スポンサーサイト 


うまく手を抜く! 

今日は金曜日。風邪が治りつつあるむすこではありますが
あの救急の優しい先生の
『発熱の次に来る、下痢と嘔吐を覚悟しておいてください』
の言葉から、丸1日ウンが出ていないこともあり
今日はやっぱり保育園をお休みさせることにしました。

園で大変なことになっても申し訳ないので・・。


しかし、つくづく思いました。

なんでしょう。
最近、ここぞといういう時に怪我をしたり、子どもが病気になったり
なんだかうまくいきません・・。

主婦&母、って難しいです。
自分に向いてないのかも?
なんて今更行っても仕方ないんですけれどね。


もう今の自分は、独身の頃のようにはいきませんものね。
自分の24時間を好きなように使うことはもう不可能です。
(まぁそれは夫も同じことが言えるが)


とにかく
やらなきゃいけないことがいっぱい。


結婚して、新しい未知な自分を見つけたくて
独身の頃に食べるため、生きるために身に付けたスキルを捨て
養ってくれる人が出来たからこそ今まで興味のあったこと
やってみたいこと、色々チャレンジしてみたい。
そして、新しい生きがいを見つけたい・・

そう思って色々試してきました。


でも、実際やってみて実感したのが
子どもがいると、現実難しいことが沢山あるってこと。

子供の病気は仕方ありません。
そのケアは親として当たり前のこと。
だから子供を責めたりはしません。
むしろ本来、子供を産んだ以上は第一優先にその責任を果たさなくては
と思います。
でも母親も一人の人間です。
人生の計画だってある。性格もあるし、やり方だってある。


自由に時間が使えなくなって
体力や集中力が年々衰えていく中で、いかにうまくやれるか。
主婦になって、母になって何かをやりたければ
その能力が大きく関わってくるような気がします。


それでいえば、私はその能力に欠けている。
・・そう気付いてしまいました。


新しい仕事も、事前の準備にかかる時間や労力が多く必要とされ
夫にも、『もっと上手に適当にやることができないの?』と言われます。

う~ん・・できないんだなぁ、それが。


下手なんでしょうね・・。要領が悪いというか頭が悪いというか。


やるなら徹夜してでも完璧に近い形で仕上げたい。
とりあえず『やるだけのことはやった!』と思える努力をしたい。


でも実際、子供の相手して最後寝かしつけて、残った時間に
疲れた体を奮い立たせてどこまでできるのか・・。
そんな理由で中途半端に関わるくらいなら、いっそ今はこういう時間
子育てに集中しよう、としても、それはそれで私にはとってもストレスがたまって
有意義な子育てはできないでしょう。それは知っているのです。
だからやっぱり自分のことも大事にしながら子育てに関わりたい。
それがむしろむすこの為にもなることでしょう。
でも今回みたいに子供の病気を理由に仕事を休んだりするのも心苦しい。
でもそんなこと言っていたら母は働けない。
だからそういうことにも少しはタフにならなければならない。
神経質に何でもかんでも完璧にきちんとしようなんてしていたら・・

母こそ壊れてしまいます。


だから、自分が母になって与えられた課題は・・


いかに要領よく、上手に手を抜いて切り抜けられるか。


なのですね・・きっと。


独身の頃のように、職人のように仕事に没頭したら
我が家は崩壊するでしょう。

だからある意味自分を変えていくしかない。


私の、新たな課題です。


世の働くお母さん、一緒に頑張っていきましょう。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

すごく共感出来ます-!なんだか私のぐちゃぐちゃの頭の中を整理して言葉にしていただいたような・・・笑

ちょっと私もほどよく手を抜いて、これから長く続く働くママ業をらく~に過ごしていきたいと思います。

それにしても、子育てって色んな事に気がつかせてくれる気がします。


たまもも さま♪

そうですか(笑)やっぱり皆大変なんですよね・・私だけじゃないですものね、私も頑張ろうと思います。
結局は自分で自分をなんとかしてやらないと、なんですよねi-229できるだけ注意して、頑張りすぎないようにしましょう^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/373-80b2a68b

