スポンサーサイト 


手作りクリスマス★2歳★ケーキ編 

練りに練った、クリスマス会

この日のために、5人で果てしないメール交換を繰り返し
我が家にあつまり、話が横道にそれながらもなんとか最終打ち合わせまでこぎつけ

とうとうこの日がやってまいりました・・・


支度が出来しだい、集まる予定が
そこはやっぱり子どもがいる話、そううまくは進まないので
ある程度の人数がそろったのは、お昼ちょい前となりました。

こども5名おとな5名計10名が我が家に集まることになったのですが
ただでさえ狭い我が家がどうなるかなんて、とりあえず考えないことにして

ただひたすら計画通りに進めることに集中!


まだ小さいお子らは、勝手に遊んでいることができず
ちょっと遊んではママが気になり、ちょっと泣いては遊びだす
そんな状態なので、手が空いている人が作業を進める
そんな段取りで始まりました。


最初はKくんママが保育員です。

s-DSCF2874.jpg

こうやって誰かが見てくれているあいだに

メインのケーキの準備です。


今回もまた富沢商店冷凍スポンジを使用。
そう、あの、アンパンマンケーキの時のものと同じです。

今回は3つ。ひとつはチョコスポンジも試してみます。

s-DSCF2876.jpg

スポンジを3つも使うので、当然ホイップも3つです。

多すぎてあふれそうになるところをTくんママが頑張ります!

s-DSCF2878.jpg

ホイップは、今回も豆乳ホイップを使用。

今日みたいにケーキをたくさん食べる時は、やっぱり体に優しいものにしたいですものね。
豆乳なので、沢山食べてもヘルシーな感じがします。


こんな感じで・・・

s-DSCF2880.jpg

およ?およよ?

なにか穴が空いているようす・・・(ってしらじらしい?)
えぇ、前の記事のアンパンマンケーキを読んでくださったかたは
おおかたの想像はついてらっしゃると思います・・・


クリームと、イチゴ、スポンジ、と交互に乗せていき・・・
チョコスポンジはバナナを挟んでいきます。

s-DSCF2889.jpg


こーんなに高くなりました~

s-DSCF2906.jpg

まわりにホイップを塗ったら、飾りつけです!

s-DSCF2908.jpg



実は・・・ホイップが3つじゃ足りなくて、当初の予定していたデザインを
大幅変更しなくてはならなくなりまして、上の写真は
こうしようか、ああしようか、と言いながら作業しているものです。

綿密に打ち合わせしていても、何かしらやはり、あるものです。


が!!

ここは主婦5人、少しづつアイディアを出し合い

なんとか、こんな風に形になりました・・・

s-DSCF2931.jpg

ラベンダーコリアンダーの砂糖菓子をツリーに見立て
金箔もあしらってみました


いざ、こどもたちの前へ!!

s-DSCF2950-1.jpg




んんー・・・・

私としては

わああぁぁぁぁぁ


・・・というリアクションを期待していたのですけれど
思ったほどなく、アイディアを練ったわりにはちょっと残念な結果。。。


うちのむすこは、やっぱりアンパンマンケーキの方がわかりやすくて良かったかな?


でも、せっかくなので、この馬鹿でかいケーキを
そのまま、フォークで食べさせてあげることにしました!
こんな機会めったにないでしょ?

s-DSCF2957.jpg


やっぱり子供ですねー イチゴがあっという間に無くなっている!!

s-DSCF2972.jpg


親もたいへんです。
わが子の様子を見ながらも、ここぞとばかりに写真やらビデオやらを撮りまくる!!

s-DSCF2981.jpg


さあ~!!! 子供たちも落ち着いてきたところで・・・

ケーキの上半分を取りま~す

s-DSCF2983.jpg


じゃんじゃじゃ~ん!!(古い?)



s-DSCF2985.jpg





・・・・こんなに頑張って押し込んで

s-DSCF2900.jpg


こんなに頑張って、中で待機していたのに

s-DSCF2901.jpg


2歳の彼らには、このお方が誰なのか、いまいちわからなかったようす。

s-DSCF2994-1.jpg


なので、親がせっせと掘り出します

s-DSCF2992.jpg

すると、なんとか触ってもらえました

s-DSCF2988.jpg


やれやれ、こんなかんじでケーキはなんとか終了。

親ももう最後は子供と一緒になって、フォークでかぶりつきます!

s-DSCF2996.jpg



いや~・・・

皆で考えて力を合わせて何かをやる、ってなんて素晴らしいのでしょうか。
今回のことで私はつくづく思いました。

成功するとか失敗するとか関係ないんです。
皆で意見を出し合っていろいろやってみる。
考えて何かを作り出す楽しさは、終わった後何者にも変えがたい達成感があります。

子供たちにもそれを教えたい。
親が体を張って見本を見せれば、必ずそれは伝わるでしょう。
そしてまた、格別な思い出と努力を分かち合う親同士の特別な絆が
これからの子育てに大きな勇気と励みを与えてくれることでしょう。



・・・なんて


親が楽しいからやってる、ってだけかもしれませんけどねー


とにかくアホみたいに写真を撮りまくったもんで
今回も、使う写真を抜粋するのにいらぬ時間をかけてしまったほど

次回はケーキ以外の催し編をアップしたいと思います



アンパンマンケーキをまだ見てないかたはこちらをご覧くらさい


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

素晴らしいアイディアですね!!
母のパワーってすごいです。
私も来年これでやってみようかな。
来年高3と中1になる息子に。
中身は何だろう・・・・私の水着写真でも・・・ププっ!

chiemom さま♪

それは面白そうですね!!i-277
私も見たいです!是非来年お願いしますっi-278

素晴らしいケーキですよ~!!
こんなケーキ見たことありません!!
作って欲しいです。。。
アンパンマン必ず頑張って作りますねe-446

ポチ完了

みさよ さま♪

夫には、どこかのメガバーガーのようなケーキだといわれましたi-241
アンパンマンケーキ、いつごろですか?楽しみにしています~v-9

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/242-b0d1bf14

