 


キャンドルカフェ 

子供を産んで、久しぶりのデートのような?時間を
むすこが寝ている(ベビーカーで)間に楽しんでみました

s-DSCF9159.jpg


若い頃はこういった場所に行くことが少なかった私ですが
やっぱり子育てしてるからかなぁ・・・なんだか心しっとりしたくなったりするもんで
散歩がてら寄ってみよう、なんて感じになりまして。

s-DSCF9161.jpg


キャンドルカフェ

ましてやこんな風にイベントに参加するようなこと、特にしなかった私ですが
家族が増えたからでしょうか・・・辛いことも楽しいことも、今や願うことが沢山あるせいか
思わずやってしまいました。

600円で願いを託したキャンドルに火を灯すことができます
s-DSCF9176.jpg


もっとゆっくりしたいなぁ
もっとゆっくり寝たいなぁ

とか
むすこに対しては
一人で遊んでくれればいいのになぁ(常に私と一緒に遊びたいらしい
もっと熟睡してくれればいいのになぁ
グズグズグズグズ言わないで欲しいなぁ(機嫌がいい時は可愛いのに

とか

宝くじ当たらないかなぁ

とか

散々考えたあげく
結局やっぱりこんな月並みなことしかお願いできませんでした。
s-DSCF9181.jpg


家族皆が健康で楽しく・・・

そうですよ。世の中不幸な人たくさんいるんだから
私のこんな大変なんてちょろいちょろい!・・・ってこんな時は思うんですけどねぇ・・・

s-DSCF9180.jpg


最終的にはこんな素朴な願いでおさまってしまう小さい私です


こんなロマンチックな演出の前で・・・
s-DSCF9186.jpg


ベビーカーを押す夫の腕にさりげなく触れる・・・
なーんてっ
この時ばかりはちょっと懐かしい二人に戻ってみたりして。
はい、クリスマスマジックです。
バタバタしている子育て中の夫婦には必要な瞬間です。
外の力を借りてでも何でも、夫婦も盛り上げていくのだ!

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●パパも忘れずにね


おっぱい今までありがとう 

本日、むすこ、私の両親に連れられて鎌倉にお泊りです。
もちろん私の居ないお泊りなんて初めてのことで
でも電話で話した感じでは今のところ良い子にしているそうでホッです。

あぁ~ 夢にまで見たこの穏やかな時間・・・

横になってただ普通にテレビを見ている

マッサージを受けるわけでもなく温泉に浸かるわけでもないのに
なぜかしら回復していく心身の疲れ・・・

外敵の居ない空間を、彼女もゆっくりと過ごしているよう

s-DSCF9188.jpg


s-DSCF9190.jpg


今やこんな風に寝ていたら襲われますからね。
悲しいかなむすこのオモチャになっていますから。
でも、うちの姫も負けてはいませんけれどね、軽く噛んで脅し入れてます
でもむすこもすごいです。半泣きしながら更にチャイに向かっていきますから。
容赦ない幼児のちょっかいは、小さいチャイにとっては脅威にもなるほどでしょう。
ごめんねチャイ



さて、ここのところずーっとブログ更新出来ていなかった理由ですが・・・

実は、断乳 しまして


離乳食を始めてから少しずつ考えていた離乳、来年かな~なんて思っていたのですが

食べない(おっぱい大好き)寝ない(昼も夜も!)
そんなむすこにとうとうキレた数週間前の週末

疲れきった私は突如決行してしまいました。

まさに読んで字のごとく
乳を断ってやる~

おっぱい飲ませても飲ませなくてもご飯食べないなら
おっぱい飲ませても飲ませなくても寝ないなら

もうおっぱいあげないからっっ

ってなぐあいに。

だって、おっぱいあげるって大変なんですよ、本当に・・・
体も調子悪くなるし体力は奪われるし、実際おっぱいも疲れるっちゅーかだるいっちゅーか

ていうか、賭けたのもあります。
断乳したら
ご飯をよく食べる、朝までよく眠るようになる

次々と断乳していく周りのそんな話を聞いて、賭けてみた、という方が大きいかもしれません。
最近は断乳より卒乳(自然に卒業する)方を取っているお母さんが増えているという話もあり
理想は私もそんな風にできればなぁ、って思っていましたが
悩んで疲れてイライラするより、新しいやり方で前に向かっていく方がお互いにいいだろう
おっぱいでなくても、他の方法で母子の絆を大事にする、そんな方法を私は選びました。


・・・・で、断乳して3週間ほど経ちますが

良好です。
ものすごーくご飯食べるようになったし
ほんの少しづつですが、寝るようにもなりました。

ただ、それと引き換え大変なことも・・・
徐々に自我が芽生え始めているので、彼の願望にことごとく付き合うことの大変さ・・・
授乳の次はこれがテーマのようです。

食べたいものも、彼の気分で。
読みたい本も、いじりたいおもちゃも、彼にはもうちゃんとした好みがあって
1歳児のくせに大したもんです。驚かされます。

ただ、断乳したおかげで、今日みたいにちょっとお泊りに出してみたりして・・・
とりあえず今日は、念願の念願の
自由に使える時間と、広いお布団で、明日からの活力を養いたいと思います!

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●今日ばかりは本当に両親に感謝です

親、反省。 

もう1年過ぎたのか・・・

と言いながら夫婦で何気なく昔の写真を見直していたら・・・

s-DSCF4607.jpg


私:『え~!何これ~!どこの子?って感じだよ~

s-DSCF4614.jpg


夫:『力士かよって感じだな~
私:『ホントだよ、これなんて朝青龍じゃーん!いや、ただの食いしん坊、みたいな?

s-DSCF4615.jpg


夫:『酒やけのおやじだな



・・・偽りのない実際の会話です。
・・・一生懸命生きているむすこをつかまえてこの会話・・・

反省・・・・・・でも笑っちゃう

ほんと、赤ちゃんって変わりますねー!アハアハ

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●あと1年経ったらまたどう変わるのか・・・●

私の実家の洗礼 

s-DSCF8825.jpg


この人、私の母です。
この顔の広がった子供は、私のむすこです。

食事中にバタバタ騒がしかったうちのむすこに
思わず母がしたこの行為・・・
決して虐待ではありません。

母的には『これっ、静かにしなさいっ』ってツッこんでいる瞬間なのですが
それを知っているのは、隣にいる私の父と実の娘の私の二人だけだったに違いありません。
きっと隣のテーブルの方たちは『なんてひどいことをっ』って思ったことでしょう。

でもこの写真を撮りながら『ちょっとやめてよー』ってケタケタ笑っていた私も
小さい頃この突っこみを何十、いや何百回もされて育てられてきたわけで
『やっぱり孫にもやるのね』って思って苦笑い。

0歳児だったら怒っていたかもしれないけど
もう1歳過ぎたからいっか・・・なんて。(どんな理由でかは私もよくわからない

どうか曲がって育ちませんように

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●これも愛情!●

チャイ以外の可愛い生き物 

久しぶりに自由が丘へ母と出かけたら・・・
可愛い生き物に出会いました。

s-DSCF8836.jpg


おじいさんが連れているこの子・・・たしか・・これは・・
一時流行った『フェレット』ってやつですよね?

s-DSCF8834のコピー


あの・・本物ですか?

と聞いたら、嬉しそうに話してくれました。
いつもこうやって連れてお出かけして、この服もこのおじいさんが造ったそうです。
えぇっ!女の私も服なんてよう造りゃぁせんのに!?しかもこんな小っちゃいの!
無理でしょ絶対~ 『すごいですね~』と褒めたら
これもこれもと今までの作品集をたーくさん見せていただきまして

s-DSCF8837のコピー


感心するよおじいさん・・・私もそのうち頑張ります


むすこは、この可愛い生き物に動揺していました。

s-DSCF8838のコピー


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●皆さん、生き物は大切にね

