 


その痛みに寄り添う 

さぁ! 楽しい楽しいG・W~

・・な~んて思っていましたが、今日も仕事でした・・




病院やらジムやら子育てやら仕事やらで、また疲れがたまってきてしまい
ここ数日ブログが出来ず、今日も無理かと思っていましたが

このたびブログ仲間のワカメパパさんの記事を読み

今疲れた体にムチ打って、気持ちだけでキーボードを叩いている私です。。



ワカメパパさんは、私のリハビリの記事をお読みになって
お父様のことを思い、私もこの記事を読んで色々なことを考えさせられました。

よろしければお読みください → ワカメパパさんのブログ



痛み、って、本当に同じ思いをしてみないと分からないものです。

それは全ての痛みについてです。
肉体的な痛みもそうですし、精神的な痛みもそうです。

色々な痛みを経験した事のある人は、本当に沢山の人の痛みが分かるというものです。

でも、全ての痛みを分かろうとするのは実際無理があると思います。

その痛みをわかろうとしてわざと同じような目に合うわけにもいかないし
かといって前に書いたように、わかったようなことを言うのも失礼なことでしょうし


たとえば私の近くに、その痛みをわかってあげたいと思う人がいた場合
私に何ができるだろう
そんなことをフッと考えて、ちょっと書いてみたいと思ったのです。


私も実際、こんなことがありました。

数年前、私の母が毎日とってもイライラしている時がありました。
それを見て、私もイライラさせられてとっても感じが悪い時がありました。
でも後から、それは母の更年期だということを知りました。

そしてまた、私の父がギックリ腰になった時がありました。
つい先日もちょっとギックリしたような事を聞きました。
そのときも、私は特に大きな心配はせず、またすぐ治るだろうと思い
特に父に対して本気で心配しているような声かけはしませんでした。


でもワカメパパさんの記事を読んで私も思いました。


結局、私も同じだ。


骨折して、骨折した人の痛みはわかるけれど
更年期もギックリ腰も、結局は本当の痛みはわからない。

というか、わかろうとしなかった。

わかろうとしても結局はわからないだろうけど
そういうことではなくて
わかってあげたい、と思わなかった。

問題はそこかもしれない

今回わたしはそこに気付き、直したいと思いました。


それは色んな人の気持ちです。

たとえば夫の仕事の大変さ
子供の心の中の叫び
残された時間を有意義に過ごしたいと願う母の気持ち
今まで家族のために頑張ってきた父の気持ち


いろんな人の気持ち
こんなに近くにいる人たちの気持ちを
私はもっとわかってあげようとしなければならない。

そしてきっと問題はここからで
それが、相手に伝わらなければ意味がない。

一生懸命自分をわかろうとしてくれている

そう思えるだけで、当事者はどんなに心強くなれるだろう。


たとえば母が辛かったとき
『辛そうだね、どうしたの?大丈夫?』
この心の底からの問いかけがあったら
母はとっても喜んだかもしれない

たとえば父が腰が痛くてたまらなかったとき
何もできなかっただろうけど
『マッサージか何かしてあげようか』
ギックリ腰になっちゃったんだって?大丈夫?
なんて適当に声をかけるんじゃなくて
心の底から心配してあげればよかった

そう思うのです。



それは
普段私の足を心配してくれていても
階段を下りるとき、スタスタと自分だけ早く行ってしまい
後からゆっくり下りてくる私を見て『あ、そうか、足が悪かったんだ』
そういう反応をされると、やっぱり本当の痛みはわかってくれていない
そう私は思ってしまいます。
でもそれも仕方ないことだと思いながら、やっぱりちょっと悲しいです。
でもそれから同じような場面のとき、常に気遣ってくれるようになると
その気遣いがとってもありがたく感じます。


どれだけその人の痛みにより添えるか

その気持ちが伝わったとき、その人の痛みも少し和らぐのではないか



だから、私もそういう人間になりたい

そう思いました。


実際はなかなか無理だろうけど、そういう心がけでやっていこう

そう思いました。



こうやって人は、いろいろ勉強していくんだなぁ・・・


今日も、そういうことに感謝しながら
明日に生かしていきたいと思いました。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。


初めての傘★たのしい雨 

今日横浜は久しぶりに雨がたくさん降りました。

ちょうど先日、今年の梅雨のために買ったむすこの初めての傘が
早くも活躍した土曜日となりました。


雨だし、最初は家に居ようかという話をしていましたが
2歳と過ごす1日はそうくつろいでもいられない休日なので
それならやっぱり外の力を借りようか、ということで外出することにしました。


支度にウダウダしていたむすこも
傘持っておでかけしようか
と言うと、途端にやる気になって今にもはだしで玄関を出ようとする始末。


家を出たあとも、決して傘を離すことなく

DSCF6036-0425.jpg

いまいち使い方がわからないので、とりあえず開いたり閉じたりしています。


夫に傘を開いてもらったむすこ

DSCF6038-0425.jpg

マンションの管理人さんに自慢の傘を見せながら、いつもよりテンション高く
行ってきまーす
と挨拶。


『むすこくん、こうやって持つんだよ』 
と私と夫で教えると、緊張してるんだか集中してるんだかで

DSCF6047-0425.jpg

ぎこちない感じでなんとか傘を持っています。


でもとっても嬉しそう。

こちらが話しかけてもろくな返事が返ってこないほど、傘に夢中になっている様子。

DSCF6050-0425.jpg



しかも

DSCF6049.jpg


なんでしょう、この とっても模範的な渡り方!

いつもおちゃらけて横断歩道を渡っているむすこの姿はまったく見当たりません。

傘パワーか・・!



今日のむすこ、とってもお利口です。
ほとんど口をきくことなく、静かに、穏やかに、同じペースで
ただ傘をしっかりと握りしめて、約20分黙々と歩き
私と夫は久しぶりに楽しくおしゃべり
(いつもは2人でむすこを叱りながら歩いてます)

あぁ、なんて理想的な家族像

雨もいいわね~なんだかとっても雨って素敵


なんて思いながら天理ビルに到着。
なるべく早く地下に入ろう、と思い
さぁ、むすこくん、傘閉じよう
と言うと

DSCF6061-0425.jpg


おぉー・・ そうきたか・・


とっっってもお利口だったむすこは、20分で終わりました。


でも
むすこくん、中に入るときは傘閉じなきゃいけないんだよ
 また帰り、傘させるからね。今度は閉じた傘持ってくれる?

と言うと

DSCF6070-0425.jpg

それはそれで嬉しかったらしく、とっても楽しそうに傘を持っていました。



こどもって、2歳といえどもものすごい集中力です。
もう傘を持つのに必死で、私たちの注意に反抗する余裕もなく
まったくその通りに、穏やかに社会のルールを守っていました。

なんだ、やっぱりやれば出来るんじゃん・・

日ごろのむすこの反抗は、心配するような聞き分けのない性格
というわけじゃなくてやっぱりこれは2歳というお年頃のせいなんだと
少し安心できました・・。


のもつかの間

電車の中で大きな声を出してふざけ出したむすこ!

慌ててむすこの気をそらそうと、ドアに書いた

DSCF6073.jpg

アンパンマン・・あんど バイキンマン・・あんど ・・・カレーパンマン・・
のつもりが、何のお手本もなく書いたので何かヘン?
なので、むすこの気をそらす作戦は成功しませんでした。


まぁでも、 こうやって少しずつ、お兄さんになってきてくれればいいか!

いつまでもワガママ言ってギャンギャン言ってるむすこでもないよねっ
我が子を信じて頑張りま~す

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

不運がもたらしたこと 

去年の10月に右ヒザを骨折し、1ヶ月半そのヒザの骨の再生を待っていた間
私の右足は、いや、右のお尻から下の足首のあいだ全部
学生時代に築きあげてきた頼もしい筋肉が、見事に削ぎ落ちてしまいました。

s-DSCF2339.jpg


その時の記事はこちらです。よろしければお読みください。


今スポーツクラブのジムで筋力トレーニングをしている私ですが
困ったことに全然筋肉が付きません。

ギプスをつけていた頃は、これが取れたらすぐにでも動かせるようになるだろう
落ちた筋肉も、ちょっと動けばまた筋肉がつくだろう
そう安易に思っていた私ですが、現実はそううまくはいかず
これは年齢のせいなのか、個人的な体力不足からなのかわかりませんが
とにかく思っていたより復活するのが遅いです。


ギプスをつけていた1ヶ月半、まったく動かしていなかった右足は見事に固まって
不思議なくらいに曲がりません。自分の足でなくなったようです。
最後に整形外科でギプスを外した時、先生にはっきり
『年齢も若いし、リハビリは必要ありません。日常生活で元に戻ります』
そう言われました。
そう言われてもガッチリ固まっているこの右足はどうやって曲げていけばいいのか。
先生には、徐々に頑張って曲げていくようにしてください、そう言われたので
こんな風に無理やりクッションをかませて徐々に曲げていきました。

s-DSCF2843.jpg

その時の記事はこちらです。よろしければお読みください。

足は徐々に曲がるようになってはきました。

よくドラマでリハビリのシーン、ありますよね
あれ、なんであんなに痛そうにしているのか、やっとわかりました。
痛いんですよね、固まった足を無理やり動かすのは。
でも動かさないと固まったままなので、やっぱり無理やり少しずつ動かしていくしかないんですよね。

で、足は徐々に曲がるようにはなってきたわけです。


でも、問題はここからで
曲がるようになってきても、筋力がフルで落ちてしまっているので
突っ張った状態だと立てるけど、曲げた状態で立つことはできないのです。

だから、歩くときは右足は突っ張ったまま前に出すのですが
これがしばらく続けているとものすごく疲れる。
疲れを通り越すとヒザの裏の筋がめちゃくちゃ痛くなる。
でもジッとしていると筋力がつかないので無理をしてでも外出する。

でも結局右足は突っ張ったままなので、実質徒歩をリードしているのは左足になるわけで
そうなると、右足の分まで2倍頑張っている左足はどんどん筋力がついていくわけです。
気づいたときには左下半身がジャネットジャクソンみたいになっていました!
でも右足は相変わらず激ヤセしている人みたいに骨だけになっている・・。

それが続くとやっぱり体はしんどいですよね。
左右非対称になっているわけですから、疲れも倍増だし
多分いろんなことに不具合が生じはじめていると思います。
だから今までこらなかった部分までこったりして、毎日のように夫にマッサージしてもらっているのですが・・



ほんと、今回のことで思ったのは、人間同じ思いをしてみないとわかりませんね。
私も骨折して初めてわかりました。骨折後の対応がどれだけ重要か・・
先生の言葉を鵜呑みにしてリハビリしなかったけれど
やっぱりどこか探してやっておけばよかった。
そこは総合病院だったので、外来のリハビリはしていないとハッキリ断られてしまったのと
さっきの先生の言葉で、骨折初めてだった私は、本当にすぐ治るもんだと思い
今日まできてしまいましたが・・

今はドラマとかでリハビリのシーンを見てもその痛みも大変さもよくわかります。

なんでも同じ目にあってみないと本当の痛みはわかってあげられませんね。
わかったような気でいることが多いですが、実際わかっていないことも多いんだろうなぁ
そうしみじみ感じたりするようになりました。
だから、あんまりわかったようなことを言うのはやめようと思ったり。

いろんな勉強になります。



それと、一番困っているのが
親として、です。

むすこと歩いていていつも思うのが
今何かあったら私はこの子を助けられるのか
人よりあると自負していた瞬発力も、今の私の足には全く機能せず
むしろこの前、転んで手をつないでいたむすこまで巻き込んでしまいました。
その時の記事はこちらです。よければお読みください。


これって親としてどうなのか!


とっても情けないです。


今地震があったらどうしよう とか
危険な目にあったらどうしよう とか思って
早く復活しなければ、と焦ってしまったりします。
でも焦って頑張ると疲れが出てまたダウンしてしまったりするし
なんだか年齢を感じるのか、切なくなってしまいます。

でも実はいいこともありました。

それは、むすこが抱っこをせがまなくなったことです。

今まで抱っこ抱っこと甘えていたむすこが、今は決して抱っこと言ってこない。
2歳の目にも、ママの足は普通じゃないということはわかっているようで

そしてまた、私の足を気遣ってくれる場面もあり

未だに私が不自然に階段を上ったりすると
ママがんばって
と励ましてくれます。


私の骨折は、むすこを大きく成長させてくれたようです。


だから、私もあまり悲観的にならず焦らず
がんばろうと思います。


お手すきの方、今は地震が起きないように祈っていてくださったら嬉しいです。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

叙々苑 今度はディナー 

私の父が近くで働いているので、夕食をごちそうになることになり
お昼寝を済ませてご機嫌を取り戻したむすこは、お腹を空かせていい感じに

どこに行こうか・・といってももう18時過ぎてるし、明日は保育園だしということで
結局家からすぐ近くにあるハマボールイアスあたりにしようか
叙々苑ランチ と ロジックランチは済ませていますが
↓よろしければ過去記事どうぞ。
叙々苑ランチこちらです。ロジックランチこちらです。

他にもいろいろお店があるので行ってみようか・・と言いながら
結局また叙々苑に行ってしまいました。

あれから結構叙々苑ランチしちゃってるんですよね
そのこともアップしようと思いながらここまで来ちゃいましたけど
今日はそれを飛び越えてディナー編を。

あーハマボールイアス。
なんだかんだ言って利用させてもらってます。
筋トレに行っているのはここのティップネスというスポーツクラブですし。
出来た時はこんなに来るとは思ってなかったのに、結構穴場というか
混んでないのでつい来てしまいます。


さて、叙々苑ディナーはいかがでしょうか。


今日は個室へ。
全体的に広いので、個室の中もそんなに狭くなくいい感じ。
ゆっくりできる感じです。

まずはコレ。

DSCF5814.jpg
スーパードライです。合格です


子供を連れてきたのは初めてですが、子供にもきちんと色々用意されていて
スヌーピーの食器類を始め、お水が入ったコップに短いストロー
子供用のスタイやランチョンシートには、叙々苑のキャラクターでしょうか
良く見ませんでしたがそんなようなイラストが入っていてちょっとかわいい。
基本、食事中静かにしていられないむすこも、ちょっと楽しかったみたいで
食事が整うまでそれなりに静かに待つことができました。
何も言わなくても次から次へとちゃんと対応していただき、大変楽でした。



が、うちのむすこはまだお肉が食べられません。(好きじゃないみたいです)
なので、とりあえず、これを。

DSCF5844.jpg
子供用に、小さいサイズをお願いできます。

DSCF5817.jpg
そしてこれも子供用に、ドレッシング無しのトマト。



私のおススメはこれです。

キムチの盛り合わせ。
ここのキムチは私は好きです。美味しいと思います!

DSCF5815.jpg

そして私はコレ。
焼肉食べる時はコレがたまらない。
ニンニク焼きです!

DSCF5816.jpg

疲れているときはとにかくニンニク食べとこう!というのが私なので
とりあえず今日も食べておきます。



そして今日は、実は私、あんまり焼肉モードではなかった為
こちらを注文しました。

タラバ蟹焼です。

DSCF5819.jpg

従業員の方が焼いてくださいます。
そして、食べごろになる頃を教えてくれるので、とっても楽チン。

DSCF5822.jpg

レモンの絞り汁をかけていただきま~す!

とその時

DSCF5831-1.jpg

ぬぬっ!o(-_-;*)


2歳でタラバなんて食べなくて良いっ!
ときっぱり断ることもできず

DSCF5834-1.jpg

ほとんど食べられてしまいました・・良かったねむすこ(涙)


お肉は父が頼んでいたのでなんだったかはっきり覚えていませんが
こんな感じで。クリックしたら大きくなります。

DSCF5826.jpgDSCF5827.jpgDSCF5828.jpg

なんせヒザに座るむすこの相手で忙しかったもので、メインのお肉がこれくらいしか撮れず。


他には、ビビンバ

DSCF5842.jpg

チヂミ

DSCF5840.jpg

そうそう、この熱々で運ばれてきたチヂミ。美味しかったです~!
タレを付けて食べます。



そして実は今回、今までお肉を食べたがらなかったむすこが
初めて自分から欲しがり、1枚半くらいですが、食べました。

DSCF5847-111.jpg

この、叙々苑特製のタレが気に入ったようです。

しかも、無類のトマト好きのむすこの為に頼んだトマトサラダも一口も口をつけず
私の母が変わりにたいらげました。
つくづく生意気な2歳・・。


最後に出てきたアイスも美味しくいただき・・
(抹茶かバニラか選べます)

DSCF5848.jpg


見事ご機嫌復活したむすこは

DSCF5854-1.jpg

またよろしく、と言わんばかりの(それは私?
かわゆい孫スマイルで、爺ちゃまと婆ちゃまにサヨウナラ。


我が家のパパの帰りのちょうど良い時間に落ち合って一緒に帰宅。


パパの今日のご飯は、おみやのカルビ弁当です。

DSCF5857.jpg


パパ~今度お肉ジュウジュウしようね~
むすこくん、初お肉、おめでとう~

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

沢山の人に感謝です。 

なんか、ブログ始めて良かったです。(v_v。)


全然興味がなかったブログですが、妊娠を機に始めました。
ただ何となく、日記のかわりの記録になればいいと思って始めたものが
今ではとっても救われています。


会ったことは無いですが、とっても心配してくださったり応援してくださったり
今では私の支えになっています。ありがとうございます。

落ちてもまた這い上がって
その繰り返しでも、こうやって少しずつ頑張っていけばいいんだ
そう思って頑張りたいと思います。




相変わらず今日も、全力で自分を貫こうとしていたむすこですが

やっぱり、親に余裕がないとダメかもしれませんね。

子供に向かい合う親が、いかに余裕を持って接するか
それで結構大きな違いが出るような気がします。
親がイライラして負の空気を出していれば
その負の空気を子供は吸うのかもしれません。
そうするとやっぱり、悪循環になるのかもしれません。

反対に、親が正(っていうのか?負の反対は)の空気を出していれば
子供のイライラもそれを吸って、悪かった機嫌も良くなったりするのかもしれません。

だから、親はいつも余裕を持って
子供のイライラを吸ってあげるくらいの気持ちでいないといけないのかもしれません。


だからやっぱり、たまにはたくさん寝て、たくさん買い物もして
たくさん好きなことして発散して、好きな自分にならないとだめですね!



・・・ていうのが、先週末の私の過ごし方への言い訳ですが。


それもこれも、やっぱり優しい夫がいてくれるから言えることだろうと思います。
普段子供優先になってしまっているので
こういう時に感謝を示しておきたいと思います。ありがとうね。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

いつか脱してくれると信じて 

しばらくUPできませんでした・・。

温かく見守ってくださっていた方、ありがとうございます。
そんな方たちがいてくださるからこそ、何とかブログを続けていけるというものです。

今夜は、むすこが自分の添い寝に夫を指名したもので、私に時間が与えられました。
いえ、書く時間はあったんです。でも、なかなかこの思いを整理できず
何と書いていいのやらわからず、かといってその気持ちを横に置いて
何事もないように他のことを書くこともできず・・。
結局数日、何の記事も書くこともできず数日過ぎてしまいました。

あぁこんな風に書いたら ”いったい何事か” と思われてしまいますね。
いえ、簡単に言ったら子育てのことでして・・。


詳しく説明しようにも、頭の中でまだ完全に整理できていないというか
でもそれが子育ての難しさというやつなのかもしれません。



かいつまんで言うと、最近のむすこのことで悩んでいます。
というか、参っています。ε= (´∞` )


2歳4ヶ月のむすこですが、最近とてもこだわりが強くて

自分の思うように出来なかったり、思うように相手が動かなかったり
いつもと違うことが起きたりすると、ものすごいかんしゃくを起こすのです。
それをなだめるのが大変です。(;´Д`A ```

それと、ふざけてはいけないところでふざけたりするのです。
簡単にいうと、横断歩道を渡っている最中に立ち止まってふざけてみたり
わざと道路に走って飛び出てみようと(するフリでしょうが)したり
そんな時は危険が絡んでいるので私も本気です。
引きずってでも叩いてでもして叱りますが、私の足もまだ本調子ではなく
走れないので毎回ドキドキして見張りながら。
手をつないで欲しいのですが『一人で歩く!』と言ってききません。

ついこの間までは、私の説明をじっと聞いて
それなりの納得をしてくれていたむすこですが、最近ではあまり効果がなく
すこしずつ色々自分自身に自信がついてきたからなのか
何でも自分でやりたいし、出来ると信じているようで
出来ないととってもイライラして悔しいみたいです。

でもその度ギャアギャア言われるのは正直私もしんどいし、辛いです。
笑っていてくれればかわいいのに、泣かれるとどうしてこんなにしんどいんだろう


夜中も自分で布団をはいで、寒くて起きるのか
目を覚ましては覚めてしまったことに怒り、泣き叫びます。
それが一晩に2、3度。
寝巻きで体温を調節しようにも、この季節はちょっと難しくて
着させすぎても汗かいちゃうし、薄着でも風邪ひいちゃいうし
自分にとっては寒くても、こどもにしたらちょうど良かったり
なんだかよくわからなくて、毎回賭けみたいな感じで
お布団を薄いのにしてみたり厚いのにしてみたり。


そんな感じで寝不足は続くし、精神的に疲れるし
正直この数日、参っていました。




でも、いったん止まって考えて
まだ結論は出ないし、多分ずっと出ないんだろうけど

やっぱり、いつかこういう時期を脱してくれる、と信じるしかない

これがこの子の性格か、将来大丈夫か、私の子育てが間違っているのか

色々考えてしまいましたが、そうじゃない今だからだ

自分の子なんだから大丈夫。
私も人間だからいつもいつもは無理だけれど、なるべく
そんなむすこに動じることなく、余裕を持って、流されることなく
自然にそんな彼を取り巻く負の空気を取り払うように、努めなくてはならない。




とりあえず、そんな強い気持ちの復活を願って
今日、与えられた時間に自分の気持ちを再確認。

これはこれでとりあえず私の気持ちとして、UPしようと思ったわけであります。




・・子育てって、本当に、自分との戦いですね。
向かい合うのは子供じゃない。親自身だと
むすこが魔の2歳といわれる年齢に突入し、また新たな課題です。

でもその課題が
自分を成長させてくれるか、ただ単純にイライラして悪循環になるかは
自分次第、親としてどう考えどう接するかなんでしょうね・・。

でもやっぱり親も人間です。
子を持っても、心の中じゃ、自分の親の前では立派な子供です。

わかっていても、なかなか出来ないんだなぁ・・・・・・・・・・・・・。


でも、やるしかない。
やれなくても、やっていこうと思い続けるしかない。
そういう感じなのかもしれません。



でも、ちょっとスッキリしました。

明日から、また頑張ろうと思います。

最後まで読んでくださったかた、ありがとうございます。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

甘えていいんだよ 

この度、むすこの発熱でご心配してくださった皆様、ありがとうございます。

一昨日から出た熱も今日はだいぶ下がって、今彼はお昼寝中です。




熱が出たからと言ってすぐさま病院へ行っていた赤ちゃんの頃と比べると
私もだいぶむすこの風邪に慣れてきたのか、今回も少し様子を見ることによって
少しずつ元気を取り戻してきたむすこです。

でも私も医者じゃないので、どこまで様子をみていいのやら毎度悩みます。

そして毎回、『あぁ、大事にならなくて良かった』と胸を撫で下ろすのです。

むずかしいところですよね。
子供を持つ親にとっては、皆同じ気持ちだろうと思います。

大丈夫だろう、と思う気持ちと
やっぱり病院に行ったほうがいいんじゃないか、と思う気持ちで
いつも迷うのです。


それならいっそのこと病院に行って診てもらえばいいじゃないか、と思う半面
でもそうやって何でもかんでも病院へ連れて行っていたら
本当に大変な患者さんへの迷惑になるし先生への負担にもなる。
だから母親としてはちょっと落ち着いて様子を見る、そういう義務もあるんだと思います。

でも時としてそれが親の判断ミスとなって、大事になってしまうケースもあります。

素人にとってその判断って本当に難しいですよね。

でも最近では気になることは何でもネットで調べられるし
昔の母様たちに比べたら、今の私たちはとっても恵まれているのかもしれません。

現に私の母は
あなたなんてとっても幸せよ。結婚当初から新築マンションで
やれ子育てと仕事の両立だとか、趣味だとか、生きがいだとか
私なんかの時代には無かった母親の権利が多く認められている
ママなんて今が結婚して初めての自由よ。

そう言います。

そうだなぁ。
母の言うとおりかもしれません。
私達はちょっと贅沢なのかも・・。
いや、ワガママなのかもしれない。
そうやって育ってきてしまったのかもしれない。
わがままに育てられてきた世代なのかもしれない。

私も、いっつも自分の主張ばっかり言っている気がする。

私の人生、私の考え、私の生きがい・・。

良いことのように聞こえるけど、これは一種のワガママなのかもしれない。


私たちのために生きてくれた、私たちの母を
母親で終わった悲しい人たち、ではなく
自分以外のために生きることのできる素晴らしい人たち
そう思わなければいけないのでしょう。


子育ては仕事のように直結した結果もないし、対価もない。
見返りを求めない子育てに力を注げる人たちこそ、すごい人なのだと思います。

具体的に形となって表れる評価しか認められない私は
とってもちっぽけな人間なんだと、むすこを育てていてそう思います。


だからこんな風に、時々熱でも出して看病させてくれるむすこにちょっと感謝です。
これは、子供を産まなければ実感しなかったことです。

子供を持って親は大きくなれる、って
こういう気持ちに気付くことでもあるのかもしれません。


いつもうるさい子どもが体調を崩して大人しくなると
なんだかとっても心配になって、普段出てこないパワーが出てきたりします。
なんでもしてあげたくなるし、何でも受け入れてあげたくなります。

何でもかんでも許したりしない私が、唯一無条件に優しい母親になるのは
やっぱりこういう時です。
これは神様が、『そろそろ甘えさせてあげなさい』 そう言っているのかも。
時にはそういう母親を、子どもは必要としますものね。




むすこくん。お熱下がって良かったね。
ママ、いつも厳しいかもしれないけど、でもそれはやっぱりあなたを思ってのこと。
世間に出て困らないようにと思ってのこと。だから頑張れ。
でも時々はこうやって甘えていいからね。それも必要だからね。
この先小学生になっても中学生になっても、こうやって甘えていいんだよ。
普段きっとあなたはとても頑張っているだろうから・・。


いつまでも、いざという時、しっかりと子供を受け止められる親でいたいと思います。


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

頑張っているむすこ 

ジムでせっせと筋トレに励み、帰り支度のためロッカーに行ったら
携帯にむすこが通う保育園からの着信があり、留守電が入っていました。

『今日少しお熱があるみたいなので、できれば早くお迎えにきてあげてください』

ビックリしました。

基本、鼻水が出ていようが、クシャミしていようが子供はそんなもの。
大丈夫ですよ、という方針の保育園からこんな電話がかかってくるのは初めてです。

慌ててお迎えに行きました。


少しお顔が赤く、おめめがウットリとしたむすこの表情。
そして、いつもより元気のない様子・・。


うちのむすこは極度に体温計を嫌がり
無理やり測ると泣き叫んで余計に熱があがってしまうので
絶対測らなければならない時以外は、私の感覚で判断します。

それでいくと、多分、微熱ってとこかな・・



本人もグッタリしているわけじゃないし
今のところそんなに心配してはいないのですが


そういえば先週ちょっと忙しかったかな・・。
1週間のうちに2度もお花見行ったし、他の日は1日中保育園で過ごし
小さいなりに気も使っていたでしょう。
彼も疲れがたまっていたのかもしれません。

実は私も、もうここ数日ずっと咳が止まらなくて、喉風邪をひいて
またまたプチダウンしてしまっていました。
自分も辛かったし、彼も保育園のほうが楽しいだろうと思って行かせていたけど
やっぱり家のほうが楽だもんね・・。


なんかちょっとかわいそうになり
そして、頑張っているむすこを健気に思い、褒めてやりたい気持ちになりました。


彼は彼なりにもう社会に出て、色んなものと戦っているんだよね・・。

えらいなぁ、そう思いました。


だから、ちょっと、彼が元気になるまでそばにいてあげよう

そう思いました。


いつもみたいにパワー全開の記事にはならないかもしれませんが
優しく見守っていただければ幸いです。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

またまたお花見・本牧山頂公園 No.3 

さぁ~着いた!

DSCF5843.jpg

今日でこのネタ終わりにしたいと思います。
なんせ写真を沢山撮って、あれもこれも使いたいと思っているうちに
膨大な量になってしまうんですよね~これが。
でもたかがお花見でここまで引き伸ばしてもなんだか・・・。

だからがんばってUPしたいと思います。
お時間のあるかたは最後までお付き合いください~


さて、前半ほぼグダグダな状態で2回目のお花見に突入したむすこですが
Tくんの力を借りて、なんとかお花見する場所までたどり着いたわけですが・・・

ほんの数十メートル先に着いた私とTくんママでシートを敷いて
後から来るむすこ達を待っていたら

DSCF5844-1.jpg


へ? たった今、楽しそうに歩いてたじゃん・・?


DSCF5845-1.jpg


やはり・・


DSCF5846-1.jpg


限界だったか・・


さくら広場に着いて、気を取り直して楽しそうに歩いていたむすこは
やっぱりくたびれ度マックスだったらしく、何かのスイッチが入って
崩れてしまいました。

でもよく頑張ったね。これから食べるお昼は美味しいよ!



ちょうどさくら満開の、”最後の始まり”に来たらしく

これこそ桜吹雪!

↓一瞬ですが、雨のように花びらが降り注いでいるのがわかります。




シートを広げて、待望のお昼・・。

いつの間にかむすこ、元気になっています。

DSCF5847-11.jpg




・・・子供って・・・謎ですね。

まぁ、私もその道を辿ってきたんでしょうけど。




頭に落ちてきた花びらを・・

DSCF5850.jpg

真剣に見つめています。

DSCF5851.jpg

そんなに見つめなくても、どんどん花びら降ってくるよ~

お弁当の上にも降ってきて、さらに桜を満喫できるお花見弁当となりました。

DSCF5854.jpg


お昼寝に入った、Kくんにも花びらが・・

DSCF5858.jpg

寝ながらも桜を満喫・・



お弁当を食べ終えたむすこは、さらに桜を満喫~

DSCF5870.jpg



お花見なんてよくわかっていないだろう2歳のむすこ達も

DSCF5868.jpg

気持ちが軽やかになるのか、とっても楽しそう。

DSCF5872.jpg


でも、さっきとはうってかわって、テンション高いぞ~

DSCF5887.jpg


大丈夫か~? ママはなんだか心配だぞ~

DSCF5893.jpg


段々変な方向に行ってないか~?

DSCF5894-1.jpg


Tくん真似しなくていいよ~

DSCF5895-1.jpg


おまえは・・

DSCF5897-1.jpg

悪友か。
(Tくんママごめんね~ 変なこと教えて)



そろそろKくん起きてるかもしれないから、戻ってみようか~
と、一度クールダウンさせることに・・



戻ってお弁当を見ると・・むすこが後で食べるかもしれないと
取っておいた肉団子が無い。・・串もナイ。

・・ん?


DSCF5900.jpg


ちゃい~ ちゃいちゃ~ん。

DSCF5901-2.jpg


やっぱり。

口元に証拠が。
桜の花びらが付いた肉団子を食べたようです。
串もチャイのかばんに入っておりました。

・・まぁ、今日は許すか。
チャイもお花見したかったんだもんね。



あぁ~!またこんなくだらない内容でこんなに長くなってしまった~!

最近、疲れが取れないと、次の日に響くんです。
30半ばって、そういうものとの戦いが始まるんですね。

というわけで、またまたこの続きは次回とさせてください。


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

またまたお花見・本牧山頂公園No.2 

前回の続きです。

サティでお昼を買った私たちは、いざ本牧山頂公園へ・・・。

と歩き出したら、早速むすこ、歩きたがらなくなりまして。


えぇぇぇ~ まだ公園にも着いてないよ~?
アホみたいにバスの中でおちゃらけてるからだよ~


でも私は抱っこできないし(骨折後の筋トレ中)
なんとか自力で歩いてもらうしかない。

とりあえず、『お水飲む?』 と気分転換作戦。

DSCF5810-1.jpg

チャイは早く行きたそう。

私も早く行ってお昼を食べたい~


・・でもむすこ、今日はダメみたいです。

DSCF5813-1.jpg


そういえばむすこ、朝ごはんきちんと食べてなかった・・・。
いつもは無理やりにでも食べさせるのですが、ちょっと寝坊してしまいバタバタしてた為
むすこのご飯の相手が出来ず、早々と済ませてしまっていたことを思い出す・・
けど今更後悔しても仕方ない・・・とりあえず歩かせないと!


で、連携プレー作戦。

DSCF5814-1.jpg

ちなみに、( )が付いているのは、実際言ってはないけれど
雰囲気やしぐさでそう言ってくれているとの解釈の( )となっております。


このTくん、こういう時いつもむすこを気遣ってくれるんです。
優しい男、Tくん・・・


DSCF5815-1.jpg


むすこ、ボッリボリ頭かいてます。
こういう時って、相当嫌になっている時なんです。

あぁ~ 大丈夫か? 今日


でもナントカ、盛り上げてごまかして

Let's go~!


DSCF5812.jpg


はぁ~ 良かった


と思ったら


DSCF5817-1.jpg




うえぇぇぇ~!? まだ20mくらいしか進んでないよ~?


Tく~ん  ヘールプ!!


とTくん

DSCF5819-1.jpg


ナントも軽いフットワーク・・
Tくん、君は将来いい男になるよ・・




DSCF5821-1.jpg

私もなんだか今日は早くから疲れた。
ここは子供同士の友情にゆだねます。


DSCF5822-1.jpg


DSCF5823-1.jpg


DSCF5824-1.jpg


DSCF5825-1.jpg


DSCF5826-1.jpg


DSCF5827-1.jpg


・・・な~んて会話がなされていたのかどうか。
でもむすこ、ちょっとまた元気を取り戻したようで

DSCF5829.jpg

歩き出してくれました。ホッ


ここの公園は、幼児の足にはちょっとキツイのかな?
山頂公園という名の通り、山頂に上がっていかなければならないので
今日のむすこみたいに元気がなかったりすると、ちょっとキツイみたいです。
でも頑張ってあがっていけば、景色は最高だし(特に夕景が素晴らしいです)
アスレチックやバーベキューが出来たりと、遊ぶところもたくさんあるんです。



・・・でもやっぱり、また疲れてきてしまったむすこ。

DSCF5832-1.jpg


でも、ここまであがってきて偉かったよ。
ご飯ちゃんと食べてきたら、もっと元気に楽しくあがれたのにね。
ご免よ、むすこ。
でも子供は予測つきませんね。十分寝たと思ってもグズったり
さっきまでご機嫌だったのに急に不機嫌になったりしますものね・・・。


でもまたTくん、励ましに来てくれました

DSCF5838-1.jpg


・・・なんとも美しい友情。
Tくん、ほんとにキミには惚れるよ。
さりげない接し方・・・包むようなその優しさ・・・

お互いまだ、こんな風にちゃんと言葉を交わしているというわけではありませんが
無言の中にこんな感じのやりとりがなされているような・・・。



でもうちのむすこ。
そんなTくんの優しさに照れているのかボケているのか

DSCF5836-1.jpg


おまえってやつは・・ゞ( ̄∇ ̄;)

ごめんよ Tくん・・・ でもこれからもよろしく頼むよ。





で!

ナントカカントカ、やっとこさの思いでここまで来ました~


さくら広場です!

DSCF5839.jpg



さぁ~ 楽しい楽しいお花見はどうなることか・・・?

またまた写真がいっぱいあるので、次回のお楽しみとさせてください。
(最近長々と引っ張ってスンマセン

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

またまたお花見・本牧山頂公園 

三ツ沢公園のお花見を終えその感動が冷めないので、その勢いで
本牧山頂公園にも行ってしまうことを計画した私たちママ軍団。

本牧の方にも、私たちが住むあたりからバスで1本で行けるということで
またまたバスで行くことになりました。


さぁ!今日は違う公園にお花見に行くよ~


・・と言っても、2歳のむすこにはまだあまりピンとこないようで
Kくんと待ち合わせしているバス停へ向かうのがまず大変。

もうすぐそこなのに、途中で気になるものを見つけては足が止まってしまいます。


この日は、咲き始めたタンポポが気になるよう。
こういう時に限って、お利口さんに数なんて数えてみたりしてます。

DSCF5792-1.jpg




やっとの思いでバス停へ。

あ!Kくんいたよ~ おはよ~


・・・と、むすこ。
もう既にテンション高し。

Kくんを見つけるや否や、いつものこのおちゃらけ具合を発揮します。

DSCF5793-1.jpg

するとKくん、すぐさまそんなむすこにノってくれました。ありがとー

DSCF5794-1.jpg


もう、通行人のジャマになるから、あなたたちはここに座ってなさい

と座らせて静かにさせようとしても

DSCF5796-1.jpg


うちのむすこだけは、この状態でもまだおちゃらけています。

・・・ホント、誰に似たんだか。




バスに乗り込むと、予想通りの混み具合。
当然イスには座れないだろうから、どうしようかな~今日は2人だから
前みたいにむすこだけあそこに座ることは出来ないし・・・

↓前はこんな風に座りました。
DSCF5540.jpg


と思っていたら、2人が座れる良い場所を見つけました。

DSCF5799.jpg

手をつないで立たせていてもちょっと危ないので、本来座る場所ではないですけれど
ここなら皆さんの邪魔にもならないし、ということで座らせました。

小さい子どもが立っていると、お年寄りの方たちが気を使ってくださって
席を譲ってくれたりするんですよね。でも私からしたらお年寄りの方を立たせて
自分の子供を座らせるなんて出来ない。でも周りの方は
小さい子がゆらゆらバスに揺られているのを見るのも心配なようです。
だからそんな時はこんな場所に座らせてもいいのではないでしょうか。
案外楽しそうにおとなしく座っているし、危なくもありません。

ちょうど2人がすっぽりといい感じで座っているので、一安心。
これで目的地まで30分くらい・・・?


と思っていると

DSCF5800-1.jpg

出ました。


DSCF5801-1.jpg


こやつは一体どこまでおちゃらけているのか・・。

DSCF5802-1.jpg


周りの方はこんなむすこを微笑ましく見てくれます。
『かわいいわね~』と言ってくれます。

でもこういう場所では大人しくしてもらいたいんですよね・・・やっぱり。
大声を出しているわけじゃないし、1人で静かに踊っている(?)だけだから
周りに迷惑をかけているわけじゃないけど。

でも、着くまで何度も
『危ないからちゃんと静かに座っていなさい』 と言うのが疲れました。

一緒に来たチャイも

DSCF5803-1.jpg

呆れ顔ー


でもやっぱり、叱るべきところで叱らないと。
叱るのも疲れるし、もういやって思うけど、それは親の責任ですものね。
その責任を果たせない親は世間では受け入れられないし
その親に育てられた子供は不幸です。

だから頑張らないと。



本牧山頂公園は、マイカル本牧のすぐ近くにあります。

マイカル本牧は、学生の頃よく遊びに行きました。
全盛期の頃かしらー? あの時はすごかったです。
たくさんある駐車場もいつも車が並んでいたし、ここにあった映画館は穴場で
横浜ムービルで並んで見るならワーナーマイカルシネマズで並ばずに見たほうがいい
しょっちゅう見に行ってました。
昔は横浜からマイカル本牧の直行無料バスも出てたし
なんせテナントが沢山入ってたから1日遊べる場所でした。

そんな私の一つの青春を送った場所でもあるマイカル本牧・・・。

今は廃墟みたいになってます。
沢山のイベントで賑わいでいたこの広場も

DSCF5809.jpg

干上がった噴水や、建物内の暗い感じがとっても切ない。


唯一残っているサティでお昼を買うため、ここで車で来たTくんと待ち合わせ。

DSCF5807-1.jpg


あれれ? あれ?

ちょっと他の2人・・・テンション落ちてない?

本番はこれからだぞー


ちょっと不安になりつつ、買い物をする私でした・・・。

 
私の不安が見事的中したお花見本番の様子は、次回とさせていただきます。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

お花見・三ツ沢公園 No.3 

さてさて昨日の続きです。


お花見を終えて、行きとは違う道を通って帰りました。

三ツ沢公園は、主に競技場とジョギングコースなどが知られていますが

沢山の自然があり、夏などは生い茂る木々でとっても涼しげ。

犬の散歩によく来ていました。


DSCF5715-1.jpg


これくらいの子供はいいですね。 とっても純粋に、何でも楽しみます。

DSCF5716-1.jpg

いや、年齢は関係ないのかもしれません。
私も、こういう場所は好きです。
子どもがそれを楽しんでいるところを見るのも好きです。
こちらも心が晴れ晴れします。

DSCF5717.jpg

池みたいなところもあって、ザリガニ釣りをしている子供たちもいます。

DSCF5719.jpg


なんてことない風景なのですけれどね。
でも、都会の子にはやっぱり刺激的みたいです。
私も祖母の住む岡山が大好きでした。
なんてことない風景がとっても魅力的で、それは今でも私の中に生きています。



最近子供たちは本当によくお話をし合うようになりました。

DSCF5726-1.jpg

この写真は遠くからズームして撮ったものです。
何を言っているか聞こえませんが

DSCF5727-1.jpg

いや、近くでバッチリ聞いていても、何を言い合っているのかいつもわかりませんが
彼らは解りあっているようで、うんうん、とうなずいているTくん。


2歳には2歳の、共通語があるような・・・彼らにしかわからない言語があるかのような。



DSCF5731.jpg


DSCF5735.jpg

とにかく自然がたくさんです。
今回一緒に行ったお友達は、この場所は初めてきたようで
とっても驚いて、喜んでいました。



ここにもまた小さな遊具が。

とりあえず遊びます!

DSCF5748.jpg



しばらくして、むすこ、徐々に疲れが出てきた様子・・・。

最近、疲れたらどこでも横になってしまうクセが。

DSCF5761-1.jpg


疲れすぎてハイになると、普段しないのに、こういうこともします。

DSCF5767-1.jpg


せめてバス停まで頑張ってくれ~
とりあえずその目標で、親も子供たちを必死で励まして頑張ります。

DSCF5784-1.jpg



で、なんとかバスに乗り込み、家に帰りました。




皆さんも、三ツ沢へ行く機会があったら是非、ちょっと歩いて散策してみてください。
思ったより楽しいと思いますよ。


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

お花見・三ツ沢公園 No.2 

さて、週末なので、頑張ってお花見の続きです。
死ぬほど撮った写真をアップしようか・・・(ちょっと大変


三ツ沢公園に入って少し歩いていくと、子供の遊具などがあったりします。

DSCF5632.jpg

目的地はその先なのですが、お弁当を食べるにはまだちょっと早いということで
お腹を空かせるためにも少し遊ばせることに・・・。

DSCF5634.jpg DSCF5635.jpg

DSCF5637-1.jpg

他にも近所に住む親子連れがたくさん遊びにきています。
あまり長い時間遊んでいると、お花見本番前に疲れてしまうので
そろそろ切り上げて移動しようか・・・


さぁ~ もう少し奥へ進もう~


DSCF5645.jpg


ちょっと奥にすぐ右下に降りる階段があって、降りると青少年センターがあります。
その隣には桜の木で埋め尽くされた広場があります。

DSCF5711.jpg


さぁ~ご飯食べよう~


DSCF5708-1.jpg


周りはこんな感じです。

DSCF5696.jpg

上を見ても桜~

DSCF5694.jpg


ちょうど良い時に来ました。桜、最高です!

DSCF5621.jpg


石川屋さんで買った、いつものお団子・・・

DSCF5655.jpg

美味し~いね



それぞれ少しずつ持ち寄ってきたお弁当・・
どの子が食べてもいいように、少し多めに持ってきてます。

すると、むすこが食べているミートボールを、お友達のRちゃんが欲しそうに見ています。



このくらいの歳は皆、友達が持っているものを欲しがります。
でも、いや、あげたくない、というのもこの歳の特徴。
さりげなく私が 『むすこくん、1個だけあげようか。1個でいいから』 と言ってみます。

すると、奇跡の一瞬が!

DSCF5649-1.jpg

お?お? お花見効果か?

DSCF5652-1.jpg

わぁ~ エライね!パチパチ!


するとRちゃんも・・・

DSCF5662-1.jpg

こういう場面を見ると、親として本当に嬉しいです。
家族以外に思いやりを持てる一瞬は、彼らの大きな成長だと感じます。



Kくんはお昼寝・・・


DSCF5664-1.jpg

6時起きだった彼は、もうここに着くまでにグズグズモードに入ってしまいました。
ちょうど眠くなってしまった時間だったのですね・・・。
私達はそんな子供たちの1日のサイクルを考えながら行動しなくてはならないので
大変です。来年の今頃はもう大丈夫かなぁ?と毎年言い合っています。

でも、桜の下でママに抱っこされてのお昼寝は、きっと最高だよね。


それを見たRちゃん、お腹もほどよく膨れ、ポカポカ陽気の中・・・

DSCF5669-1.jpg



DSCF5670-1.jpg


それを見たむすこ

DSCF5679-1.jpg



いいですね・・彼ら。 本能のままに生きてます。

で、これでそのままお昼寝してくれたら楽なんですけど
やっぱりそんなことはなくて、横になってみたかっただけらしく。



ここでもう一度、桜舞い散る動画を。




お腹がいっぱいになって、ポカポカ陽気で、こんな光景を目にしたら
大人まで眠くなりますよ~やっぱり

でも、そうゆっくりもしていられません。
バギー無しのバスで来ているのですから、子供たちが元気があるうちに帰らねば!
(Kくんみたいに寝てくれればいいけれど)


さぁ 帰るよ~


帰りは帰りで、三ツ沢公園のほかの楽しみもあります。
それは次回に・・・。
(やっぱり写真が多すぎるので、今日はここまでにします

・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

元町おススメのお店・無 

今日は仕事の帰りに元町に寄ってきました。

むすこが保育園の日なので、久しぶりにこのお店でお茶を飲むことに。

DSCF5941.jpg

元町に訪れたことのある人はきっと誰もが見たことがあるはず。
結構目立つお店です。

むすこが生まれる前に何度か母と入りました。

私のおススメはこれです。

DSCF5945.jpg

アイスコーヒーです。

氷もコーヒーで出来ていて、注文したら、カウンターの内側でマスターが
大きなコーヒー氷の塊を、アイスピックでコンコンと叩き割って作ってくれます。
氷がコーヒーで出来ているので、長い間ゆっくり時間をかけて楽しむことができます。

そして私はいつも、コレを一緒に頼みます。

DSCF5943.jpg

と~っても濃厚なチーズケーキです。


このセットが、たまらなく私は好きです。

DSCF5946.jpg

このセットで1000円取られても、文句なしの美味しさです。



ただ、残ったこのコーヒー氷

DSCF5951.jpg


う~ん、何とも切ない・・。持って帰りたいような

夏なんて、これを紙コップに入れていただいて、カリカリかじりながら元町をブラブラしたい
そう思ったことが何度あることか。


DSCF5942.jpg

カウンター席に座ると

DSCF5947.jpg

たくさんの中から、好きなカップを選んでコーヒーを入れていただけます。


元町に訪れた際は、是非一度立ち寄ってみることをおススメします。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

横浜駅近くの桜たち 

横浜西口そばの新田間川沿いに、ずら~っと並んで咲いている桜です。

DSCF5590.jpg

もうあと何日かで散ってしまう前に、これでもか、と桜を味わってください。


DSCF5791.jpg


横浜でデートしたカップルたちや、お年寄りの方たちが
飲み物片手にちょっと腰掛けてお休みするスポットでもあります。

桜の時期はその人数が増えるわけであります。

DSCF5582.jpg

あんまり撮っていると、盗撮されていると(思い切り前から撮っているから盗撮じゃないか)
思われても嫌なので、さりげなく撮った1枚・・・。



こちらは横浜から歩いて15分くらいの南軽井沢にある、勧行寺に咲いている立派な桜です。

DSCF5555.jpg


DSCF5566.jpg


DSCF5568.jpg


そしてこちらは、その勧行寺の隣にある公園に咲いている、しだれ桜。

DSCF5560.jpg


そして最後は
鶴屋町の交差点の近くに咲いている1本だけどたくましく咲いているしだれ桜。

DSCF5572.jpg


横浜駅からほど近いこんな場所でも、ちらほらと、いろんなところで桜は見られます。

毎年頑張って咲いてくれる彼らは、私の心の中で力強いパワーの源になってくれています。

彼らと会うと、春だな~今年も頑張ろ~!と思えたりするわけです。



実は今日、むすこを連れて本牧の方の公園に行ってきます。
昨日は疲れて、早々と寝てしまい、今、隣でむすこの邪魔をなんとか阻止しながら
フルスピードでキーボード打ってる状態です。


前回の三ツ沢の続き、盛りだくさんの内容になりそうなので、とりあえず
この桜をアップしました。
三ツ沢はまたこのあと記事にしたいと思いますー

またl、。:ljgふsghl;:;s あー!!

むすこの邪魔が入ったので今回はこれまで・・・・g
、kgんksdgskぇd

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

お花見・三ツ沢公園 

さぁ! 今日はお花見日和!頑張って行こう~

ということで、お友達との集合場所にまずは出発・・・。


出るギリギリまで、チャイを連れて行くかどうか迷ったあげく
支度する私について回って 『もちろん私も連れて行ってくれるよね!?
と訴えるチャイの目を見ていたら、どうしても置いておけず
こんな足で、むすことチャイと荷物と・・・大丈夫か?と不安を抱えつつ

出かける直前に
むすこくん、今日はチャイ連れて行くから、むすこくんママの言うことちゃんと聞いてくれる?
 聞いてくれないとママ困るよ。”おててつなごうね”って言ったらちゃんとつないでくれる?
 約束してくれないとチャイ連れて行けないよ。ママ足痛いからね、むすこくん協力してくれないと
 ママ走れないからね。守ってあげられないからね


と、念に念を押して説明・・・。

そうです。去年の10月に骨折した右ヒザは、未だ筋力が戻らず
それを知ってか知らずか、最近のむすこは信号や歩道でふざけてみたり
わざと怒られるようなことをして私を困らせるのです。


一応、『はい!』 と力強い返事をもらったけれど
やっぱりちと不安・・・。お友達にも迷惑かけられないし、どうしよう、とかなり悩みましたが
私を見つめ続けるチャイの目に負け、今日は死ぬ気で頑張ろうと覚悟を決めて
お花見に挑んだわけでございます。



さて、まずは待ち合わせ場所への移動。

途中でKくんと会って、一緒に歩く・・・。



連れて行ってもらえたことが嬉しいのか、チャイの足取りは軽い軽い!

DSCF5594-1.jpg


私は、自分が階段を上るので必死なので、我が子は自分の力で上がってもらいます。

DSCF5595-1.jpg


やっと上がったら、予想通りの立ち止まりポイント はよいこうや~

DSCF5597-1.jpg



でも仕方ないですよね
2歳の男児が大好きな車が、こんなにいっぱい走っているのですから


DSCF5598-1.jpg


と、むすこが振り返った瞬間、Kくんママが気付きました。

手すりにつかまっていた彼らの手が、真っ白になっていることに・・・

DSCF5601-1.jpg


ありゃりゃ~!二人とも手を拭こう~


とむすこ

DSCF5599-1.jpg


・・・と、こうくるのであります。最近のむすこ。

いや~でも拭いたほうがいいでしょ、もう既に服とか色々触られて汚れてるし
砂ならまだしもこんなペンキが乾燥したようなものなんて


で、

DSCF5600-1.jpg


と、かなり大げさな話に発展・・・。
でもこう言ってもまだピンとこない2歳4ヶ月なのであります。

いや~もう~(面倒くさい) と思いながら無理やり拭いて終了。



さぁさぁ早く集合場所へ行きましょ~


集合場所は、ここ、石川屋さん。

DSCF5603.jpg


横浜の浅間下交差点のところにある、和菓子屋さんです。

そう、あの時に登場した、あのおだんごです。

ここのお団子を食べてから、私は、他のお団子が全く美味しいと感じなくなったくらい
ここのは美味しいです!
何といっても甘ったるくなく、もっちりとしているけれどさっぱりとした美味しさ
あんこやみたらしも、少なくとも2本はいってしまう、後をひく美味しさです。

ここの前を通ることがあったら、是非買って食べてみてください~


余談ですが、ここの近くに以前一人暮らしをしている時期がありまして
独身時代の私をよく知っているこの石川屋さんのおじさんは
結婚して子供までいる私を見て、『大人になったなぁ~』 と言うので
美味しいから買いに行くけど、私が母親のキャリアを積めば積むほど
そんな姿をおじさんに見られるのはちょっと恥ずかしい・・・
いつも微妙にテレながらお団子を買うのであります。


で、次はコロッケを購入!

こちらもおススメのお肉やさん、林屋肉店です。

DSCF5609-1.jpg

普通のお肉屋さんですが、売っているお肉でコロッケやカツをその場で揚げてくれます。
千切りのキャベツやマカロニサラダなども用意してあるので、忙しいときや
チャイとむすこの散歩のついでに寄って買うことがあります。

実はこの上の階で2年間、中学生の時の友達と同居していたことが。(青春の思い出作り)
このお肉屋さんが大家さんだったのですが、こちらの大家さんは私のことを覚えてはいません。
仕事帰り、よくこのお肉やさんに寄って焼き鳥を買って(焼き鳥も売っています)
毎晩友達を酒盛りしてたな~などとひそかに思い出しながら買うのであります。


揚がるまでちょっと時間がかかりますが

お子達はもう既に楽しそう。
合流したRちゃんも一緒に、おイスに座って待機です。

DSCF5610-1.jpg


じゃぁみんなで写真撮ろうか~ はいチーズ!

DSCF5613-1.jpg


お・・おぉぉぉ。 すごいねみんな

最近、面白い顔やってごらん、ばっかり言ってたから、目覚めてしまったか?



じゃぁバス乗るよ~



浅間下停留所から乗って、三ツ沢総合グランド入り口停留所で降ります。
乗って2つ目の停留所で降りるのであっという間ですが、乗らないで行こうとすると
まさにこの時のこんなかんじで行かなくてはならないので
お花見の時のパワーを残しておくためには、ここで体力温存が必要です。

横浜駅西口からも、三ツ沢公園に行くバスが出ています。
詳しくはこちらを。


乗ったら、ちょどよく3人分のイスが空いていました。
周りにお年寄りがいないのを確認し、急な上り坂をグネグネ曲がる浅間下交差点から
三ツ沢へあがる部分は2歳の子供を立たせておくのは逆に危険です。
基本、子供は座らせないのが私の方針ですが、危険な時や周りにご迷惑をかけそうな時は別です。

DSCF5615.jpg



さ!着きました~

DSCF5629.jpg

まずは、花びら拾い~

DSCF5622.jpg


三ツ沢公園は、横浜駅から徒歩でいけるくらいの場所ですがとっても大きい施設で
競技場では私が中学生の時、横浜市の中学がすべて集まって競技大会なども
できるくらい大きなグランドがあります。
また、ランニングコース、テニスコート、野球場、子どもが遊べる遊具、そのほか遊歩道、池など
青少年野外活動センターなどもあり、野外宿泊施設で子供たちのレクリエーションやイベントなど
子供から大人まで楽しめる場所なのです。

次回、また、広~い三ツ沢公園での様子をご紹介したいと思います。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

桜・さくら・サクラ~ 

行って来ました。お花見!


死ぬほど写真を撮って、すぐさまアップするのが大変なので

とりあえず、 を満喫していただきたく。


お花見に行けなかった、そんな人にも春を感じていただければ幸いです。






横浜の、三ツ沢公園で撮った写真たちです。


そして、これでもか!の、こちら ↓




雪のように舞い散る桜・・・。 きれいでした。


お子達の初お花見、詳しくは次回に・・・

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

カメラチェック! 

日に日にむすこ達は成長しています。



一緒にいても全然絡みのなかったこの2人が

こうやってじゃれ合うようになってきました。

DSCF5384-1.jpg

DSCF5385-2.jpg

DSCF5386-3.jpg


ちゃんとくすぐっている、というよりかは、相手に触れている、程度ですけれど

むすこはとってもくすぐったそう。

DSCF5388-4.jpg


むすこはくすぐられてばかりで、全くKくんをくすぐろうとしないので

私が代わりにKくんをこちょこちょ!

DSCF5391-5.jpg







そしてまた、最近2人がよくやるのが、カメラチェックです。

DSCF5402-6.jpg

とりあえず、どんな風に撮れたか確認したいらしいです。

DSCF5397-7.jpg

KくんのOK出ました~


と、むすこ

DSCF5399-8.jpg

DSCF5404-9.jpg

ダメ出しか?

DSCF5402-10.jpg



DSCF5405-11.jpg




なんて実際言ってはいませんけれど (^▽^;)


・・・またまた遊んでしまいました。

とっても表情豊かになってきて、いろんな写真が撮れてかわいいです。

こうやって色々セリフつけたくなるのも仕方ないよね



明日は三ツ沢公園にお花見に行こうと思っています。

まだ間に合うかな~ 楽しみです

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

横浜に巨大クモ出現!? 

さて、前回の続きです。


シーバスに乗って、山下公園から横浜東口(大人¥700)へ向かった私たち。

DSCF5431.jpg

前にむすこを乗せて乗ったのはいつだったか・・。
確か、去年。 でもその時むすこは運悪くお昼寝に入ってしまい
実際彼自身が初めて体験するのは今日となりました。

さぁむすこくん、お船に乗るよ~

DSCF5432.jpg

ベビーカーでそのまま向かっても大丈夫。

DSCF5433.jpg

係りの方が、船の中までかついで入れてくれます。


さぁ、出航~!


と、ん!?



な、な、なんだ アレは?Σ(゚д゚;)

DSCF5440-11.jpg




揺れている船の上からなので分りにくいとは思いますが、動いています。
ジッと見て酔ってしまったらスミマセン。

↓音声アリ




横浜開国Y150のCMで映っているやつだよ と夫が言っていました。
詳しくはこちら
こちらにも。

そのCMをまだ見ていなかった私は、一瞬、SF映画にでも入り込んでしまったくらいの驚き!

なんじゃありゃ、なんじゃありゃと、妹と騒いでしまいました。

開港祭、楽しみですね~

一足先に見たい方は、今シーバスに乗ってみたらいいかもしれません。
このクモがリハーサルに励んでいたのは、山下公園のすぐ隣のヤードです。
シーバスが出航する時後ろを振り返ったらいました。


この巨大クモを、私が何度『クモだよ』と説明しても
カニだよ~カニだよ~』と言ってきかなかったむすこは
出航して間もなくお昼寝に入りました。

船の振動が良かったのか、半分目が眠っているむすこ
DSCF5446-1.jpg

ギリギリ ベイブリッジを見せ・・・

DSCF5449.jpg

楽しいシーバスも、半分以上は夢の中。
でも、ギリギリ間に合って良かった・・。


ちなみに、バッグに入っていれば、ワンコもOKです。

DSCF5450.jpg


また、開港祭の情報があれば、アップしますのでお楽しみにしてください

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

お花見本番に、ダウンしてしまいました。( ~д~) 

久々に、出てしまいました。脱力感・・・。


やる気みなぎる春の訪れを良い機会に、ちょっと頑張りすぎたようで
再開した仕事と、リハビリの為に通い始めたジム、そして子供の相手

30半ばも入ると、やっぱりちとキツイ・・・。


ダウンしてました。


こんなブログでも見てくださっている皆さん、すみません。
また頑張りますので、応援よろしくお願いします。



ダウンする前、また妹が遊びに来たので、チャイとむすこを連れて
元町・山下公園方面へ遊びに行くことにしました。


実はむすこ、バスに乗るのは今回が3回目。

1回目は、グズりだしたので途中下車。
2回目は、あの、停留所2区間のあっという間の乗車。
→よろしければ過去記事ごらんください。

そして今回、3回目。


最近のバスはいいですね~。
車椅子やベビーカーでも便利な、ノンステップになっていて
ベビーカーはたたまいないでそのまま乗ることができます。

DSCF5536.jpg

私たちが乗ったバスの系統はいつも混んでいるので、この足でまだ抱っこできない私は
少々不安。でもむすこも立派に成長したもんです。
一言も『抱っこ』と言わず、私が『ここつかんでいてね』と言うと

DSCF5537.jpg

しっかり握って、立ってくれていました。

小さいながらも本当に親を見ていますね・・・。
骨折してから、今ではもう全然私に抱っこをせがんできません。
彼の中では、『もうママは抱っこ出来ないんだ』 そう思っているようです。


フト見ると、さっきまで立っていたむすこが、ちょこんと

DSCF5540.jpg

椅子に上る用の階段に座っています。

これがまたむすこの椅子の高さにちょうど良い!
バスが揺れた勢いで、ちょこんとお尻が乗っかってしまったようです。
おとなしく座っているので、まぁいいか、とそのまま座らせておきました。


徐々に席が空き始めたので、むすこを座らせることに。

そして、初めての、降りますコールボタン!

DSCF5542-1.jpg

とっても嬉しそうにしていました。




元町にある厳島神社。

DSCF5546.jpg


ここでも少し、桜を楽しむことができます。

DSCF5548.jpg

子供用の遊具、滑り台とブランコ(今は工事中)があるので少し遊ばせて・・・

DSCF5549.jpg


元町をウィンドウショッピングしながら歩く・・・。


私の予定では、お花見しながらお弁当を食べる・・・でしたが
やっぱり小さい子どもがいると、予定は時に大幅に崩れるもので
お花見する公園まで持たず、お腹が空いたとグズリ始めたので
仕方がないのでチャイはまたモトマチドッグに1時間ほど預かってもらって
私達はその近くのインコントロさんでランチ。

このお店、1席だけあるテラスはワンコ同伴OKなのですが
予約をしないで行ったのでこの日は先客があり、無理でした。


今日のランチビアは、モレッティ。

DSCF5419.jpg

海外のビールはあまり美味しいと思わない私ですが
これは美味しかったです。


むすこは、大好きなこの組み合わせ。

DSCF5425-1.jpg


生意気にも、オリーブオイルを付けたフランスパンが好きでして
必ず私の分は取られます。


お料理は、うん、まぁ美味しいです。

またまた、むすこの為に頼んだ、ボロネーゼ。

DSCF5430.jpg


でも今回は、この、エビのトマトソースの方が美味しかったです。

DSCF5426.jpg



この後、山下公園からシーバスに乗って横浜まで帰りました。

そこで見た、ちょっと面白いもの・・・!

次回はその話をアップしますので、お楽しみにしてください。
(まだ完全に疲れが抜け切れていない私

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

真の男らしさ 

2歳は、自己主張が強くなる年齢です。

うちのむすこも、最近ものすごく主張してくるようになりました。


しかも私が気になるのは、その言い方で


たとえば

私 : 後で食べようね
むすこ : いま、たべるんだよぉ~


私 : ちゃんとやろうね
むすこ : やらないんだよぉ~


といった感じに、○○だよぉ~

と言って怒るのです。


しかもそれならまだ良くて
むすこの言っている事がちゃんと理解できなかったり聞き取れなかったりして

ん?何? ごめん、もう一度言ってくれる?

などと言おうものなら

これやって、って、言ってるんだよぉ!


と、顔を真っ赤にして怒るんです。


○○ なんだよぉ! の、だよぉ、の部分を
だよぉ!
といってドスをきかせる言い方は、いったいどこで覚えてきたんだか・・・。

私も怒ったらかなりドスがきいた話し方になりますが(夫や妹に言われます
むすこにはそんな話し方をした覚えはないし・・・。


夫は、『保育園でお兄ちゃんが言っているのを聞いてきてるんじゃない?』
と言っています。



一応

むすこくん、だよぉ!だなんて言わないのよ。
○○やって、って優しく言ってよ。
ママ、優しいむすこくんの方がいいなぁ~


と言うと、しばらく考えて

むすこくん、元気になった

とニコッと笑ってくれるので、やっとそこで一安心。。。



男の子だから、少しずつ話し方が荒くなっていくんだろうけど
話し方だけで強さを表すような男の子にはなってほしくない
パパのように、内に秘めた真の男らしさを格好良く思ってくれる
そんな男になってもらいたいと、今から願っている私です。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

