スポンサーサイト 


人生のお勉強 

昨日は、むすこが少し風邪気味なのと、お友達のKくんが遊びに来てくれるという理由で

保育園はお休みしました。

完全に風邪をひいたというわけではなかったので、行かせてもよかったのですが
そうやって行かせて結局数日後にお熱が出たことが、もう今シーズンで2度もあったので
そうなるとやっぱりかわいそうだし、今日はおうちで安静(というわけにはいかないだろうけど)
とにかく親の目の届かないところで悪化させるのはちょっといやだな、ということで
今日は一日わたしとおうちです。



と、ゆーことは?



はい。地獄覚悟です。


朝はふつうに起きて、やっぱり少し体調が良くないので、ご飯は少なめです。

3チャンネルの子供教育番組がやっている間は良かったのですが・・・
だんだんつまらなくなると、やっぱりぐずぐず言い出しました。

もうすぐKくん来るよ~

と、楽しみにさせて機嫌をよくしようと思ってしたこの発言がしっぱい。
逆に

Kく~ん!Kく~ん!

と外に出ようと大さわぎ。


そんな靴下もはいてない格好で外なんか出たら、それこそ悪化だよ!

ということで、仕方ないので急いでシマちゃんのDVDを!


・・・やっと静かになりました
s-DSCF2441.jpg



でも
早々にシマちゃんも飽き、またもやギャーギャー言い出しました。

おーい!早くKくん来てくれよー
と泣きそうになったとき、やっとKくん来てくれました!たすかった~



もともと彼らはいつも、一緒にいるんだかいないんだかで
お互いを意識してないんだか意識しようとしないんだか
まだお友達と遊ぶ年齢でもないんだか、よくわかりませんが
二人が一緒にいても、二人で一緒になにかをして遊ぶ、ということがないのですが
(親同士が楽しいから一緒にいただけという話も

とにかくなんだかケンカばっかりしている二人でして

でも相手のことは気になるみたいで

今日もさっそくこんなやりとりが。



Kくん、自分が遊びたくて取り上げます。

s-DSCF2449.jpg



ママに怒られます。

s-DSCF2447.jpg



うちのむすこ、基本的に負けん気が強いのか、相手が泣くと、絶対自分は泣きません。

s-DSCF2450.jpg



そのままガマンです。

s-DSCF2452.jpg


最初このやりとりを見たときには
おっ!うちの子なかなか根性すわっとるやん!
と思ったものですが
しばらくしてイキナリびえ~~~ん!
と泣き出したときには
やっぱり子供なんだなぁ
と思いました。


相手が泣いている時は
悔しくて泣かないんだか、あっけにとられて泣かないんだか
その理由は定かではありませんが、とにかく泣くのをこらえている様子。
でも、やっぱり内心自分も泣きたかったのでしょう。
相手に泣かれると自分も悲しくなるものです。
どうしよう、と思うのでしょう。

なんだかそんなことを思うと、我が子ながら、愛おしくなります。

でもその反面、泣くのをガマンしている間は、うちの子がものすごーく意地悪に見えるので
そこは親として『申し訳ございません・・・』な気持ちになります。
しかも取られたら取り返す!この根性はいったい誰の遺伝子なのでしょうか・・・
(私も夫もそういうタイプじゃないハズなのに




でも、彼らはすぐに立ち直ります。
そこが大人の世界とは違って、見習うべきところですね。

まだ一緒に遊びはしないけれど
相手がいるところへなんとなく近寄っていったりします。


するとKくん、こんどはちゃーんと出来ました


・・・ふたりとも特に笑顔はなく、ただひたすら繰り返していただけですけれど

20081203-110205-08062500.gif


でも、保育園では、子供のやりとりに先生は口出さないで見守っているみたいです。
そうすると、案外こどもはいろんなことを学ぶらしく
ガマンするところはして、譲るところは譲って、仲直りも自然と出来て
そうやって大人が見守ることも必要なんですね、きっと。

でも、親が一緒にいるときは、なんだか見過ごせなく
『意地悪しちゃだめでしょ』とか『謝りなさい』とか
いろいろ言ってしまうんですけれど

でも、それはそれでいいのだとも思います。

やっぱり、ちゃんと謝ったり、優しくしたり、譲ったり
そういうのって、生きていくうえで非常に大事だと思うからです。


少なくとも私はそうやって人を見てるかなぁ~

そんな気遣いのできる、大人になってほしいと
常々願っている私であります。




お昼はこどもの大好きなおうどんにしました。

しかしこうやって写真を撮ると、子供のかわいさは倍増するものですねー

どんだけしめじ好きかよっ!

とおもわず突っ込みを入れたくなるような写真が撮れました。

20081203-113850-98076800.gif


やっぱり手で食べると美味しいのかしら
Kくんは、もうおうどんの時だけは上手にフォークを使って食べられるそうなのですが
うちはいまだに何でも手です
この時もうちのが手で食べていたからKくんも思わず手で食べてしまったのかしら?
ゴメンネKくんママ





今日はなんだかやらやらが多い日記になってしまいました!!

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

こんばんわ!
子供達のやり取りかわいいですね~~v-10
うちのしー君もシメジ命です!
もちろん手でいただきます。

チャイちゃんかわいいです!
私はコーギーと暮らしていました。。。今はお空の国にいますが。。。

また来ますね~(^^

みさよさま♪

えっ?しめじ、って人気者なんですか!
子供ってハンバーグとかオムライスとかが好きだとばっかり思っていたのですが、うちはゴボウやレンコンが大好きで???って感じですi-229

うちのチャイもいずれは私が生きている間にお別れしなければならないと知っていますが、考えると悲しすぎるのでなるべく考えないようにしています。でも生きている間精一杯愛情を注いでやればそれでいいと思っていますi-228

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/223-7e9d7774

