スポンサーサイト 


保育園効果 

昨日今日は特に寒くて、毎朝今日は何を着させていこうか迷うわたしです。
前のようにいつも一緒にいれば、その時その時で親が対処してやればよいですが
保育園に行けば、わが子は”その他大勢”になるので
放っておかれても風邪をひかないような、ちょうど良い状態で行かせてやらなければなりません。

今日も元気に行ってまいりました

最近はほんとうに保育園が楽しいようです。
昨日も私の母が迎えにいったら、『帰りたくない』とふざけていたようです。

ほんとうに、やらせてみないとわからないものですね。
いろいろ悩んでいても、まずはやらせて様子を見ないとだめだ、ということが
またもや実感できた出来事であります。



それにしてももう年末かぁ・・・
ついこのあいだ汗をかいていたと思ったら、もうマフラーしているなんて
特に脚を折ってから、早い早い!

去年の今頃は、ちょうど腱鞘炎ピークで毎日泣いていた日々を送っていましたよ・・・。
で、いつ断乳しようか、そればっかり考えていましたし、
ほんと、この1年の差は何でしょうか。

この1年後を想像できたならば、もうちょっと腱鞘炎も楽しめていただろうに・・・
(・・・ってそんなこと決して無いくらい辛かったですけど!




それはそうと、
風邪をひいて、1週間ほど親子ふたりきりの生活をしていた時
保育園に通うようになっておませになってきたむすこに言われた一言。



まま、ちらい
      (嫌い)


・・・・・・・。


脚は動かせられないわ、咳しすぎてのどは痛いわ (わたし)

鼻がつまって息苦しいわ、体力発散できないわ (むすこ)

で、ふたりともイライラしていたとき
わたしもだいぶ優しくなかったのでしょう。

きらい、と言われました。

びっくりしましたが、そこは動揺見せず


・・・・・ふ~ん
上等!という思いを込めて)





すると、1、2秒の静寂のあと


ちゅき
(好き)


だって。


たいしたもんですよ。
本音とたてまえを親の顔色見ながら使い分けるなんて
むすこも成長したもんだ。

保育園効果はこんなところにも出ております。


そうやって大人になっていくのだよ。
私が正直人間(たてまえの付き合いができない)なので
むすこには、世の中上手に渡っていって欲しいものです。
でも、本音も出しながらね!




これも保育園効果?



あともうちょっとだね!

20081120-101447-81252000.gif

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。


↑こちらもよろしくです。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/208-d6b1278f

