 


なんだかんだやってるうちに1ヶ月検診 

今日、むすこの1ヶ月検診に行ってきました。
なんだかんだいってもうそんな時期なんですね・・。
1ヶ月経ってもなお鮮明に記憶されている出産の地獄絵図
そんな思いをよそに、こうやって新しい時間は刻々と流れていくのですね・・。

毎日抱っこしてるからむすこの日々の重さの違いに気付きにくいんじゃないかと思いきや
これが結構バッチリ分かるもんでして。
あ、これはうちのむすこに限っての話かもしれないんですけれど。
もう本当に重い重い!
日に日に感じるわけですよ、また今日も重くなってる!!って。
周りは(父とか主人は)『そんないきなり重くなるわけない』って言ってましたけど
彼らの感覚と私の感覚と、さてどちらが当たっているか
それが今日の検診で証明されたわけです。

まず頭の計測から
20061223172150.jpg
38.5cm

胸囲を測り
20061223172158.jpg
36.0cm

身長も
20061223172204.jpg
53.1cm

そして体重
20061223172211.jpg
4508g

・・わたし、この1ヶ月、だてに母やってませんよ
私の勘は見事にあたってました。
彼、ものすごい勢いで大きくなっていました

そりゃぁそんなペースで重くなられりゃ手だって腱鞘炎ぽくなるわな!

・・そうです、私のキャシャな右手首は既におかしくなっておるのです
でも痛いからといって使わないわけにもいかず

・・本題がそれましたが
さきほどわたくしサラッと流してしまいましたが
このように数値にすると彼の成長ぶりの怖さが改めて伝わると思います。

    産まれた時   1ヶ月経った今
身長  50cm      53.1cm
体重  3085g     4508g
胸囲  32cm      36cm
頭囲  34cm      38.5cm 

わかります?
1ヶ月でむすこの身長は3cm伸び
体重は約1500g増えていたわけで。
頭も、1ヶ月で4cmもデカクなってるってどういうこと?
標準なのかい?


担当してくれた先生は、・・・・・・苦笑いしながらこう言いましたよ。
『 いいんじゃないですか?元気に成長していますね 』
そして、『 日割りにすると60gずつ大きくなってるってことですね
スゴイですね 的な言い方で褒められましたよ。
え?それは私の母乳の栄養素がすごいのかい?彼の生命力がすごいのかい?
・・何気に一番気になるところを聞けずじまいのまま病院を後にした私です。

また、身長のことでいえば
最初の頭の長さから、今その頭が多少縮まっている分を差し引いたら
実質伸びている身長はもっとあるはずだ
と、うちの夫は言っております。

・・しかし、こんなにデカクなっていたむすこを感じなかった父や夫が不思議である。

診察に思いの他長い時間待たされてイライラしていたのか
オギャァオギャァと赤ちゃんらしい声を出して泣いている他の子たちを横目に
父のおなかにバシバシ蹴りを入れていた我が息子。

20061223172216.jpg









・・・もっともっと大物になってくれ

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


Comments

本当にあっと言う間に大きくなるね。
顔もたった一ヶ月だけど、しっかり
してきたし。
元気がありそうだし、さすが
なおさんのお子さんだけあって、たくましそうに育ってますね。
これからも、大きく健康に育ってほしいですね。

tukimiさんへ

顔、やっぱり変わった?
1ヶ月検診の時、入院していた時の赤ちゃん達とも会ったんだけど、みんなまだ『赤ちゃん』って感じで小ちゃくて可愛かった・・。うちはデ~ン!って感じで隣のベッドだった人に『大きくなりましたねぇ』って言われたわ。
うちのが一際デカかった・・!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/33-46b29d3f

