 


母のお助けアイテムお風呂編 

お座りができるようになってきたむすこ

1日のうちの最大の難関、お風呂

最近楽にできるようになってきたのは

これのおかげです。

20070630012209.jpg


ご機嫌ごまかし赤ちゃんのお風呂グッズ もしくは
母のお助けアイテムのひとつ とも言われております。(言っているのは私だけ?)

20070630012605.jpg


こうやって遊んでいるあいだに、母は急いで頭と体を洗います。
(風邪防止のために洗うギリギリまで服は脱がしません)





あ~ ゆっくり温泉でも浸かりたーい

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●その日まで頑張るのだ●


母ねぎらい会 

今週、ポキ次郎くん1歳のお誕生日を迎えたので
皆で集まって、ポキ次郎くんのママの母をねぎらう会を開催しました。

ポキ次郎くん、お誕生日おめでとう~

と同時に

ママ1年間お疲れ様~

ですよね、やっぱり。

1年間頑張ってポキ次郎君が大きくなってきたということは
それだけママが頑張ってきたということで。


ほんと、お疲れっす!

20070629231549.jpg


もしかして、ケーキ食べる口実?

20070629231658.jpg


高島屋で見るたびにちょっと気になっていたこのケーキ…
ユーハイム・ディー・マイスター
ドイツのロマンティック街道をテーマにしたらしいだけに
ついでにドイツにも行った気分にっ!恐ろしいイメージ力

ワインかシャンパンでお祝いしたいところですが皆母乳なのでそれは叶わず
果実酢炭酸で割って、ちょっとシャンパン気分で


大人4名赤ちゃん4名で大賑わいの我が家で一番喜んでいたのはチャイ。
鋭い眼念力赤ちゃんおせんべいのおこぼれをもらおうとたくらんでいる彼女

うちで何もあげてないみたいだからやめてほしい
20070629233338.jpg


皆に挨拶してまわります。
20070629234256.jpg


この光景に、母ひっそりと涙
徐々にお座りができるようになってきました。
いきなり後ろへの転倒防止にこのクッションは欠かせませんが。

大きくなったなぁむすこ・・・
20070629235131.jpg



私の姿がちょっとでも見えなくなると、号泣するむすこ
でも今日は賑やかなムードにつられて、私の存在が気にならなかったらしく
むすこの機嫌が良いときは、ちょっとリラックスできた日でありました。

そして、今日の日に便乗して
私も私をねぎらってみちゃったりしてさりげなくカーネーション
20070629235605.jpg


いいではないかいいではないか
理由はなんであれ、とにかく何でも頑張る力に変えるのだ。

いえーぃ

だんだん壊れてきてる?あたし

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●わたしを返して

母の持つ威力 

ねーむれ~…ねーむれ~…

と、適当にメロディーをつけてポンポンと背中を叩くと
その瞬間 とろ~ん とするのはむすこの まなこ

母の威力というものがスゴイのか、むすこが単に暗示にかかりやすいだけなのか
こうやって子守唄のような感じで歌ってやると、彼なりに一生懸命寝ようとするのですが
やっぱりまだまだ上手に寝ることができないむすこ。

・・・赤ちゃんってどうしてすんなり寝られないんだろう

眠いなら寝りゃーいいのに。


でも
大人も何か考え事してたり疲れすぎてたりすると、すぐ眠れなかったりするかぁ。
眠るのもそれなりに集中力が必要だものね。

と分かったような分からんような理屈を考えたりしながら
今日も抱っこと子守唄で寝かしつける私。


薄暗い部屋の中で、ふと、思い出していた。

小さい頃、急に痛くなった私のお腹を優しく撫でてくれた母。
目をつぶりながらその手の暖かさを感じていたら
ものの数分でずっと続いていた痛みが和らいでいった記憶を・・・。


やっぱり、母、って
母の持つ威力ってあるようです。

大人になって、年を重ねれば重ねるほど忘れていくこの感覚

考えてみれば自分もこうやって赤ちゃんからここまで育ててもらって
当たり前だけどひとつひとつ大変な、親からしてもらってきたこと。
子育てってやつは、それを認めざるを得ない
もしかしたら親にとって最高の、子育てという仕事の大変さを知らしめることの出来る
つまり私の母は、私が子を持つことで、やっと今までの苦労が報われた
そんな気がしているのであろうと推測できるわけで

あんたも早く子供を持って、ママの大変さを知りなさいっ

って半分キレながら言われていた
あの時の母の気持ちはあながち冗談でもなかったのだろうと

日に日に母への感謝の気持ちが高まって

母と会うたび喧嘩をしながらも
再びこの気持ちを取り戻せる、私にとってはひとつのこんな良さを持つ子育てを
ちょっとありがたく思ってみよう、とも思えてきた最近…。


…そしてまたフト思った。

将来、実際子育てをするわけではないむすこを持つ私は
次に娘を産まない限り、こんな風に感謝されるようなこともないだろうわけで


…まぁ、感謝してほしくて子育てしてるわけじゃないから

いっか



*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●子育てってホント、親育てです●

むすこ、7ヶ月になりました 

昨日25日、むすこ、7ヶ月になりました。

いろんなことが出来始めてきたむすこですが・・・
どんなことにでも楽しみを見出せる赤ちゃんの持つ
改めて驚いて、羨ましくも思う私・・・

その辺にあった、ただのゴムを顔にたらしてみたら
20070625222728.jpg


・・・なんか、とんでもなく楽しかったらしく

じゃあこれは?ってかんじで
今度は、ただの穴の開いた玉に紐を通してみてやったら
20070625222737.jpg


これまたなぜだか大コーフン。



・・・こんな方がいいのか?

我が家にはいちおうおもちゃがたーくさんあるんですけど・・・


こんなんで立派に喜んでくれるとは
ありがたいやらつまらないやら




前に、このブログを見てくれている友人に
『なんだか子育てとっても楽しそう』
って言われました。


それは
楽しそうな写真ばかり載せているからであって


だって
今日も朝からグダグダグダグダ
こんな日は一日ずーっとグズグズグズグズしております。

おっぱい飲んでもオムツ替えても
抱っこしても添い乳しても外に出ても

ずーっとグダグダグダグダ


おーいっ
ほならどないしたらいいやんけっ!?

大泣きするむすこを見ながら数分間考えてみたわたし・・・



ほーかいほーかい
辛いなぁ、悲しいなぁ、泣きたいなぁ
人生嫌なことばっかりやなぁ
泣け泣け、泣いてしまえ



と、しばらくむすこを放っておいたわたし。



すると、泣きながらも少しずつ私の方を見る余裕が出てきたようなので
抱っこしてやったら



と、むすこ。



・・・泣きたかったのか?
たまには大泣きしてみたかったのか?
溜まったものを吐き出してみたかったのか?


・・・たぶん違うとは思いますが
何か要求することがあったのだろうとは思いますが
話せないむすこの気持ちを理解するには限度というものがありますので
そんな風に思うようにした母でございます。

でないと身がもたなーい!


子育てしている他のママさん達、
好き勝手にいいように考えましょう
子育てばんざーい


は・・疲れる

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●応援よろしくです●





赤ちゃん教室 

今日は、月に一度の赤ちゃん教室の日でした。
赤ちゃん教室というだけあって、0歳児のみのこのお教室。
1歳になったら卒業しなくてはいけないという、期間限定のお教室です。

ご近所の赤ちゃんがたくさん集まるので
なんとも不思議な、みなぎる生命力を強く感じる日でもあります。
そしてまた
赤ちゃん同士が強く刺激を受け合って、お互い成長を促されるという影響力もあるようで
昨日まで出来なかったことが赤ちゃん教室で出来るようになった、とか
よくある話だそうです。
(うちのむすこはまだありませんが

育児の勉強を全然しない私みたいな劣等母にとっては、赤ちゃん教室などは唯一勉強できる場でもあり
保健士さんなどが来て、離乳食歯磨き生活の話などさまざまな話をしてくださり
とても為になるものでもあります。
ま、でもやっぱり母同士くっちゃべるのが一番楽しいですが

今日は、お友達のポキ次郎くんが赤ちゃん教室卒業の日でした。
ちょっと寂しくなるわー

20070621004814.jpg



ついこの間まで一番ちいちゃかったうちのむすこも
見渡せば生まれたての赤ちゃん達の中でなんともたくましく吠えたりして

何かを言いたいのかそれとも楽しいだけなのか
20070621010927.jpg


やっぱりちゃんと成長していってんだー
(この叫びはどうだか知らないが)

と、少し嬉しく、そして少し寂しくも感じるなんとも身勝手な母心


・・・
でもやっぱり(魔の2歳をすっ飛ばして)
早く3歳くらいになってくれー!

と願わずにはおれない私であります。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

こんなところは母の遺伝? 

昨日、今日と続けて 赤ちゃん教室 で知り合ったお友達が遊びに来てくれたのですが

そんな事とは関係なく マイペースに寝たり起きたりを繰り返していたのは
まだ 寝返り もろくに出来ないうちのむすこ いぇ~い
なので、楽しいのはいつも母だけらしく

お友達の中で一番年下のうちのむすこ、・・・っていっても
一番お兄さんのポキ次郎くんとはたったの5ヶ月しか変わらないのに
聞いていた以上に 0歳児の成長 ってやつは本当に恐ろしく早いものなのですね
起こせー起こしてくれー と寝ながら手足バタバタさせてるむすこを
つかまり立ちしながら冷ややかに見下ろすポキ次郎くん。

うちの部屋を掃除してくれるほどこんなにお兄さんになりました!
20070614005422.jpg


お兄さんだわー

うちも早くお兄さんになってほしいわぁー


ってぼやくと

何言ってんのー!歩き出すともっと大変なんだからー!!
と決まっていただくこの言葉


でも少なくとも 立っち してくれたら
横たわる7キロの体を持ち上げる時の あの痛い親指の動きは無くなるだろうに

・・・と愚痴っていたら
私(正確には私のおっぱい)を呼ぶむすこの泣き声が聞こえる・・・さっきまで熟睡してたのに!                          


・・・っていうか

おまいにはこのキーボードを打つ音が聞こえるというのか!?

ブログやりだしてノってくるときまって泣く君だが。
このリビングから君のいるベッドルームまで5m以上は離れていると思うのだが。
その間にドア2枚は隔てていると思うのだが!?

愚痴られているということに気付くのか むすこ・・・?
小さい頃2階にいた私が1階でテレビの電源がonになることに気付くように
(皆そうだと思っていたら夫には『そんなことわからない』と言われた)
その母の血を継いで君にはパソコンを起動させたことがわかるというのか!?


おそるべし!!!




・・・くだらないことに熱くなってしまいました。めんぼくない


でも、思わず熱くなってしまったのには理由がありまして

昨日来てくれたこの彼、2ヶ月お兄さんなだけなのに
なにこの余裕は?
20070614012328.jpg

ママの腕の中で眠りについたあと、お布団の上でおとなしくネンネすることができます。
(ちなみにうちは下ろした瞬間泣き叫びます)

そして今日来てくれた 1ヶ月お兄さん のこの彼
20070614010824.jpg

基本は 一人 らしいです。
お腹が空く のと 眠い 以外は 基本一人 でいいらしいです。
そして ママのベッド と 彼のベッド は別々の部屋らしいです!インターナショナルだわー
ちなみにこの写真は、ママがひざで抱っこしてたら気がついたら寝ている模様を撮ったものです。

そして最後に、昨日来てくれた1ヶ月お姉さんのこの彼女
昨日はむすこが一段とグズグズいっていて写真を撮り損ねたので4ヶ月の頃の彼女です(ゴメンネ
20070317013342.jpg


スゴイです。
お母さん、一日に2、3度しか抱っこしないそうです。なんてこと!!
普段は上手に一人で遊んでいるのですって・・・


そんな子もいるのね~


夢のような話だわ・・・



ま、でも私もかなり手のかかるお子だったらしいので
(下に置けないだけでなく母以外は(父でも)全く懐かない子だったらしい)
むすこのことだけなんじゃかんじゃ言えたギリではないのですけれど


顔は夫でも、ちゃーんと私の遺伝もあるようで・・・


苦いやらちょっと嬉しいやらなんともフクザツな気持ちになった今日でした。




20070614014318.jpg

何を悩んでいるのか むすこ!?

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

むすことの小さな対決 

あぁ・・・ つかの間の休息
むすこが寝てからの数時間

ブログやろっかな~ なんて思ったら


もう0時ではないかっ!

・・・そうです。わたし、0時にはお布団に入ろう、というのが目標でして

0時過ぎての就寝で次の日辛かったりすると、そんな時間まで起きていた自分が悪いと思うのですが
早く寝ても辛い日は、一応努力はしたのだから仕方ない、と思えるのでして

・・・なんて言っているうちに次の日になってしまった・・・




今日、気がついたことがありまして。

今日もむすこをお風呂に入れ、そのあと行われる日課にむすこの鼻くそ取りがあるのですが
おそるおそる綿棒を動かしていた私ですが、これももう半年ともなると
ものすごい集中力によりものすごい速さでむすこのがんこな鼻くそを取る
自分でも気がつかないうちにそんな技を身につけておりました。

その模様を見ていた夫、
総合格闘技みたいだな~
と一言。
そうです。嫌がって抵抗するむすこの足は力強く私の頬をつぶし
ぶんぶんと左右に振って綿棒の挿入を阻止しようと必死のむすこの形相と
強引にその動きを止めて全神経を集中させ、綿棒が鼻の奥まで突き刺さらぬよう細心の注意を払いながらの私の形相は
夫の目にはそれこそマンガのごとくの面白映像と映ったらしく。


・・・感心してるけどあなた、

ここまでやってお風呂なのよ


赤子の世話は何事もさっさとやらねば
日は暮れてしまうのです。

日々力強くなってくるむすこにナメられないように

ハハは頑張らねば!

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

Oh, my sweet Flowers !!! 

はー…、なんだか最近ほんとに疲れるわ…


皆さん、またまたえらいご無沙汰してしまってすんません
それもこれも昼寝のせいでして
どんなに疲れていても電車の中でさえ簡単に寝られなかった私ですが

最近のわたし
寝れる寝れる

ていうか
寝てやれ!
みたいに
あえて、むすこの昼寝に便乗している日々・・・

寝溜め、って出来ないって言いますけれど

でも 寝ておけ!! みたいな。


でも、目をつぶるのは昼寝の時だけではありません。


大泣きされても目をつぶってひたすら我慢。
夜泣きされても目をつぶってひたすら抱っこ。
患部(手首)ガンガン蹴られても目をつぶってひたすらオムツ替え
薄皮つねられても髪の毛ひっぱられても目をつぶってひたすら
何も発さずただ我慢我慢我慢・・・


で、むすこが寝静まった夜
バルコニーでひたすら土をいじる私・・・

気がつけば、部屋の中にもたくさんのお花が・・・



暇さえあれば、無理やり花の香りを嗅いで癒されようと必死な私

そしてお金さえあれば花屋のお花を全部買い占めてしまいそうな勢いの私です

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●お花の安いお店知っている方教えてくださ~い!●

