スポンサーサイト 


2歳だから通用すること 

最近我が家のテレビの調子がおかしく、時々画面がパッと消えます。
数秒するとまた点くのですが、それがまたいい具合に、消えて欲しくない場面で消えてしまったりするのでそんな時はかなりムッときます。

業者さんに見てもらったところ、ちゃんとした原因はわからないみたいですが
たぶん、ランプというもののせいだということです。

むすこが0歳の時にも同じ現象が起きて、そのランプを取り替えたのですが
2年も経たないうちにまたこんな風になるなんて、気分的にはかなりムッとします。

家電はそうやってサイクルを回していると聞くけれど、だとしたらなんだか切ないですね~
主婦の意見から言わせてもらうと、10年は何事もなく使いたいのが本音ですが。
うちのテレビは、まだ7、8年目です。
いつそのランプを取り替えようか、と思っているのですが
なんとも無い時はなんとも無く普通に映っているので、我が家としては完全に映らなくなった時までこの状態で我慢したいのが本音なわけです。



で、本題は、そのテレビでうちのむすこがお気に入りのしまじろうのDVDを見ている時の話なのですが、これまたいいシーンで消えるわけです。
当然むすこにはこの原因はわからず、消えた瞬間 『ん~!ん~!』 と言って画面を指差しながら、後ろを振り返りわたしに文句を言ってくるのです。



そんな時私はこう言うのです。


お願い!!って心の中で言ってごらん!


最初むすこは、何のこっちゃ?って顔をしていましたが

心の中で、お願い!!!出てきて~!!ってお願いすればきっと出てきてくれるよ!!

おねがい

もっと大きな声で!!おねが~い!!って!!

おねがーい!!!

もっと!お腹に力入れて、おねが~い!!!って!


おねが~~い!!!


などと何度かそのやりとりをしていると、パッと画面が戻ってきて、私はホッとするわけですが

なんだかむすこを騙しているみたいで少し申し訳なく思い
しかもまだ小さい今だからこれも通用するんだろうなぁ、など思いながら

でももう今では、真っ暗になった画面を一人で黙ってジーッと見つめ
願いが叶うその瞬間までガマンして待っています。
心の中でお願いしているのでしょう。

2歳はかわいいものです。



・・でも、思えばわたしも、中学生の時見たいドラマが見られなくて
部屋のラジカセから流れるそのドラマの音声だけを聞いて
自分の頭の中でそのドラマの展開を思い楽しんだのを思い出します。

ある意味あれも良かった、と今では思います。

これのおかげか、私はかなり想像力の豊かな人間と育ちました。


むすこも、このしまじろうが映らない真っ暗な画面を見ながら
大好きなしまじろうを心の中に映し出し
音声だけで楽しいシーンをイメージしているだとしたら
これはかなり良い脳の体操になっていることでしょう。





・・・何事も、前向きに

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

なおさん、こんにちは!

息子さんのひたむきな姿を想像し、おかしいやら可愛いやら…。
ホント何事も前向きに考えなければいけませんね。

少し落ち込んでいたので、なおさんのブログで元気になりました♪
ポチして帰ります~

ayui さま♪

こんなブログで元気になってもらえたなんて嬉しいです。やっぱりたぶんそれもものの見方なんでしょうね・・気分の具合で物事も様々な方向へ向くのだと思います。
私もayuiさんのブログを読んで様々なことを思います。力になってます。ありがとうございますv-398

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/275-fe86085d

