スポンサーサイト 


体であそぼう! 

最近めっきり寒くなりましたね・・・。
昨日のような雨の日は、外に出るのも億劫です。
しかも休日出勤でいなかった夫に代わり、またもや義母に来てもらいました。
本当に義母には感謝です。

保育園に通いだしてから、丸一日一緒にお部屋で過ごすのは久しぶり。
最近やっと物事がわかるようになり、ごっこ遊びが出来るようにもなってきたので
それなりに相手をしてやれば満足そうにしています。

私は基本的に、何かを生み出すことが好きなので
遊ぶ内容も、なるべく想像力を働かせて子供と一緒に作り上げていくように心がけています。

今日は・・・

普段は『顔』の部分のみを、お絵かき帳で描くのですが
今日は、とっておいた大きい包装紙を使って、むすこの大好きなこのお遊びをしました。

紙の上に体の線を描きます。あとは自分で描きたいものを描くだけ。
本当は場所は教えず、『おめめ描いてごらん、どこかな~?』と
回答を教えずに自由に描かせることが理想です
間違っていても良いのです。それがこどもの回答ですから、それはそれで褒めてやります。

思ったより楽しそうにする姿を見て、私もちょっと嬉しい

↓音声ナシです。



まだ2歳になってないのに、彼の中ではちゃ~んと、人間の部位が解っているのが驚きです。
(最近わたしの骨折した膝を指さして、『ヒザ、イタイイタイねえ~』と言います


また、むすことパパを描いた絵を切りとって、『ネンネごっご』をします。

s-DSCF1678のコピー

1秒ほど寝かすと、すぐさまたたき起こします。

s-DSCF1681のコピー

こどもと遊ぶのは、脳みその普段使わない部分が活性化されるようで、なかなか良いものです。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/197-bced751f

