スポンサーサイト 


うれしはずかしのゴッコ遊び 

昨日は、いつものお友達が我が家に遊びに来てくれました。



まだまだ子供たちだけで何かをして遊ぶ、という年齢ではありませんが

フト見ると、なにやらうちのむすこがKくんに話しかけている様子・・・。

何を言っているのかはわかりませんが、話しかけられたKくんもまんざらでもない様子。



その模様を動画に撮ったので、載せようと思います。

↓音声アリ




むすこは、以前もこの空気清浄機のところでお店屋さんゴッコをしてまして
そのときは私がお客さんにさせられていたのですが
今日はKくんが標的となり、でもKくんもまんざらでもなく
やり方がよくわからなくもなんだか楽しそうに付き合っていたので
思わず動画を撮りました。


お互いまだなんとなく恥ずかしそうでしたが
でも関わりを持てた嬉しさもあったようです。


しょっちゅうケンカしてしまう2歳ですが
やり方さえわかれば、本当はこうやって遊びたいんでしょうね。
うまくやる方法がいつもわからないだけ。

こういう場面を見ると、そう思います。



だから、相手にすぐ手を出してしまったり物を奪ってしまったりしても
叱ってたしなめるだけでなく、子供の本当の気持ちというものも
わかってあげるといいのでしょうね。

わかってもらえると、人は素直になれる生き物だから・・・。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。
スポンサーサイト

Comments

ふふふっ♪とってもかわい~^^
今は色々なことを遊びを通じて学んでいるのですよね。
ついつい口出し、手出しをしたくなるのですが子供の自主性を大事にしたいです。

ayui さま♪

そうですよね、私もなるべくそっと見守るようにしていますv-398
動画を撮るときは黙っているとつまらないのでついつい誘導してしまいますが・・・i-229

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/302-b80c29dd

