スポンサーサイト 


幼稚園 

最近のお友達との話題は幼稚園

3年保育にするなら、その前にプレスクールといって
本格的に通園する前に、練習のような形で月に1、2回
幼稚園によっては週に何度か通い、慣れたころに入園、といった具合で。

もちろんプレに通わなくてもいいのですが
行っておいたほうが入園できる確立が高まったり
(もちろん関係ないところもありますが)
親も園の様子を事前に確認できたりして良いシステムだとは思うのですが
他の園と重複してプレに通うことを禁止しているところもあり
親としてはいくつか通わせて選びたかったりもするのですが・・・。

あと、給食があるとか無いとか、送迎バスが出てるとか出てないとか
延長できる時間が早かったり遅かったりとか
お勉強を教えてくれるとか、遊び中心だ、とか
たとえば体調くずしてお迎えに行かなきゃならない時、家から遠いとか近いとか


それはもう何を基準におけばいいのかで親も迷ってしまう。

本格的に通うのはまだ来年の話なのに、今からもう悩んでいます


今通っている保育園にずっと居てくれれば私としては楽だが
幼稚園と保育園ではしてくれることが違うのでそれも出来ないし・・・。



出産して2年でもうこんな悩みに突入したことに驚いている暇もなく
今日もせっせと友達同士であーでもないこーでもないと話し合い

結局、親に無理がないほうがいいよね・・・という結論に。



子供に一番良い環境をつくる、ってなんて大変なことだろうとつくづく思います。

親はいいと思っていても、違う場合もあるし
かといって何も考えないで後で後悔するのもいやだし
こどもは親が知っている部分だけではなく、これから引き出される部分もあるだろうし
考えるだけでも疲れます。


でもやっぱり、疲れても失敗しても
親として後悔のないように色々やっておくしかないんだろうなぁ、と思います。


自分の親もこうやって考えてきてくれたと思うと、改めて感謝です・・・。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

幼稚園って、悩みますよね~。。
本当に幼稚園によってそれぞれ違うので。。。。
私は一番近いところにしました。
何かあったらすぐに行ける距離がいいと思ったし、現に嘔吐しまくりの時は近くてよかった~と思いました。
体験入園はたくさんの幼稚園を比べられるいいチャンスです!
私は5か所の幼稚園を見比べましたが。。。結局は近い所にしちゃいました。

みさよ さま♪

そうですよね・・・私もいくつか体験させてもらうつもりでいます。普段の時はよいにしても、何かあった時などは近いのが一番いいですよね!
でも良さが色々なので、迷いに迷ってしまいそう・・・v-390

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/271-f1a817db

