 


これも食育? 

先週末は夫の実家の横須賀へ。
毎年夏にお楽しみにしているのは、義父の作るミニトマト
今年も美味しそうに実っています。

20070730142616.jpg


ちょっと皮が厚くて青い匂いがするわりにも、口に入れたら驚きの甘さ!
特にトマトが好きでない私でも、いくつでも口に運んでしまう旨さなのです。

今年は孫が2人に増えた夏ということもあり義父の気合の表れか
ミニだけでなく普通のトマトも生っていました。

もう少しね!
20070730143048.jpg


日曜の朝、とんでもなく早く起きてくれちゃったむすこを連れて
涼しく気持ちの良い外に出て、朝食のサラダ用にミニトマトの収穫。

20070730143411.jpg


親の期待を大きくはずし、むすこ、まだテンション上がらず

上がっていたのは意外にも超寝不足のわたし。

この艶やかな赤達・・・なんとも美しい
20070730144206.jpg


ついでにブルーベリーもゲット。

20070730143634.jpg


赤ちゃんの脳に強く刺激を与えると言われている赤という色のせいか
むすこの眠気眼も徐々に活気付いてきました。

20070730144829.jpg


そして

ぱくり。

20070730144904.jpg


美味しいシーンを見逃すはずのないチャイ
自分も食べられるか確かめにきました。

20070730150019.jpg


最初舐めて楽しんでいたむすこですが
少し頭をのぞかせ始めている下の歯でトマトの皮がやぶけたようで
そこから出てきた甘~い汁で、一気にむすこのテンションがアップ

そしてそのテンション、変な方向へ飛んで行き
大切なトマトで遊びだしました。

20070730145823.jpg


・・・まぁ、見て触って食べて
これも今流行の食育ってやつで許してやるか。

そのおかげで、セロリキュウリのスティックもカミカミできたりして
自然と触れ合う、って
やっぱり良いらしいです!

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●野菜嫌いになりませんように●



超アクティブ生活 

父が言っていたそう。

毎日そんなんじゃ、そりゃ疲れるわ

と。


そんなんじゃ、と父が言っているのは
私の毎日の過ごし方のことです。


つまり
出かけるか、お友達と会うか
家の中でのんびり子供と過ごす…なんて日は
私には一日たりとも存在しない、そんな毎日のことです。
お外が大好きなむすこ。お友達が大好きなむすこ。
私と二人きりで過ごす部屋は息が詰まるそうでとんでもなくグズるむすこのために
(まぁそれはつまり私の為でもあるわけですが)
まるでノルマのように毎日のスケジュールを埋める日々・・・。
同じグズられるなら外で気分転換しながらあやしている方がいい。
同じ抱っこして疲れるならお友達とおしゃべりしながら抱っこしている方がいい。
その方が疲れがごまかされて良いのです。
もはやなるべく疲れを自覚しないのが子育てのコツとでもいうのでしょうか
とにかく私はそうやって日々を過ごしているわけで。


殺人的な暑さだった今日も取り憑かれたように支度して
近所で待ち合わせたお友達と合流したら
卵を落としたら目玉焼きができそうなアスファルトの上をダッシュして駅へ!
ベビーカーの中は熱いのです!
ベビーカー2台走る姿はこれもさぞかし驚異的な絵となっていることでしょうが

特に用はないけれどお友達と横浜をブラブラするのは最近の定番となっておりまして。
横浜で赤ちゃん連れでランチするにはモアーズがおススメです。
理由は、空いているからです。
そして客引きなのか、ランチも遅くまでやっていたりします。
空き空きなので、赤ちゃんが少々グズっても周りを気にしなくて済みます。
そして、空き空きなので(しつこい?)店員さんもとても優しくしてくれます。



さぁ明日はどこへ逃げるか
夫と真剣に話し合う私達の隣で無邪気に笑うむすこの可愛い笑顔…

それっ!
とその可愛い笑顔の下からが顔をのぞかせないうちに
今夜も急いで寝かしつけに入った私でありました…

高島屋のベビー休憩室でちゃっかり親も休憩です。
涼しいしお茶は飲めるし最高!

s-DSCF7335.jpg



*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●世界のママさんお疲れさんです●

初めての水遊び 

久しぶりに照りつく太陽が肌に痛い今日
赤ちゃん教室が行われる場所と同じところで近所のボランティアの方達のお手伝いのもと
水遊びイベントが行われました。

少しでもラクしたい私はトーゼン参加です
ボランティアの方達に遊んでいただけるなんて、なんて素晴らしい!

初水遊び、ということは、初水着です。
おばあちゃまに買ってもらったかわゆい水着で
意気込んでいざプールの中へ!

20070724130311.jpg


むすこ、下半身に触れるお湯以外のものにしばし注目。

お?お?平気か?
成り行きを見守っていると

20070724130559.jpg


やっぱり


そして


20070724130626.jpg



ていうか反応遅すぎるよ

周りの赤ちゃん達も大騒ぎ
ものすごい賑わいになっております。

もしかしたらむすこ、水よりそっちの雰囲気に圧倒されて泣いたのか?

可能性


しばらくこの状態で放っておいたのですが、いっこうに楽しむ気配がないので
ひとまず休憩。

休憩に入ったとたん、目の前のおもちゃで活き活きと遊び始めたむすこ。

20070724190236.jpg


この手作りおもちゃにハマったようです。

20070724223430.jpg


タッパーのフタの中央に丸い穴をあけて
そこから出し入れするのは
向かい合わせたペットボトルのフタをカラフルなテープで留めたもの。
その中には砂のような何か、振ると音の出るものが入れられており
ママさん一同『こんな風にしてもいいんだねー、やってみよう』と大好評。

こんなことなら古いタッパー捨てるんじゃなかったよ


せっかくなので、むすこの機嫌が良くなってきたところで
リベンジ!


20070724224332.jpg


ダメでした。
かわゆい水着もこれでおしまい。
まぁ、またチャレンジしてみるか。

ボランティアの方達も特に活躍する場も見られず
なんだかんだいつもの赤ちゃん教室でのママ達とくっちゃべって
ぐだぐだと終わった水遊びでした。

このあと家に帰ったむすこはお布団で1時間の奇跡のお昼寝を果たし
よっぽど疲れたのか、これからは午前中からフルで遊ばせようと
新たにファイトを燃やす私なのでした。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●子供のパワーを上回るのだ!●

食べるのも母の仕事 

子供を持ってわかったことのひとつに
出産をきっかけに少しずつ付いていくという体のお肉の理由
というものがあります。

最近じつに身を持って実感し始めていることが・・・

それは

食べてなんぼ

母という仕事は、まさにこの一言に尽きるほど体力を必要とするものであり

頑張るためにはまず体力が必要で
その体力をいかに有効に活用するかがポイントで
それにはまずエネルギー補給が重要で

そうなってくると、やはり食べるということが基本になってくるわけです。

正直、食べたくない時もあります。
でも今後のことを考えると食べておいたほうが体的にいいだろう、とかで食すときもあるわけで

たとえば寝る前など

通常では床に着く5分前に何かを口に入れるなんてこと
レディーだけに限らず人間が正常な健康状態を保つのであれば
決してあってはならぬ常識的なことなのでありますが

母という仕事を持つ人間はいわば正常な健康状態は保てない過酷な環境に身をおいているので

いやん太っちゃ~う

なんていって食べることを制限していたりすると

夜中の授乳で充分におっぱいが出なかったりして子供にギャンギャン泣かれたりして
余計な苦労が増えたりしてしまうのです。



・・・とたくさんの最もらしい理由を言いながら
少しずつ、けれど着実にお肉を付けていくあたくし


夫には毎日
『また食べるの~!?さっき食べたばっかじゃん!』
とまるで私がただの食いしん坊のように言われ
それが悔しいから一生懸命正当な理由を考えているわたしだったりして


正直、充分な水分をとっていれば、美味しいおっぱいはたくさん出るそうで



・・・しかし
お風呂上りの冷えたコーヒーと美味しいエクレア
このお楽しみを奪われたわたしに他になんの楽しみがあるというのか!


皆さん、世間のお母様達のお肉を決してお責めにならないで
あれは立派に母の仕事を全うしてきた証なのですから!!!



*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●でもメタボには気をつけましょう

とりあえず味見 

平日の私のお楽しみ

近所で働く私の父に、かわいい孫を見せながら

ちゃっかりお昼をご馳走になる、調子の良い娘、わたし(私の母も便乗血は争えぬ

調子のいいやっちゃなぁ~
と、そう言う父もまんざらではない様子で、孫と一週間ぶりの再会。

20070630021724.jpg


定番のこのあやしに、孫、ノーリアクション。

覚えているのかいないのか、大して嬉しくないのか毎度のむすこのこの顔

それでもしつこく孫を膝の上に乗せる私の父

そのうちむすこ、面白いものを発見した様子。

20070630021334.jpg


赤ちゃんって、ほんと、光るもの好きね

で、やっぱり味見

20070630021955.jpg


続きまして、錫のお箸置きも味見

・・・しようと思ったら、ちょっと失敗。

おっさんの髭剃りじゃぁありません。

20070630022013.jpg


こちらの中華嘉宮はなかなかイケます。
接客もちゃんとしています(あたくしそれには厳しくってよ
空いてて落ち着いていておススメですよ

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●こんな日は心の中で夫に謝罪



楽しかったらしいアクシデント 

まだ完璧とは言いがたいむすこのおすわり
いざ転倒してもいいように、いつもは背後にクッションを用意するのですが

ちょっと油断したこーゆう時に限って

20070703191233.jpg


しかもクッションの無い方に、ぶっ倒れました。



母、硬直。

泣くか? やっぱり



と思っていたら

20070703191428.jpg



頭打ち過ぎておかしくなったか?むすこ



・・・赤ちゃんとは、いかにも不思議な生き物で。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●応援お願いします

7ヶ月のテクニシャンむすこ 

7ヶ月のむすこの テクニシャン な一面を発見しました。


20070703010329.jpg


最近お得意の指先のこの動き

ハマったら当分やってます。



色が半分に分かれてクルクルまわるボール

最近のおもちゃ、研究されてるわー

と母感心。


ハマるのは結構なことなんですけど


20070703011346.jpg


それこそ腱鞘炎になるんじゃ?
と心配させるくらい レベルアップ していく指テクニック



・・・まぁ、その間母は楽ですからいいんですけれど



注)ちなみに、お風呂に入る前のタイミング調整のための裸であります。(母、写真撮りながら脱衣中)

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●夏だからこそできること

奇跡 

ただ今 奇跡 が起きております・・・。

朝起きて遊んで、チャイと散歩に出たら
ベビーカーの中で気持ちよく寝始めたむすこ…

帰る頃、うまい具合に降り出した雨
抱っこ紐までして出かけるにはかったるい、少し疲れの残る月曜日を
どのように過ごすか考えながら家路に着いた私でしたが・・・

めずらしく熟睡しているむすこをベビーカーに乗せたまま
ちょっとそっとしておいてみようと
玄関に置いて、もうすぐ1時間が過ぎようとしております。



奇跡だわ

むふふふ



あーん もったいない
何かしたい
何をしよう
ネットでもするか
溜まっていたドラマでも見るか?
いや、もっと価値のあることをしよう
部屋の片付けでもするか?
いやいやもっと楽しいことをしたい


うーんうーんうーん



・・・結局、可愛いチャイとイチャイチャすることしか思いつかなかった
情けない私でございました

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●でもチャイにとっては嬉しい雨の日?


母のお助けアイテムリビング編 

買ってしまいました。

20070630235957.jpg


正しくは、お義母さまに買っていただいたのですが。


歩行器は実は良くない、と最近ちょくちょく耳にしていましたが
(O脚になるとかなんとか)

以前のポキ次郎君ほどじゃないのですが
最近うちのむすこも大変楽しそうに足をグングンするもんで

手首にかかるダメージ ちょっと楽できそうなイメージ


・・・・買ってもらってしまいました。



実際
母の期待とうらはらに、むすこの集中力はもって約10分。
10分もすると
お尻がムズムズしてくるのか、楽してる母が憎らしいのか
グズってきます。


あれもこれもとお助けアイテムに頼っていたら

気がつくととんでもなく部屋が狭くなっている!



むすこが寝入った後
たくさんのアイテム達が散乱しているリビングをひとり眺めるわたし・・・


その光景

切ないやら情けないやら(母ダメっぷりに)



でも良いのです!
情けなくてもなんでも
手を抜けるところはうまく抜いて、頑張る時には頑張ればいいのです!



と、今日も自分を励まし明日への活力に変えているわたしです。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

赤ちゃんグッズブラボーゥ

