 


赤ちゃん教室 

今日は、月に一度の赤ちゃん教室の日でした。
赤ちゃん教室というだけあって、0歳児のみのこのお教室。
1歳になったら卒業しなくてはいけないという、期間限定のお教室です。

ご近所の赤ちゃんがたくさん集まるので
なんとも不思議な、みなぎる生命力を強く感じる日でもあります。
そしてまた
赤ちゃん同士が強く刺激を受け合って、お互い成長を促されるという影響力もあるようで
昨日まで出来なかったことが赤ちゃん教室で出来るようになった、とか
よくある話だそうです。
(うちのむすこはまだありませんが

育児の勉強を全然しない私みたいな劣等母にとっては、赤ちゃん教室などは唯一勉強できる場でもあり
保健士さんなどが来て、離乳食歯磨き生活の話などさまざまな話をしてくださり
とても為になるものでもあります。
ま、でもやっぱり母同士くっちゃべるのが一番楽しいですが

今日は、お友達のポキ次郎くんが赤ちゃん教室卒業の日でした。
ちょっと寂しくなるわー

20070621004814.jpg



ついこの間まで一番ちいちゃかったうちのむすこも
見渡せば生まれたての赤ちゃん達の中でなんともたくましく吠えたりして

何かを言いたいのかそれとも楽しいだけなのか
20070621010927.jpg


やっぱりちゃんと成長していってんだー
(この叫びはどうだか知らないが)

と、少し嬉しく、そして少し寂しくも感じるなんとも身勝手な母心


・・・
でもやっぱり(魔の2歳をすっ飛ばして)
早く3歳くらいになってくれー!

と願わずにはおれない私であります。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


Comments

赤ちゃん教室いいですね。やっぱりうちのほうではなさそうです。
ちゃんとたたみのお部屋でやってくれるのね。お子さん、たくましくなってきたんですね。赤ちゃんの成長は早い!
おしゃべりしだすのも楽しみですね。なんとなくたくさんしゃべりそうな気がします。

tukimiさんへ

話すのは楽しみだけど、なんだか言ってほしくないことまで話しそうで怖いわぁ~v-399
赤ちゃん教室、無いの?無いところなんてあるのかしら・・・?
もし本当に無いならちょっと悲しいねv-409 そんときゃあたしがそっちに行ったげるわよー!v-218

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/111-76c5080e

