スポンサーサイト 


天罰? 

最近、むすこのグズりかたに変化が現れてきました。
0歳児の時は、ただ甘えてグズグズ言っていたむすこですが
1歳半になる最近のむすこは、もっと具体的な理由を持つ奥の深いグズりへと変わってきました。

たとえば、『あれが取りたい』(自分ひとりでは取れない場所にあるもの)とか
『こうしたい』(思い通りにいかない細かい作業)とか
とにかく自分の実力以上のことをやりたがる傾向にあり、ことごとくグズられて面倒くさかった私は
えいっ!ってやってみなさいっ』とか、『ギュッ!てやってみなさいっ』とか言ってごまかしていたら
困難なことをすべて力ずくで解決しようとするようになってしまいました・・・。
そのため物が壊れたり失敗につながったりして、かえって悪い結果を招くはめに

大人の都合で適当に接するとこういうことになるのだと、ここ数日ちょっと反省している私です

しかしその反面(これが理由かわかりませんが)、小さい体のわりには結構力はついてしまったようで
良いのか悪いのかはさておいて、あえてなぜそれを?という大物を
見ている限りは特に意味も無くなんでもかんでも運んでいる様が見られます。

s-DSCF0220.jpg


s-DSCF0221.jpg


s-DSCF0201.jpg



しかも
『コロコロ(お掃除用の粘着テープ)取って来てくれる~?
『あ、ついでにそこのゴミ、コロコロできるかな~?』とか
『このゴミ、ゴミ箱ポンッ!ってしてきてくれる~?出来るかな~?』とか
『そこ(テーブルの汚れを指差して)、この布きんでキレイキレイしてくれるかな~?

と、むすこをおだてて楽をしていたら
コロコロをフローリングにくっつけて『取れ取れ』とわめき
捨てて欲しくないものをゴミ箱に入れ
この写真のように、拭かなくてもよいところまでご丁寧に拭いてくれたりします。

しかもものすごいスピードで拭いております
s-DSCF0225.jpg


大人の勝手が見事に裏目に出ている、という
子育てを通じて反省し、またひとつ成長した私でありました

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

●親の行動は直球で跳ね返ってくるようです

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/176-36b7e91f

