スポンサーサイト 


それは、どちらのおじいちゃんですか?σ(^_^;) 

数日前からそれは起きました。


お風呂に入るとき・・・。


洋服を脱いでいると、むすこが言いました。


 おじいちゃん

ん?おじいちゃんがどうしたの?

 おじ~いちゃ~ん


おじ~いちゃ~ん と体をくねらせながらふざけているむすこ。

また何を言っているんだか・・・。

早くお風呂入りますよ


むすこの服を脱がしている最中
またむすこは言いました。


 ママのおじいちゃん

へ?


ママのおじいちゃん?


おじいちゃん、って・・・。


我が家では、夫方のむすこの祖父母は、じいじとばあば
私の方のむすこの祖父母は、じいちゃまとばあちゃま。
そうむすこは呼んでいるので、おじいちゃん、って誰のこと?
しかもおじちゃんという単語、その意味ちゃんとわかって言っているのか?


おじいちゃん?ママのおじいちゃん?
むすこちゃん、ママのおじいちゃん、知っているの?


私も興味本位で聞いてみます。

なぜかというと、私のおじいちゃんはむすこが生まれる前に亡くなっているのです。


 うん。ママのおじいちゃん


ママのおじいちゃんがどうしたの?
むすこちゃん、見えるの?



まさか?

と思いながら聞いてみます。


 うん。


ふ~ん・・・。 どこにいるの?


 あそこ ( リビングの真ん中を指さして ) にいるよ。


ふ、ふ~ん・・・ 
今おじいちゃん、どんな風にしているの?



 こう、ちてる。


と、横向きにしゃがみました。



・・・この、具体的な返答は・・・? 



その後、何事もなかったようにお風呂に入ったむすこですが

あれはいったい何だったんだろう・・・



子供って、大人が見えないものが見えるのはよく聞く話だし
私自身、むすこがお腹にいるとき

ママのおなかをえらんできたよ。ママのおなかをえらんできたよ。
(2004/11/30)
池川 明

商品詳細を見る


この本を買って読んだことがありますが

ママのおなかにいた時の記憶 とか
おなかに入ってくるまでの記憶 とか
生まれた瞬間の記憶 とか

4歳くらいまでの子供だったら覚えている子が結構いるみたいです。


私の祖父は、むすこが私のお腹に入る1ヶ月くらい前に亡くなりました。

親戚中が深い悲しみに包まれている中、私はむすこを身ごもり
私も母も、祖父の生まれ変わりが入っているようなそんな気持ちで
だから性別も絶対男の子のような気がしたものです。


その時の深い思いを記した過去記事です。
(お時間のある方はご覧ください。)


この本の中にも、曾おじいちゃんに導かれてママのおなかに入ってきた
そう言った4歳10ヶ月の男の子の話が書かれています。


だからいつかは聞いてみたいと思っていた、私の祖父のこと・・・。



むすこが言った 『おじいちゃん』
あれは私の祖父なのか・・・?


本当に見えていたのか、未だ謎のままですが
この話を記録にとどめておきたいと思い、今日の記事にしました。


・・・でも、ちょっと恐かった。


夫が、『知らないおじいちゃんの事かもよ?』 と一言。


それはこわい・・・



もう少し、むすこの発言が確かなものになったら
また、改めて聞いてみようと思います。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/334-122dfbdd

