スポンサーサイト 


大きく育つきっかけ 

昨晩は、お隣に住む Uちゃんと一緒にお夕飯をしました。

お隣の Uちゃんは4歳で、うちのむすこより2歳お兄さんです。

Uちゃんとむすこは、なんとなく雰囲気が似ていて

Uちゃんはちょっとむすこを気に入ってくれています。



そんな Uちゃんももうすぐ本当のお兄ちゃん・・・。

ママのおなかには、あと1ヶ月くらいで生まれてくる妹ちゃん(多分)が。


写真を撮らせてと言ったら、大サービスして洋服をめくってくれました。

DSCF4415.jpg


う~ん、 それにしてももう臨月というわりには小さくない?

私の時にはこの1.5倍はあったような・・・


どんなだっけ? というわけで、彼女と同じくらいの時の私のお腹です。

20061113161800.jpg

うわ~ぉ 

やっぱりこうやってみると、男の子ってお腹が突き出てくるのね・・。

彼女のおなかはやっぱり女の子っていうかんじの柔らかそうなお腹でした。




今日の夕飯は、むすこの大好きなピザ。

・・・が来る前に野菜を用意したら、この野菜たちでお腹がいっぱいになってしまった様子?

この、丸ごと茹でたアスパラをマヨネーズでガブリするのがむすこは大好き!

DSCF4417.jpg

でも先のつぶつぶは嫌いで、下から食べます。

DSCF4424.jpg


大根の浅漬けも大好きです。

切った大根に昆布だしと塩で揉んだもの。簡単にできるのでうちではよく作ります。


今日はそれをむすこはなんと、ケチャップで食べていました!

DSCF4420.jpg




最近 Uちゃんは、心なしか よくママにくっついてくるようです。

DSCF4418.jpg


赤ちゃんが生まれると、ちょっとさびしい思いをしちゃうかも、って

わかっているのかな・・・?

少しかわいそうな気もするけど、でも、生まれてきたら

きっときっととっても可愛くて、たくましいお兄ちゃんになるんじゃないかなぁ?



だって、むすこには、こんなに優しくて、『お兄ちゃん』なのです。


お絵かきを教えてくれています。

DSCF4429.jpg


こんな風に手を握られるのも普段は嫌なのに、Uちゃんなら大丈夫なようで
むしろちょっと嬉しそうにしていました。

DSCF4430.jpg


人間は自然と大人になっていくんじゃなくって
大人になるきっかけ、っていうものがあるんでしょうね。

たとえば強くなっていくのもそう。心が大きくなっていくのも
全部、人生の中で、幾度かそういうきっかけというものがあって
それで徐々に、人間が深くなっていくんでしょうね・・・。


その、子供のきっかけ、ってものを
私たち大人が、大事に見守って、子供が大きく育つのを手伝ってやればいいのだと

また改めて思った日でもありました。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

すごく大きいお腹!
見るからに生む時は痛いのが解ります(>_<)
女の人の偉大さを あらためて理解した気分です。
でもオイラもお腹は大きいですぞ(●^o^●) 中はアブラですがね!

ワカメパパ さま♪

うわぁ~あぶらのお腹も迫力ありそうですね~^^
生むとき、そうですねぇ~大変でした・・思い出したくないほど・・v-40

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/307-b697976d

