スポンサーサイト 


本覚寺 

横浜に戻ってまいりました。
昨日は疲れて、子供の添い寝が本寝になってしまい、更新できませんでした。
丸1日こどもがいると、ほんと、夜には死にますね・・・

さて、初日の出を見たほかに、どのようにお正月を過ごしたかといいますと・・・


鎌倉本覚寺へのお参りです。
我が家では毎年こちらにお札を買いにいきます。
鎌倉七福神のひとつ、えびす様に、夫の会社の『商売繁盛』のお札をいただきに。

去年までは、年越しを由比ガ浜の実家で過ごし
年が明けたら本覚寺まで歩いて行ってたのですが
今年は夫の実家に行っていたので、横須賀から本覚寺に直に行くことにしました。


横須賀から逗子海岸に出たとき、思いがけず大きくキレイな富士山を見たので
あわてて動画を撮りました!



・・・動画で見たら大したことないですが、実際とてもきれいだったんです・・・!



お正月の三が日は、滑川のところで通行止めになっているので
中に入るには住人だという証明が必要となります。

s-DSCF3328-2.jpg

なので、三が日は毎年この道はガランとしています。

s-DSCF3482-1.jpg



本覚寺です。

s-DSCF4332.jpg


s-DSCF3487.jpg

私は飲めませんが、甘酒などをいただけます。

s-DSCF3488-1.jpg



パパのお給料あがりますように!!(リアル~

s-DSCF3502.jpg


そして我が家には、福笹というものを買いました。
家内安全も祈願してくれるということで、今年はコレにしてみました。
福をくださるという福娘さんと呼ばれるかたが、このように渡してくれます

↓これだけでなんだかとっても効くような気がするのは私だけでしょうか?

音声アリです。


この笹はただの笹ではなくて、この本覚寺に生えたもので、しばらくたつと黄金色に染まり1年保つそうです。来年またお札と一緒に持ってくればよいそう。



・・・失敗しました。
これを見つけたむすこ、すっかりおもちゃ気分で
付いているお守りを引きちぎるわ振り回すわ

s-DSCF3513.jpg


う~~~ん。えびす様、怒ったかな・・・?



そしてまた今年は、こんなものを見つけました。

s-DSCF3504.jpg

波乗りえびすせんべい、ですって。
恋愛の波、仕事の波、金運の波、これを食べるといろんな波に乗れるそうです。
見た目はいたって普通のえびせんべいみたいな感じでした。


そしてまた、日陰茶屋さんの甘味も売られておりました。
s-DSCF3507.jpg




今年は午前中に来ましたが、除夜の鐘がなるころ
じつはこの通りがちょうちんの灯りでとっても神秘的になります。
可能なかたは是非来てみてはいかがでしょうか?

s-DSCF4351.jpg

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/257-462bcec8

お年玉の思い出

 謹賀新年、今年もまた、お年玉の季節がやって来たにゃ  移り行く季節の花はツバキ  幼い今頃は、にゃにをやってたかにゃ  子猫を膝に抱いて、目を閉じてみるにゃ  温かい感動、ありがとにゃ   お正月のブックマーク 新年会 初詣 初日の出 お正月あれこれ お正月...
  • [2009/01/07 15:22]
  • URL |
  • 豆から生まれたマメパンニャン ~マメカワイイにゃ~ |
  • TOP ▲
