スポンサーサイト 


最低限の愛情 

昨日、テレビで、あの物まねタレントの岩本恭省さんのドキュメント番組を見ました。

知らなかったのですが、奥様が脳腫瘍で倒れられて、今、大変なのですね。
恭省さんが、奥様の代わりを頑張ってされているそうです。
その様子が放送されていました。

2人の子供たちの朝食からお弁当の支度、送り出したら、掃除、洗濯・・・
すべてのことをして、さらにすごいのが、家事をするようになって
いかに奥様がすごかったか、改めて奥様に感謝をしている、そんな内容でした。

そんな時、フト思った自分の夫のこと・・・。


私が骨折してからこれまでの3ヶ月間、毎朝1時間遅く出勤し、むすこを保育園に連れて行ってくれています。たったそれくらいのこと、やって当たり前、自分の子供なんだから、何も家事全部やってくれって言っているわけじゃないんだから・・・ぐらいの思いでいたわたしでした。

でも今考えたら、彼には彼の会社での立場や、仕事の調整、きっと様々な気遣いがあるでしょう。知ってはいたけれど、たったそれだけのこと、これからずっとの話じゃないんだし、一時のことなんだから大変だろうけどお願いね・・・と。

でも、改めて考えると、・・・・感謝です。

そして、改めて、健康、って大切だ、そう思うのです。
私の場合はたった片足が不自由なだけで、しかも一時的なこと。
いずれまた普通の生活が出来るとわかっているからなんとか耐えられることであって
これがもし他の病気かなんかで、たとえば死ぬまでずっと、それがもしもっと重症な病気で、治らない、そしてこれは治らないどころかもっともっと痛みや辛さが増して、そして最終的には死に至る・・・なんて病気だったら、と考えると、実際そんな方がいると思うと、胸が締め付けられる思いがします。

実際自分が不自由な状態になって、初めて色々なことがわかります。
たったちょっと骨を折っただけなのに沢山の人のお世話になって、自分もしんどくて、だからもっと大変な病気を抱えているかたを思うと、私なんてもっとしっかりしなきゃ、って思います。


最近むすこと夫の食事のことを優先にして、自分は、たとえばむすこの食べ残し、とか、夫のおかずで余ったもの、をちょこちょこ食べて済ましてしまっている私です。それは、バタバタと食事の用意をして、むすこに食べさせて、そうこうしているうちになんだか自分も落ち着いてしまって、食べる気がなくなってしまい、『もういいや・・・』ってなってしまうのです。で、ワインと余ったおかずをつまんで・・・という、かなり適当な食事となっています。

でもそれを今一度見直したいと思います。

自分ひとりだったら、病気になっても自分だけが大変なだけですが
家族がいる以上は、病気になったら辛いのは自分だけじゃなくて、周りの人に沢山の迷惑をかけて、沢山の協力を必要とします。時としてそれは良い効果をもたらすこともありますが、できればちゃんと気をつけて、そういうことにならないように気をつけるのが最低限の愛情といえるのだと思います。

自分のことを心配してくれる人がいる以上、それは、義務かもしれません。



いつも、ありがとうね。お互いに、健康に気をつけて生きていきましょう

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

健康第一です。

こんにちは!
本当ですね。健康が第一です。
私もけっこう適当に食事を済ませていますね。。。
でも、主人にはロボットと言われるくらい丈夫な私です。
ここ10年以上は発熱知らずで、風邪といっても鼻水が2.3日出るくらい。。。母は強しです(^-^)
なおさんも病気には気を付けてくださいね❤

私も見ました。

たまたまつけたテレビで、その特集を見ました。
そして、なおさんと同じように健康って大事だよなぁ…とゼコゼコしている次女を抱きかかえながら思いました。

私もついつい、娘達の残り物やビールとツマミのみですませる日があります。でも人間の体は『食』で作られているのですよね。
子供優先しているつもりが、自分が倒れたらその子供がどうなるかなんて考えもしませんでした。

最低限の愛情…。
私も肝に銘じたいと思います。

みさよ さま♪

10年もだなんてそれはスゴイです。v-405
その気合、私も見習いますi-230

ayui さま♪

食で作られている、そうですよね。
今は主婦である自分が食事を作っているのですから、自分が体調悪くなったら自分のせいですよね、単純にi-230

改めて、私も頑張ります。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/276-1e61d32e

