スポンサーサイト 


骨折のゆくえ 

昨日、病院に行ってきました。
骨折ですので
救急車で運ばれた10月14日、16日、23日、30日と計4回レントゲンを撮ったわけですが
それがまたしんどくて。
レントゲンを撮る以外は常に真っ直ぐを保っている脚ですが、診察時には曲がった状態のお皿の具合を診ることが必要らしく、無理やり膝を90度に曲げて撮るのですが、それがまた辛いのであります。

息を吐きながらゆっくりゆっくり曲げていくのですが、大人なので怖がるわけにもいかず
ヘラヘラ笑いながら今日も頑張って曲げてきました。
でも診察はその写真を見るのみで、辛いのはレントゲンの時だけなので少し我慢です。

なんせ初めての骨折なので、すべての処置に何の疑問も感じず言われたとおりに過ごしてきた私ですが
実は前回の診察で、割れている部分が少しズレたとの診断を受けていました。
事故当日から数日、腫れがひくまで当て木と包帯だけで過ごさなければならなかった私は、脚を真っ直ぐにし続けることに耐えかね、実は何度か包帯をゆるめていたのでした。
私もこうなって初めて知ったのですが、一日中ストレッチをしているかのように脚を伸ばし続けるというのは、なんとしんどいことか。しかも椅子や便器に座ったりする瞬間も、足首のあたりをを持ち上げて膝から下にかかってくる重力を取り除かないと、膝のお皿に負担がかかってしまうのです。
脚を伸ばし固定していても、寝返りをうつ時なども膝やそのまわりの筋肉が基点となって働こうとしてしまうのです。歩かなくてもいかに膝が反応してしまうか。
まわりの人たちに『またやっかいなところをやってしまったね』と言われますが、ほんと、そう思います。

なので、この1週間できるだけギッキリと固定し、膝への負担も極力かけないように最大の努力をしてきました。その結果、今回の診察ではとりあえず悪化は防ぐことができたようです。

折れた骨を自然に元にもどすには、その部分はなるべく動かさず、周りに新しい骨が出来てくるのを待つのだということを、今回の診察で初めて教えてもらいました。なんだ、それを知ってたらもっとまじめに固定していたのに!・・・まぁでも考えたら確かにそうだ、とも言えますが。

次の診察は2週間後。しんどくてもなんでもギュギュッ!と締めて、カルシウムとりまくって、1日でも早く普通の生活に戻れるように頑張ります!

なんて親しみやすいネーミング ⇒ 骨折ネット

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑★応援お願いします★

スポンサーサイト

Comments

もぉ~~ビックリだよ!

こんにちはv-222
久しぶりに遊びに来たらどうしたのv-12ビックリだよ!
まさか骨折していたなんてv-390
最近、見かけないから育児・家事・仕事とスーパーv-355ママしてるのかと思っていたら・・・
少しでも早く治るようにムリしないで下さいねv-238
この辺はイトーヨーカドーさんのネットスーパーが配達地域になっているので利用してみたらどうかなv-236知ってたかな?
でも、ごはんv-371なんて作っている場合じゃないかv-356v-356
どうぞお大事にして下さいね。
歩いちゃダメだぞbyTen-Tenv-286

ringoさんへ

そうです、実はこんなことになってまして・・・。わざわざ連絡してお知らせするのも変なので、自宅でひっそりと養生しておりました。。。今年はもう大人しくしてます(涙)
来年には復活している(予定)なので、また連絡しま~すv-238お茶飲みに行きましょう!!v-273

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/186-a6abca6d

