スポンサーサイト 


脚、第2の人生への扉、開かれる 

昨日、病院に行ってまいりました。



結果は・・・



もうこのサポーターを外していい、とのこと。

s-DSCF1664.jpg


やったーーーーぃ






おヒザのおさらは、もうほぼ完全に骨が出来上がっているようです。
直接ヒザをぶつけるとかの衝撃を受けなければ、ほぼ問題はなさそうです。

おめでとうございます  と、先生。


そして、念願の、この言葉。

もう外してくれていいですよ 





・・・わたし、次の言葉がすぐに出ず


あの・・・すぐに外さなきゃダメですか?ていうか外したほうがやっぱりいいですよね?


今日のこの展開を予測して、昨日の夜、どういえばいいかいろいろと考えた結果
うまい言い方が思いつかなくて、結局へんな質問をしてしまいました。


なぜかというと、今の足の状況を考えたら、素直に喜べない。
念願でもあったこの言葉が、同時に恐怖の言葉でのあったわけです。


だってだって、わたしの足はもうこんな風になっているのに

s-DSCF2339.jpg


もう私にとっては足の一部になっていたこのサポーター。
上の写真では少しわかりにくくなっていますが、現実はもっともっと細くなっていて

わかりやすく言うと、骨で立っている、そんな感じです。

右足はもうまったく筋肉が無い状態なので、立っても、
ただひたすらまっすぐ、折れそうな棒で支えている、そんな感じなのです。

そしてまた、あいかわらずヒザは曲がりません。
今回もまたレントゲンを撮ったのですが、10度くらいしか曲がりませんでした。

なんというか、曲げようとすると、ヒザのおさらが両端から引っ張られるかんじで
それでもムリに曲げようとすると、引っ張られてお皿がパリンと割れるんではないかと
そんな感覚に襲われて、痛い、というよりこわくて曲げられない、というかんじなのです。
ヒザ全体がひどく突っ張っていてる、そんな状態です。

これはなった人しかわからないんだろうなぁ・・・


筋肉があれば、少し曲げた状態で立っていても、その曲がった状態をキープできますが
筋肉がないので、それができません。

やっと曲がるその10度の角度で立った状態を保ってみようと思っても
曲げたと同時に上半身の負荷がかかって、みごとに屈伸してしまうかの勢いです。

だからサポーターなしで立っても怖くて曲げることができないのです

でも、このサポーターをしていたら、いつまでも筋肉はつかない。
むしろもっともっと落ちていくのだろうから、やっぱり外さないといけないんだと思います。


今日からはどんどん歩いて、イスに座るときも曲げて座るようにしてください


・・・ってせんせい、あなた軽く言いますけれど

どどど どうやって?


いろいろ現状を説明して、なんとなく怖い気持ちは伝わったみたいですが

でもとにかく外していかないとダメですよね

みたいなまとめ方をされて、こういう筋トレをした方がいい、とか
こういう器具があるから、まずは松葉杖からそっちに切り替えて、とか
今のサポーターからこういった簡易サポーターに変えて、とか

具体的なこれからの足の巣立ちかたを聞くことができませんでした。


昨日の昨日までガッツリ親のスネかじってて
さあ今日から一人で生きていきなさい
バーンと突き放された子供の気持ちです・・・


ただ筋肉が落ちただけだったら自己流の筋トレでもすればいいだろうけど
ヒザがまだこういう感じだから、どう足を動かしていいかわからず


なので、とりあえず明日、介護用品店に言って、何か良い相棒を探してこようかと

このサポーターに変わる次のパートナーを・・・。



どなたか良いアイテムをご存知の方、ご一報いただければ幸いです
やっぱり接骨院にも行ったほうがいいのかな。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

おめでとうございます。
不安はあるでしょうが、少しずつ動かしているうちに違和感はなくなるとおもいますよ。先生のおっしゃるどんどん歩いて・・・も何も極端に今からではないので慣らしながらでよいとおもいます。
やっと普通の生活ですね。

chiemom さま♪

ありがとうございます!v-398
焦らず、頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なおさん、こんにちは~。
革屋クルビンケリー・タツです。

良かったですね!
不安もあると思いますが、
ゆっくり、ゆっくり、リハビリしましょう。
がんばって良かったと思う日が必ず来ます!
沖縄より応援していますよ~。

クルビンケリー・タツ さま♪

応援ありがとうございます!
とっても励まされますv-398

ゆっくり、でも確実に筋肉を付けていきます!!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/236-8c6e6b5a

