スポンサーサイト 


甘えていいんだよ 

この度、むすこの発熱でご心配してくださった皆様、ありがとうございます。

一昨日から出た熱も今日はだいぶ下がって、今彼はお昼寝中です。




熱が出たからと言ってすぐさま病院へ行っていた赤ちゃんの頃と比べると
私もだいぶむすこの風邪に慣れてきたのか、今回も少し様子を見ることによって
少しずつ元気を取り戻してきたむすこです。

でも私も医者じゃないので、どこまで様子をみていいのやら毎度悩みます。

そして毎回、『あぁ、大事にならなくて良かった』と胸を撫で下ろすのです。

むずかしいところですよね。
子供を持つ親にとっては、皆同じ気持ちだろうと思います。

大丈夫だろう、と思う気持ちと
やっぱり病院に行ったほうがいいんじゃないか、と思う気持ちで
いつも迷うのです。


それならいっそのこと病院に行って診てもらえばいいじゃないか、と思う半面
でもそうやって何でもかんでも病院へ連れて行っていたら
本当に大変な患者さんへの迷惑になるし先生への負担にもなる。
だから母親としてはちょっと落ち着いて様子を見る、そういう義務もあるんだと思います。

でも時としてそれが親の判断ミスとなって、大事になってしまうケースもあります。

素人にとってその判断って本当に難しいですよね。

でも最近では気になることは何でもネットで調べられるし
昔の母様たちに比べたら、今の私たちはとっても恵まれているのかもしれません。

現に私の母は
あなたなんてとっても幸せよ。結婚当初から新築マンションで
やれ子育てと仕事の両立だとか、趣味だとか、生きがいだとか
私なんかの時代には無かった母親の権利が多く認められている
ママなんて今が結婚して初めての自由よ。

そう言います。

そうだなぁ。
母の言うとおりかもしれません。
私達はちょっと贅沢なのかも・・。
いや、ワガママなのかもしれない。
そうやって育ってきてしまったのかもしれない。
わがままに育てられてきた世代なのかもしれない。

私も、いっつも自分の主張ばっかり言っている気がする。

私の人生、私の考え、私の生きがい・・。

良いことのように聞こえるけど、これは一種のワガママなのかもしれない。


私たちのために生きてくれた、私たちの母を
母親で終わった悲しい人たち、ではなく
自分以外のために生きることのできる素晴らしい人たち
そう思わなければいけないのでしょう。


子育ては仕事のように直結した結果もないし、対価もない。
見返りを求めない子育てに力を注げる人たちこそ、すごい人なのだと思います。

具体的に形となって表れる評価しか認められない私は
とってもちっぽけな人間なんだと、むすこを育てていてそう思います。


だからこんな風に、時々熱でも出して看病させてくれるむすこにちょっと感謝です。
これは、子供を産まなければ実感しなかったことです。

子供を持って親は大きくなれる、って
こういう気持ちに気付くことでもあるのかもしれません。


いつもうるさい子どもが体調を崩して大人しくなると
なんだかとっても心配になって、普段出てこないパワーが出てきたりします。
なんでもしてあげたくなるし、何でも受け入れてあげたくなります。

何でもかんでも許したりしない私が、唯一無条件に優しい母親になるのは
やっぱりこういう時です。
これは神様が、『そろそろ甘えさせてあげなさい』 そう言っているのかも。
時にはそういう母親を、子どもは必要としますものね。




むすこくん。お熱下がって良かったね。
ママ、いつも厳しいかもしれないけど、でもそれはやっぱりあなたを思ってのこと。
世間に出て困らないようにと思ってのこと。だから頑張れ。
でも時々はこうやって甘えていいからね。それも必要だからね。
この先小学生になっても中学生になっても、こうやって甘えていいんだよ。
普段きっとあなたはとても頑張っているだろうから・・。


いつまでも、いざという時、しっかりと子供を受け止められる親でいたいと思います。


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/360-cac1776b

