スポンサーサイト 


親心も抱きしめて欲しいのです 

今年最後の、おたよりです。

s-DSCF2552.jpg


むすこが通う保育園は、月はじめに
先月の様子をおたよりとして保護者に配布してくれます。

それは、昼間の様子をよく知らない親にとって、とても安心でき
また、先生方がどのように考え、子供たちに接してくれているのかがわかる
とっても楽しみなおたよりなのです。



私は、今まで、保育園というところは
働きに出なくてはならない親のためにある、とばかり思っていました。
そして最近では、ちょっとリフレッシュしたい私のような親のために
幼稚園と違って、子供は仕方なく行かされる場所だとそう思っていましたが

少なくとも、むすこが通う保育園は違って
ちゃんと子供たちのためになる保育園だと、最近特に思うようになりました。


それは、お迎えにいく人間が、見て、感じる、園内の様子。
楽しそうに通う子供のようす。
日に日に成長する、たっぷりと刺激を受けているような子供の様子。
そして、毎日欠かさずわが子の様子が書かれている連絡帳。

毎日みてくれる先生は違えど、皆一様に丁寧に子供たちをみてくれている
そんな感じがその文面から伝わってきます。


今月のおたよりにも、こう書かれていました。(少々簡略化します)

朝の会のときに歌う『あわてんぼうのサンタクロース』。
歌いながら一緒に鈴を鳴らします。
みんな持ちたいのですが、鈴は5個しかありません。
順番に交代しながら使わなければみんなで楽しめません。
初めのころは、順番が待っていられなくて取りに来てしまう子、
やっと鈴を手に持ち、終わったあとしっかりにぎったまま次の子に渡せない子、
ほんの短い朝の会の中でさまざまな出来事があります。

楽しくてもっと使いたい気持ちはわかるけど
 この鈴はみんなのだから順番に使って楽しもうね


前に立つ先生だけでなく、そばにいる先生がその都度ていねいに話しかけます。
繰り返し繰り返し伝えているうちに、今では鈴の交代もスムーズにできるようになりました。

場面が変わって、おやつのあと・・・
思い切り鈴を鳴らして歌うこともあります。
その時は使い放題です。
時と場合がある”なんて無意識のうちに学んでいるのかもしれません。

集団はガマンする学びのチャンス

この小さな集団の中で、こどもたちは学んでいるのです。
家庭生活の中ではなかなかできないことです。




毎月いただくおたよりを見て
つくづく、子供はいろんな人に育ててもらっているんだ、ありがたい。
そう思いました。

こうやっていろんな大人が、少しづつ育ててくれるということはとても貴重です。

親だけが気張っていても、子供も窮屈だし、親も大変です。

でもこうやっていろんな人が子育てに協力してくれると
しつけも、強制ではなく、とても自然にできるのではないかと思います。

そしてまた、年配の先生が多いせいか

わが子に厳しく優しく接してくれるその姿は
一生懸命頑張っている母親たちの心まで受け止めてくれるようで
嬉しくてまたまた涙が出てしまう私です。


私が小さい頃、母親に厳しく怒られていたとき、
かばうでもなく、一緒になってしかるでもなく
ただこう言ってくれた祖母の言葉が今でも心に残っています。

おかあさんはね、なおのことが憎くて怒ってるんじゃないんよ
 かわいいから、なおのことを想って怒ってるんよ


そのころ、何よおばあちゃんまで!・・・って思ったこともありましたが
今となっては、そう言ってフォローしてもらっていた母の気持ちがわかるような気がします。
その祖母の言葉で、どれだけ母は救われていたことでしょう。


自分が母になり、いろんなことがわかり始めている私です。


昨日のブログを見て、むすこがこう言ってくれました。

s-DSCF2558.jpg


あめザーザーふってってー
ママ、ガンバって、よいしょ、よいしょ・・・・・



驚きました。

泣いていたけど、ちゃーんと解っていたんです・・・(涙)
こんなに小さいけど、やっぱりちゃんと解ってくれていました。

これからも頑張ろう!って思いました。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

こんばんわ!
本当に子供は何でも知ってますよね~v-12
恐ろしいほど!
まだ、ろくにしゃべれもしないのに。。。

とってもいい保育園ですねv-238

ポチ完了。

みさよさま♪

私も、良い保育園が近くにあって、ちょっとラッキー♪って思ってますv-411
子供って、脳は大人の3倍くらい活躍しているんじゃないかってくらい、ものすごい勢いでいろんなもの吸収してそうで怖いですよね・・・v-399

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/227-038730d2

