スポンサーサイト 


お花見・三ツ沢公園 

さぁ! 今日はお花見日和!頑張って行こう~

ということで、お友達との集合場所にまずは出発・・・。


出るギリギリまで、チャイを連れて行くかどうか迷ったあげく
支度する私について回って 『もちろん私も連れて行ってくれるよね!?
と訴えるチャイの目を見ていたら、どうしても置いておけず
こんな足で、むすことチャイと荷物と・・・大丈夫か?と不安を抱えつつ

出かける直前に
むすこくん、今日はチャイ連れて行くから、むすこくんママの言うことちゃんと聞いてくれる?
 聞いてくれないとママ困るよ。”おててつなごうね”って言ったらちゃんとつないでくれる?
 約束してくれないとチャイ連れて行けないよ。ママ足痛いからね、むすこくん協力してくれないと
 ママ走れないからね。守ってあげられないからね


と、念に念を押して説明・・・。

そうです。去年の10月に骨折した右ヒザは、未だ筋力が戻らず
それを知ってか知らずか、最近のむすこは信号や歩道でふざけてみたり
わざと怒られるようなことをして私を困らせるのです。


一応、『はい!』 と力強い返事をもらったけれど
やっぱりちと不安・・・。お友達にも迷惑かけられないし、どうしよう、とかなり悩みましたが
私を見つめ続けるチャイの目に負け、今日は死ぬ気で頑張ろうと覚悟を決めて
お花見に挑んだわけでございます。



さて、まずは待ち合わせ場所への移動。

途中でKくんと会って、一緒に歩く・・・。



連れて行ってもらえたことが嬉しいのか、チャイの足取りは軽い軽い!

DSCF5594-1.jpg


私は、自分が階段を上るので必死なので、我が子は自分の力で上がってもらいます。

DSCF5595-1.jpg


やっと上がったら、予想通りの立ち止まりポイント はよいこうや~

DSCF5597-1.jpg



でも仕方ないですよね
2歳の男児が大好きな車が、こんなにいっぱい走っているのですから


DSCF5598-1.jpg


と、むすこが振り返った瞬間、Kくんママが気付きました。

手すりにつかまっていた彼らの手が、真っ白になっていることに・・・

DSCF5601-1.jpg


ありゃりゃ~!二人とも手を拭こう~


とむすこ

DSCF5599-1.jpg


・・・と、こうくるのであります。最近のむすこ。

いや~でも拭いたほうがいいでしょ、もう既に服とか色々触られて汚れてるし
砂ならまだしもこんなペンキが乾燥したようなものなんて


で、

DSCF5600-1.jpg


と、かなり大げさな話に発展・・・。
でもこう言ってもまだピンとこない2歳4ヶ月なのであります。

いや~もう~(面倒くさい) と思いながら無理やり拭いて終了。



さぁさぁ早く集合場所へ行きましょ~


集合場所は、ここ、石川屋さん。

DSCF5603.jpg


横浜の浅間下交差点のところにある、和菓子屋さんです。

そう、あの時に登場した、あのおだんごです。

ここのお団子を食べてから、私は、他のお団子が全く美味しいと感じなくなったくらい
ここのは美味しいです!
何といっても甘ったるくなく、もっちりとしているけれどさっぱりとした美味しさ
あんこやみたらしも、少なくとも2本はいってしまう、後をひく美味しさです。

ここの前を通ることがあったら、是非買って食べてみてください~


余談ですが、ここの近くに以前一人暮らしをしている時期がありまして
独身時代の私をよく知っているこの石川屋さんのおじさんは
結婚して子供までいる私を見て、『大人になったなぁ~』 と言うので
美味しいから買いに行くけど、私が母親のキャリアを積めば積むほど
そんな姿をおじさんに見られるのはちょっと恥ずかしい・・・
いつも微妙にテレながらお団子を買うのであります。


で、次はコロッケを購入!

こちらもおススメのお肉やさん、林屋肉店です。

DSCF5609-1.jpg

普通のお肉屋さんですが、売っているお肉でコロッケやカツをその場で揚げてくれます。
千切りのキャベツやマカロニサラダなども用意してあるので、忙しいときや
チャイとむすこの散歩のついでに寄って買うことがあります。

実はこの上の階で2年間、中学生の時の友達と同居していたことが。(青春の思い出作り)
このお肉屋さんが大家さんだったのですが、こちらの大家さんは私のことを覚えてはいません。
仕事帰り、よくこのお肉やさんに寄って焼き鳥を買って(焼き鳥も売っています)
毎晩友達を酒盛りしてたな~などとひそかに思い出しながら買うのであります。


揚がるまでちょっと時間がかかりますが

お子達はもう既に楽しそう。
合流したRちゃんも一緒に、おイスに座って待機です。

DSCF5610-1.jpg


じゃぁみんなで写真撮ろうか~ はいチーズ!

DSCF5613-1.jpg


お・・おぉぉぉ。 すごいねみんな

最近、面白い顔やってごらん、ばっかり言ってたから、目覚めてしまったか?



じゃぁバス乗るよ~



浅間下停留所から乗って、三ツ沢総合グランド入り口停留所で降ります。
乗って2つ目の停留所で降りるのであっという間ですが、乗らないで行こうとすると
まさにこの時のこんなかんじで行かなくてはならないので
お花見の時のパワーを残しておくためには、ここで体力温存が必要です。

横浜駅西口からも、三ツ沢公園に行くバスが出ています。
詳しくはこちらを。


乗ったら、ちょどよく3人分のイスが空いていました。
周りにお年寄りがいないのを確認し、急な上り坂をグネグネ曲がる浅間下交差点から
三ツ沢へあがる部分は2歳の子供を立たせておくのは逆に危険です。
基本、子供は座らせないのが私の方針ですが、危険な時や周りにご迷惑をかけそうな時は別です。

DSCF5615.jpg



さ!着きました~

DSCF5629.jpg

まずは、花びら拾い~

DSCF5622.jpg


三ツ沢公園は、横浜駅から徒歩でいけるくらいの場所ですがとっても大きい施設で
競技場では私が中学生の時、横浜市の中学がすべて集まって競技大会なども
できるくらい大きなグランドがあります。
また、ランニングコース、テニスコート、野球場、子どもが遊べる遊具、そのほか遊歩道、池など
青少年野外活動センターなどもあり、野外宿泊施設で子供たちのレクリエーションやイベントなど
子供から大人まで楽しめる場所なのです。

次回、また、広~い三ツ沢公園での様子をご紹介したいと思います。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/350-7bb68a8e

