スポンサーサイト 


初めての傘★たのしい雨 

今日横浜は久しぶりに雨がたくさん降りました。

ちょうど先日、今年の梅雨のために買ったむすこの初めての傘が
早くも活躍した土曜日となりました。


雨だし、最初は家に居ようかという話をしていましたが
2歳と過ごす1日はそうくつろいでもいられない休日なので
それならやっぱり外の力を借りようか、ということで外出することにしました。


支度にウダウダしていたむすこも
傘持っておでかけしようか
と言うと、途端にやる気になって今にもはだしで玄関を出ようとする始末。


家を出たあとも、決して傘を離すことなく

DSCF6036-0425.jpg

いまいち使い方がわからないので、とりあえず開いたり閉じたりしています。


夫に傘を開いてもらったむすこ

DSCF6038-0425.jpg

マンションの管理人さんに自慢の傘を見せながら、いつもよりテンション高く
行ってきまーす
と挨拶。


『むすこくん、こうやって持つんだよ』 
と私と夫で教えると、緊張してるんだか集中してるんだかで

DSCF6047-0425.jpg

ぎこちない感じでなんとか傘を持っています。


でもとっても嬉しそう。

こちらが話しかけてもろくな返事が返ってこないほど、傘に夢中になっている様子。

DSCF6050-0425.jpg



しかも

DSCF6049.jpg


なんでしょう、この とっても模範的な渡り方!

いつもおちゃらけて横断歩道を渡っているむすこの姿はまったく見当たりません。

傘パワーか・・!



今日のむすこ、とってもお利口です。
ほとんど口をきくことなく、静かに、穏やかに、同じペースで
ただ傘をしっかりと握りしめて、約20分黙々と歩き
私と夫は久しぶりに楽しくおしゃべり
(いつもは2人でむすこを叱りながら歩いてます)

あぁ、なんて理想的な家族像

雨もいいわね~なんだかとっても雨って素敵


なんて思いながら天理ビルに到着。
なるべく早く地下に入ろう、と思い
さぁ、むすこくん、傘閉じよう
と言うと

DSCF6061-0425.jpg


おぉー・・ そうきたか・・


とっっってもお利口だったむすこは、20分で終わりました。


でも
むすこくん、中に入るときは傘閉じなきゃいけないんだよ
 また帰り、傘させるからね。今度は閉じた傘持ってくれる?

と言うと

DSCF6070-0425.jpg

それはそれで嬉しかったらしく、とっても楽しそうに傘を持っていました。



こどもって、2歳といえどもものすごい集中力です。
もう傘を持つのに必死で、私たちの注意に反抗する余裕もなく
まったくその通りに、穏やかに社会のルールを守っていました。

なんだ、やっぱりやれば出来るんじゃん・・

日ごろのむすこの反抗は、心配するような聞き分けのない性格
というわけじゃなくてやっぱりこれは2歳というお年頃のせいなんだと
少し安心できました・・。


のもつかの間

電車の中で大きな声を出してふざけ出したむすこ!

慌ててむすこの気をそらそうと、ドアに書いた

DSCF6073.jpg

アンパンマン・・あんど バイキンマン・・あんど ・・・カレーパンマン・・
のつもりが、何のお手本もなく書いたので何かヘン?
なので、むすこの気をそらす作戦は成功しませんでした。


まぁでも、 こうやって少しずつ、お兄さんになってきてくれればいいか!

いつまでもワガママ言ってギャンギャン言ってるむすこでもないよねっ
我が子を信じて頑張りま~す

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

ふふふ♪息子くんかわいぃ^^
うちの次女も自分の傘を持たすと、本当にいい子ちゃんになります(笑)
傘を持って歩くことにまだ精一杯なところがかわいいですよね^^

ayui さま♪

あ、みんなそうなんですね!v-410
でも次の日はこの日とうってかわってまた悪ふざけのイケナイ子でしたv-403
本当はイケナイってわかっているのに、やりたいみたいですね~親に反抗してふざけてみたいらしいですv-390

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/366-27356651

