は弟の男2人兄弟)お義母さん優しくしてくれるのよ、私だったらあんたみたいな嫁面倒臭くて嫌だわっ』
とまた怒られる始末



…とりあえず、疲れた精神と肉体に喝を入れようと
先週末、大好きなうなぎを食べに行きました(私ってやっぱり単純?)

いつも行くのは近所の野田岩さん。

こちらでは天然のうなぎ(養殖もあり)がいただけます。

見よ!この照りを!
20070504004128.jpg





……そういえば、陣痛が来た時も、景気付けにここのうなぎ食べたっけ。
余談ですが、実は、うなぎはお産を重くするそうです。
(あの地獄の30時間はこれが原因か!?)


20070504004618.jpg


ちなみに、うなぎの他におススメするのは梅ジュースです。

また2階にある個室は、赤ちゃんがいると言えばコースでなくても特別に使わせていただけて便利です

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

