スポンサーサイト 


大人のつとめ 

昨日の記事のことについてです。



沢山の方が、むすこの応援をしていただきました。
ありがとうございます。


先生にそっと相談されては、という意見もいただきました。

私も一度そう思ったのですが、とりあえず様子を見てみようと思いました。
すぐ先生に言うのは簡単ですが、私が先生を信頼している以上
先生も何か思惑があっての対応なのでしょう。
とりあえずお任せして、夕方迎えに行ったときのむすこの態度で
もう一度考えてみよう、そう思って一度思いを持ち帰ったのです。


お迎えに行くと、子供って大したもんですね
朝あんなに泣いていたむすこは、もう元気に遊んでいて
あの彼を全然意識することなく楽しく遊んでいました。

むしろあの彼は、むすこの集団から少し離れたところで一人でいました。

私がむすこと帰りの準備をしていると、その男の子が先生に

『ママはいつ来るの?』と聞いていました。



あ~やっぱり・・・。

寂しかったんだ。。。だからむすこにあんなことを言ったんだな。。。


と思いました。

だから先生もそれを知っていたから、むげにその子を叱ることは避けたんだと思います。



子供は皆、環境も状況も違うけれど、頑張っているのですね。
朝の彼の態度には腹が立ったけれど、私もすぐに先生に話さなくて良かったと思っています。
毎日むすこがいじめられていたら私も黙ってはいられないかもしれませんが
朝あったことをすぐ問題にするのは、ちょっと先走りかもしれません。

でも今回のことで、むすこが案外強い精神力だということもわかりました。
こういうことがあって親も成長していくのですね。私も勉強になりました。

子育ては難しいですよね。
放っておくこともできないし、過保護になり過ぎるのも避けたい。
物事に対応するタイミングとか、やり方とか
色々考えてしまいます。

またこういうことが多々あるでしょう。
そのたびに親は悩むのでしょうね。
でも私も逃げずに、考えていこうと思います。



コメントくださった方と同じように、私も
子供に罪はないと思います。

皆、まっさらで生まれてくるのだと思います。

だからこそ親の、その子供の周りの環境ってとっても大事なんですよね。
大人にたくさんの責任があると思います。


もしまた、保育園に行った時その男の子に会ったら
ちょっと話をしてみようかと思います。
何気ない話です。

その子も、自分の世界が、保育園が、少しでも楽しくなれるように
うちのむすこも、その手伝いができるくらいになってくれればいい。

私も、我が子だけでなく
そうやって一人の大人の大きな心で、子供たちを見ていこう
そう思いました。

世の中の大人がみな、そうやって沢山のこども一人一人を大事にできたら
何かが変わっていくかもしれませんね。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

こんにちわ!
一度読ませていただいて、
もう一度昨日の記事から、自分の娘に置き換えて読みました。

私もなおさんの様に、あの男の子に【大人の態度】で接することができるだろうか。
先生に対して、すぐに文句等を言わないでいられるか。
連れて帰ってしまったりしないだろうか。

実際こういう場面に出くわした時、
きっと冷静に判断できないと思います。
だって、自分の娘が一番かわいいんですもの。

でも【自分の娘】の事を主張してしまうと
きっと、娘の為にはよくないのですよね。
娘だけでなく、自分の為にも。

もちろん、なおさんと同じ様に(たぶんなおさん以上に)
あの男の子に腹は立ちますが、
その子の事をも考えられるよう、
私も大人にならないとなぁ と思いました。

なおさん、ありがとうございます!

あんこ さま♪

なんだかお褒めの言葉をいただいたようで恐縮です。><
でも、実際はどうだったか・・・もっと良い対応の仕方があったのかも。。と思います。
本当はもっと、その場ですぐスマートなやり方や言い方ができれば、と思いますが、こちらも今までに無い経験の場合、すぐの対応って難しいですよね><
正直あの時は心の中でムカッときましたよ。こんなに小さな子にね^^;情けないです。
でも次の瞬間、きっとこれはこの子以外の人が影響しているんだろうな。。。と思いました。うちの子だって将来例外じゃありません。そう考えたら他人事じゃありませんよね><

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/316-bc15653e

