スポンサーサイト 


助産師さんという仕事 

せっかくなので、今回もお産ネタでいかせていただきます。

大人になって、感動したり感心したりすることが減ってきた私でしたが、今回のお産は私にとって人生の中の代表すべきイベントとなり、素晴らしい体験とともに 素晴らしい人たち との出会いもあったわけであります。

うちの息子のお産婆さんになってくれた助産師さんは
正直言って、妊婦さんを癒してくれるようなタイプの人ではなく
彼女のスパルタぶりは、私の陣痛が佳境に入った頃から存分に発揮され
叱咤叱咤の時間が過ぎていきました。

うめいている時には 自分を見失うな と叱られ
グッタリしてる時には 飲めや食えや と叱られ
食べない飲まない生まれないを教えてくれたのは彼女です)
分娩時には 目を開けてしっかり下を見ろ と叱られ
それはもう鬼コーチとでもいうのでしょうか
社会人になってこんなにも人から叱られる機会があったなんて
でも私の頭の中は
頑張ってるんだもん、分かってるんだもん、そんな言い方しなくったって!
という文字でいっぱい。
もう、この人、大っ嫌い! と思っていました・・。

そして、これから幾度も彼女に助けられることになるとは知らずに向かえた一日目の夜。
母としての最初の試練がやってまいりました・・。

昼間静かだったむすこが、皆が寝静まった夜中に突如グズり始めたのです。
おっぱいを飲ませ、寝かすとグズる。見るとおむつが汚れているので変える。そのあとまたおっぱいをねだり、寝かせるとまたグズる。仕方がないので抱っこして病院の廊下を行ったり来たり・・。
そんなこんなで夜が明けて、私の寝不足は引き続き解消されることはなく、ちびまるこちゃんのマンガに出てくるみたいにくっきりと浮かび上がった目の下のクマ。

そこで、朝日とともに現れたのが彼女だったのです。
一晩中徘徊していた私を見て、助けに現れたのです。
ヘロヘロになっている私を横にし、私のおっぱいを手際よく出したら
腕の間に横にしたむすこを挟み、その脇を枕で固め
寝てないんでしょ、これで少し寝なさい 
添い乳 という技(れっきとしたおっぱいのあげ方です)を伝授してくれたのです。

これは素晴らしいものでして
寝ながらお乳があげられる という
もしゲップしてお乳をもどしたとしても、体が横になっていれば窒息することがないので
母子ともにそのまま寝ていられるということなのです。

彼女のおかげで私は2時間ほど眠ることができたわけで・・。

それから、ことあるごとに彼女は私を気遣ってくれました。
お乳が張っていると知れば、食事のアドバイスをくれ
他の助産師さんに教えてもらっているときも、すかさず来て色々教えてくれる。

分娩時にしっかり下を見ろと言ったのも
この感動の瞬間を見逃すことのないように意識してちゃんと見て欲しい
ということなのでした。

実は彼女、もんのすごくいい人、だったようで・・。

添い乳が私たち親子を救ってくれた、と言っても過言ではないほど。

こんなにも強くたくましく女性を支える助産師というこの仕事
彼女達の知識と度胸

あっぱれ!!

もしかすると女性として生まれて最高の職業ではないか、と思うほど
彼女達の仕事っぷりに感心させられた経験でもありました。

20061206153831.jpg


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


スポンサーサイト

Comments

改めまして。出産おめでとう!!
そして本当にお疲れ様。どんなに大変だったか。これ読んで自分の時の光景がよみがえってきたよ。この間は電話もらってごめんね
すぐにでも会いに行きたいのに、2人共に風邪で・・・治ったらお祝いに駆けつけるからね~
近いうち電話するよん

ひろみちゃんへ

ありがとう!
いやいや、ほんと、ひろみちゃんは二度もこんな経験してるんだもんね、頭が下がるよ~・・。私はもう当分いいかな~ってくらい今回の出来事はかなりやられましたからv-406
風邪、早く治してね、私もまた電話させてもらうよ!色々教えておくんなせぃi-237

大変!

お産が終わってからも大変なんですね…。v-406そりゃそうですよね、そんだけ出産が大変だったのに、まだまだ子育ては今からだし、何がどうすればなんてわかんないですもんねv-355母親って偉大ですね。
でも、その助産師さんもすごく偉大な方ですねe-53人に厳しくするのってなかなかできませんから。よっぽどしっかりした信念があるんだと思いますv-353

なお2さんへ

確かに。彼女たち、自分の仕事に誇りを持ってます!って感じでしたよ。そんな仕事を見つけられること自体スゴイことよね☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/24-5af09762

