スポンサーサイト 


骨董アンティークフェア2009 ジェット!他、珍マグ! 

最近ずっと、むすこのお腹の話しかしてませんでした。

今すぐにどうこうなるという話でもなさそうなので、今日は先週行ったこちらを。



今年もまたまたやってきました、骨董アンティークフェア。
横浜アリーナで行われるこのフェアは、私と母は行ける時は必ず行くイベントです。

DSCF4389.jpg



今年はもうむすこは保育園に通っているので、私と母だけでゆっくりと周る事ができました。




今もまだなおジェットに興味がある母は、周りながらも目は黒いものを探して・・・

ありました!


ジェットのピアスです。

DSCF4393.jpg


はい。ジェットとは。

1億3000万年以上前のモンキーパズル(杉の一種)という木の化石が、川や海に流れ、地中にできた化石です。漆黒で、研磨すると美しい艶が生まれ、様々な細工がしやすく、とても軽く柔らかい素材です。古代から、魔よけや薬として扱われたことが多かったようです。

去年のフェアでも掘り出し物を見つけましたが・・・。

これです↓

ジェット3

このような装飾品で貴重な骨董などというのは、すべて同じ材質で出来ているようなもの
このようにチェーンの部分もジェットで出来ているというものはとても貴重です。

母は去年これを購入しました。

他にも

こんなものもありました。

ジェット1

とても美しく細かい彫の入ったロケット(中に写真などが入るように開くタイプ)型の
ジェットトップタイプ。
彫が美しいだけでなく、驚くべきところはこのチェーンの部分です。

ジェット2


なんと、馬の尻尾の毛を編んで作られているのです。
さすがに150年以上前のものなので所々補修はされていますが、長い長い年月を経てこんなにも繊細に生き続けている頑丈さ、重さを感じぬほどに軽い
このチェーン部分に私は惹かれてしまいました。
過去記事から抜粋》


このように、ジェットというものは知る人ぞ知る、魅惑的なアンティークなわけでして


今回のこのジェットのピアスというものもとっても珍しくて
この、どんぐりという形も昔魔よけとして使われていたらしく

今年は母はこれを購入しました。


そしてまた、ジェット。

これはブローチです。

DSCF4414.jpg

これも、魔よけとして使われていたのではないかと。



私の母ブーム ジェット・・・。

いつまでそのブームは続くのでしょうか。

でも私もそんな母にくっついていると、本当に色々勉強ができるというもので・・・。







また、他には


こんなものも見つけました。



DSCF4405.jpg

こ、こ、こ、こわい・・・・


ような


かわいい、ような・・・


カールトンウェアのマグらしいです。
カールトンウェアっていったら、1900年前後の英国の陶磁器アンティークですよね?

こんなかわゆいこわい?)マグなんてのもあったんですね・・・

このカップ。お値段は3まんえん以上なり。

ちなみに、裏にこんな英文が。

DSCF4409.jpg

なんとな~く、意味が解るような、解らないような・・・。

こんな時の翻訳は特に難しいです。
どなたかピンとくる訳し方ができるかた、コメントで教えてくださいませ。


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

息子さん、便秘だったのですね。うちの次女が物凄い便秘っ子だったので、お気持ちよくわかります。
最初は戸惑った浣腸も、慣れてしまえば親も子も楽チンです(笑)

高価なマグカップ…。
あまりにも驚きすぎて、うわぁぁぁと大声あげちゃいました(汗)
こわいけど、少し興味があるような無いような…。


ayui さま♪

そうなんですよね、私も、次はもっとうまくカンチョできるかも・・と。でも出来ればむすこのためにはあまりやりたくはないですが。i-230

このマグカップ、私もどうにもこうにも惹かれてしまって、安かったら多分絶対買ってしまっていると思います。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/311-ed60e2dd

