スポンサーサイト 


いつか脱してくれると信じて 

しばらくUPできませんでした・・。

温かく見守ってくださっていた方、ありがとうございます。
そんな方たちがいてくださるからこそ、何とかブログを続けていけるというものです。

今夜は、むすこが自分の添い寝に夫を指名したもので、私に時間が与えられました。
いえ、書く時間はあったんです。でも、なかなかこの思いを整理できず
何と書いていいのやらわからず、かといってその気持ちを横に置いて
何事もないように他のことを書くこともできず・・。
結局数日、何の記事も書くこともできず数日過ぎてしまいました。

あぁこんな風に書いたら ”いったい何事か” と思われてしまいますね。
いえ、簡単に言ったら子育てのことでして・・。


詳しく説明しようにも、頭の中でまだ完全に整理できていないというか
でもそれが子育ての難しさというやつなのかもしれません。



かいつまんで言うと、最近のむすこのことで悩んでいます。
というか、参っています。ε= (´∞` )


2歳4ヶ月のむすこですが、最近とてもこだわりが強くて

自分の思うように出来なかったり、思うように相手が動かなかったり
いつもと違うことが起きたりすると、ものすごいかんしゃくを起こすのです。
それをなだめるのが大変です。(;´Д`A ```

それと、ふざけてはいけないところでふざけたりするのです。
簡単にいうと、横断歩道を渡っている最中に立ち止まってふざけてみたり
わざと道路に走って飛び出てみようと(するフリでしょうが)したり
そんな時は危険が絡んでいるので私も本気です。
引きずってでも叩いてでもして叱りますが、私の足もまだ本調子ではなく
走れないので毎回ドキドキして見張りながら。
手をつないで欲しいのですが『一人で歩く!』と言ってききません。

ついこの間までは、私の説明をじっと聞いて
それなりの納得をしてくれていたむすこですが、最近ではあまり効果がなく
すこしずつ色々自分自身に自信がついてきたからなのか
何でも自分でやりたいし、出来ると信じているようで
出来ないととってもイライラして悔しいみたいです。

でもその度ギャアギャア言われるのは正直私もしんどいし、辛いです。
笑っていてくれればかわいいのに、泣かれるとどうしてこんなにしんどいんだろう


夜中も自分で布団をはいで、寒くて起きるのか
目を覚ましては覚めてしまったことに怒り、泣き叫びます。
それが一晩に2、3度。
寝巻きで体温を調節しようにも、この季節はちょっと難しくて
着させすぎても汗かいちゃうし、薄着でも風邪ひいちゃいうし
自分にとっては寒くても、こどもにしたらちょうど良かったり
なんだかよくわからなくて、毎回賭けみたいな感じで
お布団を薄いのにしてみたり厚いのにしてみたり。


そんな感じで寝不足は続くし、精神的に疲れるし
正直この数日、参っていました。




でも、いったん止まって考えて
まだ結論は出ないし、多分ずっと出ないんだろうけど

やっぱり、いつかこういう時期を脱してくれる、と信じるしかない

これがこの子の性格か、将来大丈夫か、私の子育てが間違っているのか

色々考えてしまいましたが、そうじゃない今だからだ

自分の子なんだから大丈夫。
私も人間だからいつもいつもは無理だけれど、なるべく
そんなむすこに動じることなく、余裕を持って、流されることなく
自然にそんな彼を取り巻く負の空気を取り払うように、努めなくてはならない。




とりあえず、そんな強い気持ちの復活を願って
今日、与えられた時間に自分の気持ちを再確認。

これはこれでとりあえず私の気持ちとして、UPしようと思ったわけであります。




・・子育てって、本当に、自分との戦いですね。
向かい合うのは子供じゃない。親自身だと
むすこが魔の2歳といわれる年齢に突入し、また新たな課題です。

でもその課題が
自分を成長させてくれるか、ただ単純にイライラして悪循環になるかは
自分次第、親としてどう考えどう接するかなんでしょうね・・。

でもやっぱり親も人間です。
子を持っても、心の中じゃ、自分の親の前では立派な子供です。

わかっていても、なかなか出来ないんだなぁ・・・・・・・・・・・・・。


でも、やるしかない。
やれなくても、やっていこうと思い続けるしかない。
そういう感じなのかもしれません。



でも、ちょっとスッキリしました。

明日から、また頑張ろうと思います。

最後まで読んでくださったかた、ありがとうございます。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

今は大変な時期なんですね、
でも、ブログで、その思いを ぶつけられるのなら
それでもいいと思います。
ちゃんと 皆さんも温かく見守ってますよ(*^_^*)

本当に魔の2歳は大変ですよね。
それが幼稚園などに入ってお母さんもいないしわがままもそうそう受け入れてくれなくなって我慢することを覚えるんですよね。子供同士もシビアになるのでわがままばかりだと仲間に入れてもらえない協調性が出てきます。
今は我慢ですよね。
私も男2人、髪の毛振り乱して頑張った覚えがあります。
この時期は一瞬ですから頑張って。
でも、道路などに飛び出す冗談は真面目に叩いてでも怒らないとね。叩くって私は虐待母?!本気で怒らないと。ですよね。
私もよく凹みました、忍耐あるのみですものね。

今はそういうことが全くなくなって
子供といろいろ話ができるようになって、母のことも理解して大事にしてくれますよ。一生懸命やったらそれはいずれ自分を助けてくれる支えてくれるぞんざいに変わっていますよ。
でも、気苦労はなくなったけど、金銭苦労はこれからも続くーーー。

いろんな苦労をして母も成長するんですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワカメパパ さま♪

いつもありがとうございます。
本当は気持ちを内に秘める強さがあればいいと思うのですが、やっぱり私は弱いんでしょうね・・こうやって吐き出さないとダメみたいです。でもそれで子供と自分の潤滑油になればそれに頼るのも仕方ないかな・・それでもいいと言ってくださって嬉しかったです。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(._.)m

chiemom さま♪

そうですね。今はガマンですよね。いずれ過ぎることですものね、頑張ります。
自分もそうやって育ったんだと言い聞かせて、母への感謝の気持ちも持ちつつ乗り越えようと思います。ありがとうございます。
またそのうちすぐまた凹んでしまうかもしれませんが、またよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

応援、励ましをありがとうございました。
大変なのは自分だけじゃない、そう思うと少し心強く、頑張らなきゃ、乗り越えなきゃ、そう思えました。
魔の3歳ですか・・そういうケースもあるのですね。。。i-230
1個の人間ですからね、年齢関係なくその人の個性はありますよねやっぱり。
子供もそれが出ているだけなのかもしれませんね。今まで従順だった子どもが個性を出し始めるから、親はちょっと戸惑ってしまっているだけなのかもしれませんね。

そう思って、あまり深く考えず、時間が解決すると、乗り切りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。m(._.)m

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/362-ff07eb4c

