スポンサーサイト 


やるときゃやれる 

骨折をする前、私は仕事をしていました。
仕事と言ってもパートで、前職のCAD関係ではなく事務的な内容ですが
勤務日数、時間、そして事務の割には時間給が結構良かったので
往復の時間はまあかかりますが、都心のほうまで通っていました。

通い始めて2週間、ちょっと慣れてきたかな、という時のあの事故です。
当然歩けなくなってしまったので、しばらくお休みさせてもらったのですが
なんせ働き始めて2週間、パートだし、そんなに長くは待ってもらえないだろうと覚悟していたら、今の今までの3ヶ月半ほど待っていただけた結果となり、一時、めでたく来月から復帰できるようになりました。

しかし、今とっても景気が悪いです。
改めて連絡が入り、業績不振のため、もしかすると見送りになるかもしれない、という電話が入りました。もともと半分諦めていたし、世の中の景気がだいぶ悪くなってきているのも知っていたので、あまり驚くことなく、今は最終結果が出る来週の月曜日を待っています。

でも、実はわたし、骨折し、一時何も出来ない日々を送り、ある意味少し『お母さん』をお休みできた数ヶ月を過ごし、なかなか更新できなかったブログも毎日やり放題、むすこは保育園、買い物は宅配、不便ながらもちょっと楽な生活を手にし、正直、仕事復帰するのが億劫になっていました。

このまま仕事するのやめちゃおうかな・・・?

なんてひそかに思ったりしちゃいましたが、それはそれで何だかつまらないし
自分で稼いだお金を自由に使う楽しみも無くしたくはないので、たぶん何かしら仕事はすると思いますが、そのことをお友達のママにしたときの話です。

『なおさんは専門知識を持ってるから羨ましいよ』

いざとなれば仕事あるもんね、と言われました。

でも私はすかさず答えました。

『何言ってんの~ 私も努力してるんだよ』

そうです。私は努力してきたのです。
寝る間も惜しんで、休日もなく仕事をしてきた自分なりの実績があるのです。
CAD講師という仕事は、常に先端をいっていなければなりません。
何を聞かれても答えられなくてはいけない、それができなければ持ち帰って調べなければならない。あの仕事はプライドと責任がなければ続けられないのです。
だから今子育てに追われている私は、一時CADを中断して責任を全うできる事務へと転向したのですが、もしまた講師という仕事をしようと思ったら、それなりの覚悟と努力が必要です。


でも私は、CADの世界でなくても、これだけ頑張った経験があるのだから、自分は強い。本気でやれば自分は出来る。そういう自信があります。
それは人に伝わります。その意気込みや信念や人柄は、伝わるはずなのです。
だからCADとは関係ない今回の仕事も手に入れられたのだと思います。



あなただって本気でやればなんでも出来る、と私は友達に言いました。


そうです。やる気が無いだけなのです。

本人も認めました。

ちょっと自信がないそうです。

でも私から見たら、こんな大変な子育て、家事、この仕事を全うしている彼女は、それだけで能力があると断言できるくらいのことを毎日やってのけているのです。気付いていないのは本人だけ。むしろ私から見たら彼女は、子供に対する忍耐力は私よりすごいと尊敬するくらいです。
女は強いのです。本気でやれば男並みに出来るのです。私はそう思っています。



だから私はお母さんたちに言いたい。

子育てという仕事、家事という仕事を必死でやっている人は、必ず力を蓄えています。
だからその力を信じて欲しい。何事も本気でやれば出来るのです。
本気でやろうとしていないだけそれを選択していないだけなのです。

仕事をすることを勧めているわけではありません。
そうではなくて、自信は持っていてもらいたい。
本気で子育てしている、本気で家事をしている自分に自信をもってもらいたい。
仕事の有る無しは関係なくとも、自信は持っていないと女が廃ります。


元気があればなんでも出来る じゃないですけれど

本気でやれば大抵のことはなんでも出来る ってなところでしょうか?


自分も、やるときゃやれる

その気持ちだけはいつまでも持っていたいものです。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

そうです!やろうと思えばできる!
私はよく、「3人も子供がいて、お弁当もかわいいの作ってすごいね~。。」と言われますが、ちっとも凄くない。みんなできることだから。。。
努力しない人に限って、他人を羨ましがります。
人を羨ましく思う前に自分が行動です!!
ちょっと。。。偉そうだったかな。。。

みさよ さま♪

いや、でもやっぱり3人も子育て、私にはこの時点でスゴイ、自分には無理、って思っちゃいます・・・。
でも実際いたらやるしかないからやるのかなーやっぱりi-230
母は強し、なんでしょうかね・・・?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/277-e2804285

