スポンサーサイト 


一升餅 

私が1歳の時にはこんな楽しいことしてもらえなかったと思うのですが
うちのむすこは、この一升餅イベントで1歳をキメました

でもなんだかこう見ると・・・
s-DSCF8729のコピー


背中に背負っている風呂敷の中身はこうなっております。

むすこ、何か(太鼓)と勘違い
s-DSCF8719.jpg


地域によって違いがありますが「一生ではじめての誕生日」と「一升餅」をなぞらえて
一升のお餅を赤ちゃんに背負わせるようです。
もちろん重すぎて一人じゃ無理なので、ばあたん(義母)が手助け。
泣くと思ったらなんだかよく分からなかったのか意外と楽しそうでした。
ネットでも売っているようですが、うちではばあたんが作ってくれました。
文字入れは父(夫)が。
s-DSCF8691.jpg


またまた今回もむすこの誕生日ということで夫の実家に甘えに行ってしまった私。
毎回全力で孫の相手をしてくださる義母には本当に心から感謝です。
今どうにもハマっているアンヨも、私ではなくばあたんにやってほしいらしく
s-DSCF8646のコピー


今ばあたんは、ぞうきんも絞れないほど両手が筋肉痛らしく
その後、以前やったギックリ腰にまたなってしまったそう
食事のひとつも作りに行ってあげたいけれど、行ったら行ったで孫付きだから意味ないし・・・
ほんと、お義母さん、ごめんね
でも治ったらまた行かせていただきます~これこそ鬼嫁か!?


最近チャイとむすこは程よい遊び相手同士になってきました。
むすこもそんなにチャイを叩かなくなったし(前は毛をわしづかみしていた)
私はたまにこうやってチャイに舐めてもらって癒されています・・
s-DSCF8756のコピー


チャイはむすこの唾液に興味があるらしく、チャンスがあるとすぐ舐めます。
最初は『だめっ』って言っていたけど、最近は免疫になるしいいか、って感じで
s-DSCF8759.jpg


でも、犬アレルギーとかではなくて本当にラッキーでした。

これからどんどん大きくなって、チャイと一緒に走り回る姿を早く見たい私です

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●チャイ愛してるよ~

スポンサーサイト

Comments

一升餅のイベントってこんなことするんですね!
はじめて知りました。。。
いいですね。あったかい人たちに囲まれてむすこくんとチャイちゃん幸せですね♪

toteoさんへ

私も知りませんでしたが、義母に言われ面白そうだからやりましたv-411
イベントはなるべく多くやって、将来むすこに『こんだけしてやったんだぞ~感謝しろぃv-391』って言ってやるのですv-397

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/144-eb1b7dc3

