スポンサーサイト 


一見に如かず 

これっくら~いの おべんとばっこに

おーにぎーり おーにぎーり ちょいっとつめて

きざ~みしょうがに ごましおかけて

にんじんさん、さんしょうさん、しいたけさん、ごぼうさん

あな~のあいた れんこんさん

すじ~のとおーった
 ふーーーきっ 




というわけで


DSCF4903-1.jpg


この歌がだ~い好きで、いっつもいっつも歌っているむすこですが

この歌詞の中で出てくる食べ物で、実際見たことがあるのは

おにぎりにんじんしいたけごぼうれんこん

と最後、あとは ふき だけでした。



で、今回、ふきを煮る ということで、むすこに見せてあげたところ・・・・


なんだかとっても楽しかったようで、予想を超えた盛り上がり。






これがいつも言ってる スジ だよ~


と、やり方を見せると、やっぱりやりたがりました。(それが狙い)

DSCF4904-1.jpg


こういう時はものすごい集中力です。

DSCF4906-1.jpg


こうやって楽しみながらお手伝いしてもらえると良いですよね。

普段だったら台所に立つことを中断させられることが多いですが

こういう時は私のやっていることがわかっているからか

安心して家事に集中させてくれます。




でもここはやっぱり2歳。

親の思惑通りにはいきません。

どんどんスジをとってほしいのに


DSCF4910-1.jpg


作業が進まず・・・


私がやろうとすると(自分がやると言って)怒るし

これを待っていたら日が暮れちゃうし



どうしよう~?



と思っていたら



DSCF4912-1.jpg


このスジが気に入ったらしく、持ったまま


DSCF4913-1.jpg



リビングへ・・・




いいけど

そのうち、干からびた スジ が、どこからか出てくるんだろうな~





そういえば、最近は

さんしょうさん、じゃなくて さくらんぼさん らしいですね?

確かに、山椒なんて、子供は食べないもんな~

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

わぉ!最初の写真、めちゃくちゃかわいいですねv-10
とっても嬉しそうな表情がたまらないです^^

そういえば…。
私は『さくらんぼさん』と歌っていましたv-12
山椒だったのですね・・・。

ayui さま♪

あ、そうですか!
前からさくらんぼ、と歌われていたんですね。でもその方がいいんじゃないかな?わかりやすくて!v-411

最初の写真、我が家でも珍しく可愛い写真が撮れたもんだ、と思いました。
(いつも変な顔の写真ばっかりなのでe-263

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/325-eda8994c

