スポンサーサイト 


上手に生きる とは 

本当に、ありがたいです。


子供がいたからこそ味わえる思い、その通りです、ayuiさま。
3人の子育てを頑張っている見習うべき先輩ママみさよさま。
挨拶は大事だと共感してくださっただいぱぱさま、キララさま。
こどものためにも小さいうちからきちんと教えて、と、chiemomさま。

他コミュニティからは
難しいけれど自信を持って育てて、と、かのこさま。
疲れすぎないように気をつけて、と、eguma323さま。
同じように厳しく子育てされているというタマハナさま。
子供たちへもっと気持ちを伝えよう、と、タツさま。



本当にありがとうございました。
こんなに沢山の方からご意見いただけるなんて思ってませんでした。
正直、読み返すとなんだかやっぱりとっても堅苦しくって
全然面白くないし、えらそうなこと言ってるし
こういうことをブログに書くのってどうなんだろう?って思いましたが

でも、楽しく最高な自分の時もあるし、悩んで真面目すぎてしまう
両方の自分が自分なので、やっぱりそれは隠せない。
全部が私なのですから、正直になりたい、そう思いました。

でもこんなにたくさんの方に真剣なご意見をいただけて
本当に嬉しく思いました。

大きな励みになります。
ありがとうございました。




私は、夫からよく 『ガチンコすぎる。世渡り下手だ。』 とたしなめられます。
夫は私と正反対の人で、私のような人間は損だ、と思うようです。

でも私は私で、夫のことを、『人間味がなく、ずる賢い人』と思います。



昨日母と会った時、こういう話もしました。

『上手に生きるだけが、良い生き方だとは思わないんだけど』
と私が言うと
『でも、今の世の中、正義だけで逆恨みされて殺されちゃう人もいるのよ』
と、言ってきました。


たしかに、いけないことを注意したり、弱い人を助けようとして
逆に命を奪われたり落としたりする、そんなニュースを時々耳にします。

母はそういうことを言っているんだろうと思います。

私みたいに正しいことを言っていても、そのために悲しい結末があることがある。
そしてそれがもし、自分の子供だったらどうか。
正しいことや正義の心で育てられたむすこが、もし将来このような事件にあったら
私は親としてどう思うのか・・・。




考えて・・・考えて・・・考えて・・・




・・・でも、私は、やっぱり、それでも、むすこには


信じる生き方でやり抜いて欲しい


そう思うかも。


たとえ命を落としても・・・・

それが彼の使命で、そのことによって多くの人に理解してもらい
彼のしたことが周りの人たちに沢山の勇気を与えることになるのなら


・・・・って思うのは、やっぱりひどい親なのか・・・?


私の母は

自分の子供はやっぱりそんな風になって欲しくはないわよ

と言いました。


私は嬉しく思いました。


・・・ということは、私にこんな風に言われるむすこは
やっぱりちょっと傷つくのかなぁ?

母さんは、自分のことより、正義のほうを取るんだな
そう思うのでしょうか。



私だって、命を落とすとわかっていたら、そこまでしてまで正義を貫いてほしくはない

きっとそう思うと思います。



・・・だったら、私の母と 一緒か。




ちょっとホッとしました。自分に。








私の名前、『なお』ですが
なお、という字は、直、と書きます。

この名前を付けてくれた、私の亡くなった祖母は

素直ないい子に

そう願ってくれたそうです。



その由来通り、素直すぎて周りも困るくらいバカ正直な人間に育ってしまった私ですが


上手に生きる、ってどういうことなんでしょうね?




・・・難しいです。





でも、かたくなにならずに、沢山の方の意見を聞いて

私を取り囲むたくさんのもの、出来事から

柔軟に、色々なことを学んでいこうと思います。



これからも皆さん、お付き合いいただければ嬉しく思います。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ayui さま♪

心からのコメント、ありがとうございます。

ayuiさんのコメント、決してayuiさんだけの意見ではなく、私と同じように共感する方もいらっしゃると思いますので、あえて記事に載させてください。

そしてまた、このようなご配慮いただき、ありがとうございました。

ayuiさんのブログの中でも、ayuiさんの堅実そうな雰囲気は伝わってきます。
同じような環境にいたもの同士、確かに親近感を覚えます(失礼だったらすみませんv-356

これからもたくさん意見を聞かせていただきたく思います。
よろしくお願いしますv-398

こんばんは。
『正義だけで逆恨みされて殺されちゃう人』・・・殺されたら嫌ですね。
正義のある人が、みんな殺されてしまう訳じゃないし・・・考え過ぎって気もしますが、どうしてもそこまで考えてしまうなら、逆の『正義が無く人に恨まれて殺されちゃう人』まで考えるべきだと思います。どちらが良いかといえば、誰に聞いても前者ですよね。
これも、前向きに考える事だと私は思います。

タマハナ さま♪

またひとつ、心が強くなりました。
ひとつひとつ、親の中でも確かめながら、自信を持ちながら、むすこに伝えていきたいと思います。
ありがとうございますv-398

こんばんは。

早速、遊びに来ました。
日記随分さかのぼって読ませて頂きました。

一番最初に思ったことは、なんだか似ているな~ということ。
素直過ぎて世渡りが上手でない・・・私も同じです。
私は正義感が強すぎて、間違ったことをしてる人には黙っていられません。
たとえ、それが自分にあまり関係のないことでも。
そのせいで今まで随分嫌な思いもしたし、損な役回りだと自分でも思います。

でもその真っ直ぐさ、きっと子供にも受け継がれていくのではないでしょうか?
うちも息子はまだ3歳なったとこですが、間違ったことしてる人にはもう注意するような子です(笑)

子育ては本当に難しいし、奥が深くて、正直毎日手探り状態ですが・・・なんとかやっていかないといけませんね。
子供にとってママは、世界でたった一人だし。

なんだか、支離滅裂なコメントですが、すみません。
また遊びにきますね。

ぷーさくりん さま♪

遊びに来てくださってありがとう。
自分と同じような人と出会うととっても嬉しいです。

そうですよね、私も、気にならなきゃどんなに楽か・・そう思ったこともあります。でも、やっぱり子供にはちゃんと教えなきゃいけないことを教えないとダメなんですよね、それがうまく生きることにならなくても。正しいことは正しいこととして教えなくては。

また遊びにきてください。v-398

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/261-cf7b941b

