スポンサーサイト 


HAPPY★2歳★アンパンマンパワー!!!ケーキ編 

さて、最後はアンパンマンパワーが最高に詰まったこの一品です。

s-DSCF2162のコピー

アンパンマン ケーキ


これにはちょっと工夫しました。

まずタネを明かしますと・・・


上に乗っているアンパンマンのふたを開けます。

すると、中には・・・


s-DSCF2155.jpg



4人のアンパンマンが 待機 しております。

大きいアンパンマンのうえに、さらに中からアンパンマンがいっぱいお目見えするという
それを見たむすこはきっと驚いて喜ぶに違いない、といった私の作戦です。フフフ


まず、ふた。

これは普通にパンケーキです。
ピザミックス粉に続き、こちらも同シリーズのホットケーキ粉を使用。

ちなみにこちらの粉を使用したのは
両方とも胚芽、ふすまの入った全粒粉入りの粉ということで
とってもヘルシーにいただけるからです。
普通のホットケーキとちょっと違って、もっちりとした味わいがあるのが特徴かな?


ホットケーキは普通に焼きますが、ケーキとほぼ同じ大きさに丸く焼くのがポイントです。

s-DSCF2089のコピー

チョコペンで目、口、まゆげを描いたら、いちごジャムでほっぺとお鼻を描きます。

ちなみに絵はパパ担当です。
お顔は1枚しか焼かなかったので、本番に強いパパに描いてもらいました。
さすがパパ、成功です!



さて、問題の小さいアンパンマンたち。

いろいろ考えた結果、マシュマロにすることにしました。
球形のマシュマロはお顔、円柱形のマシュマロは胴体。

チョコペンを使って、お顔を作成。

s-DSCF2081.jpg

こういうのは、やっぱりパパ担当です

s-DSCF2080.jpg

私も挑戦しましたが、なぜだかうまくいなかい
お手本なんか見なくてもこんな単純な絵なんてすぐ描ける
と思ったのか間違いだったのか、なんか違うひとになってしまいました。

そして、何個も何個も描いたあと、オーディションです。

s-DSCF2095.jpg

s-DSCF2083.jpg

あぁ・・・うまくいかなかった理由がわかりました。
わたしの描いたアンパンマンは、鼻が黒いんだわ。
夫に、『それじゃぁ鼻血出してる殴られボクサーだよ』と笑われました。

20081125-012958-71297500.gif



チョコペンを普段使い慣れていないのと
アンパンマンの顔は単純がゆえに、ズレると顔の表情がひどく変わってきてしまう、という点。
そしてマシュマロのどの面に描くかで、顔の形も変わってきてしまいますね。
なんせ初めてのことだったので、夫もわたしも、試行錯誤で、これが一番大変だったかも



ケーキのスポンジは、さすがに作るところまではやる気が出なかったので市販のものを。
富沢商店の冷凍スポンジは、ケーキ屋さんで焼かれているスポンジなので本格的な美味しさ。
価格もとっても安いです。
ちなみに今回つくったのは21cmのものです。

小さい丸型で中央をくり抜きます。
s-DSCF2085.jpg


生クリームは、今回これを使いました。

s-DSCF2097.jpg

乳製品に少しアレルギーのあるむすこのために、豆乳入りホイップを使用。
においを嗅いだら豆乳でしたが、お砂糖を入れて混ぜたら全然わからないくらい生クリーム!
ヘルシーだし、美味しいし、今度からコレにしようと思うくらい美味しかったです。



待機組に入れなかったメンバーは、こちらで活躍。
ケーキの中央を切り抜いた際の、余った部分でもうひとつ小さいケーキをつくり
その上に乗ってもらいました。

s-DSCF2164.jpg


ケーキの周りには、ホットケーキをいろんな型でくり抜き、チョコデコレーションをして装飾。

またパパ
s-DSCF2075.jpg





では、本番の様子です!

20081126-112124-22865200.gif


大成功でした!


と~っても嬉しそう

s-DSCF2175.jpg




・・・・やった甲斐がありました・・・  ふー疲れた

ばあば、パパ、ママ、みーんなでやってくれた、ってこと
少しでもいいから覚えていてくれたらいいなぁ


来年もまた、楽しいお誕生日会をやろうね

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/213-c249afc0

