 


2歳の課題 人生の課題 

今日はバレンタインですね。

子供は関係ないですが・・・

チョコレートフォンデュはちょっと厳しい(まだチョコレートデビューしてない為)
じゃぁチーズフォンデュでもしようか、ということになりました。


昨日はお友達のRちゃんのお宅におじゃまして。

今回は4家族集まりました。
DSCF4082.jpg



チーズフォンデュ・・・たしか、ワイン入れるだよね?


でも子供も食べるから・・・と、ワイン抜きでやろうということになりました。


牛乳とお水で溶かしてみようか?


今回は突然やろうということになったので特に何も調べていなく
ずいぶん前にフォンデュのセットを買ってあるから、とRちゃんママがお鍋を用意してくれただけで、その場の勢いで始めてしまったチーズフォンデュ。


DSCF4047.jpg


とりあえず、とろけるチーズをわんさか。


電熱器で加熱していたら

DSCF4061.jpg


焦げました 底のほう



でも具材は立派です!

DSCF4057.jpg

温野菜にエビ、パプリカ

DSCF4058.jpg

パンは、Rちゃんママが用意してくれた、お手製です。





ほとんどチーズを溶かしただけのものなので
めちゃめちゃチーズが濃厚なフォンデュとなりました。

だからこんなに伸びまーーす

DSCF4073.jpg


でもほら、いちおう、こんな風に

DSCF4076.jpg



DSCF4078.jpg


わーお ちょっとチーズが固まってきたー


DSCF4079.jpg


最後はチーズの沼を掘ってました









まだひとり遊びが多い2歳の子供たちですが、1日のうち1度か2度
共通のことで楽しんだりします。

この日はかめさんごっこ

一人がやって、楽しそうだと思ったもう一人が加わって

DSCF4052.jpg

またさらに一人と

DSCF4054.jpg

こんな時は本当に子供ってかわいいなぁ、と思います。

DSCF4055.jpg




まだまだケンカが多いお年頃。

ささいなことでぶつかり合って

DSCF4051.jpg


自分の主張が通らなくて悔しくて

DSCF4062-1.jpg


どう接していいのかわからなくて

DSCF4063-1.jpg



ギャーーーーッ って叫びたくなっちゃうけど


説明したらちゃんとわかるもんね


DSCF4065-1.jpg



さっきまで泣いてたけど、立ち直りも早いの。

DSCF4068.jpg



今、彼らはひとつの壁を乗り越えようとしています。

個々の力で。



子供、大人関係なく、人とはやっぱりぶつかるものです。
自分を持っていれば、それは仕方の無いことです。
でもぶつかることが間違いではありません。
ぶつかって、その時、その後、どうするのが適切か
それを今、彼らは学び始めているのです。


ここをどう乗り切るかで、子供の色が決まっていくのでしょう。

それを手伝ってやるのが親の役目です。

諦めずに、面倒臭らずに、見てみぬ振りをせず

責任と愛情を持って、接していきたいものです。


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。


Comments

わお!!ホームパーテーですね。。。
なんだか楽しそうですぅ(*^_^*)

スーパードライはサイトではなくシールを集めてはがきに貼って送るやつですよ!
少しためてから送ると絶対にもらえるはず!!

みさよ さま♪

そうなんですかぁv-405

じゃぁ今度送ってみます♪
ありがとうございましたv-398

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/295-6f659285

