スポンサーサイト 


己とむすことの戦い 

月曜日の朝から始まる5日間の母業を、なんとかかんとか終えようとした金曜の夕方
夫から土曜日出勤の決定を知らせるメールが届いた時
私の頭の中は、重く鈍く鳴らされた鐘の音がひとつ、響き渡ります。ガーン・・

『何だ・・・まだ明日も続くのか・・・

そんな話を母にすると、『そんな事を思うなんてひどい母親だ』と一喝されますが

もう金曜日には身も心もヘトヘトで、夫のいる週末まであと3日あと2日と頑張ってきた私にとって
そんな1人での土曜日の子育ては、まさに己との戦いをまざまざと見せつけられる
明日はそんな日になる予定でございます

育児は育自と言い出したのは誰なのか知りませんがよく言ったものだわ
まさにその通りでございます。
体力と気力の限界に立ち、どこまで自分と戦えるのか。
戦って戦って、見事に負ける時もあり

先日も、お味噌汁の中にフォークをジャブジャブ挿して遊ぶむすこに対して
『こぼれるからやめなさい』と何度注意しても、ヘラヘラしながら挑戦的に続けた結果
やっぱりひっくり返しました。お椀を。
その日は朝から色々あって、真面目にご飯は食べないわ、口に入れたものは出すわ、抱っこしないと泣くわ、チャイにちょっかいは出すわ、ベビーカーに乗せるとグズって反りくりかえるわ、歩かせるとグズって地面に這いつくばるわ、泣くわ叫ぶわの夕方は抱っこしながら必死で夕飯をこしらえて、やっとの思いで夕食を食べさせていた・・・そんな時の出来事だったもので

だからやめろって言ったでしょっっっ

・・・ってキレましたよ。
1歳だかなんだかしらないけどこっちだって人間だからね、いーかげんにしなさいよ
親をナメるんじゃないっ!!!

・・・って。

普段怒ってもニヤニヤしているむすこも、この時ばかりは号泣していました。
で、結果、もう2度とお味噌汁の中にちょっかいを出すことはしなくなりました。
・・・今のところは。

怒るときは怒る、と少しはむすこもわかったようです。
今では『座りなさい』というとスッと座ります。(軍隊か?
でも優しいと甘やかすとは違いますからね、1歳といえども容赦はしないのです、わたしは。

さぁ、明日も頑張ろう!

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●ちと厳しすぎる?

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/162-8b3d5a07

