スポンサーサイト 


たくさんの人の愛で 

今日の投稿は、あえて 『むすこ』 カテゴリーに書き込むことにします。
私が 『むすこ』 というカテゴリーを作った理由
それは、私が彼に 伝えたいこと 知ってもらいたいこと
彼が大きくなった時、そんな母の気持ちを知ってもらう為です。
このブログを始めた最初の理由でもあります。

今日、そんな出来事がありました。

以前、ご紹介したうちのマンションの管理人さん
チャイの大好きな大好きな管理人さんです。

むすこの散歩に外に出た時、管理人さんに会ったので
いつものように管理人室でお茶をさせてもらいました。
この管理人さん、マンションの管理人さんではあるけれど
チャイがお世話になっているだけでなく、私にとっても
いつも下に居てくれていると思うと安心できる存在でもある方なのです。
今回子供ができたことも大変喜んでくれました。
妊娠中はチャイと一緒に管理人室でお茶しながら
先輩ママとしての助言もたくさんいただきました。
出産した時もお祝いのお手紙を病院に行く主人に渡してくれたりもして
横浜の自宅に帰ってきた時も、電話をくれて様子も見に来てくれました。
とても優しくホッとできる存在の方です。

そんな管理人さん、今日、出産のお祝いをくれました。
当然私はそんな期待をしていたわけではなかったので
そこまでしていただいて何だか申し訳なかったのですが
どうしても、と言ってくれたので遠慮なくいただくことに。

今日、あまり他人と関わらない時代だったり
必要なことを必要な時にだけ形式通りに行ったりする時代です。
私も独身の頃はそうでした。
自分のことだけを考えて、要領よく上手く生きようとしてきました。
でも、うまくいかなかった。
ものすごく疲れたし、無理があった。
余分な人付き合いも必要ないと思っていたし
無駄か無駄でないかで色んなことを判断してきました。


・・・でも、違うんですね。
こんなに、心が暖かくなる、って
心が救われる、って そんな気持ちを味わわせてくれるのは
家族だけではないんですね。
今回の出産でも改めてそれに気付かされましたけれど
力になってくれる友達もそうだし、出産を祝福してくれたご近所の人達もそう。
そしてこれから出会う人たちも。
皆、心強くありがたい存在なのです。


今回の管理人さんのお気持ち
これは私が嬉しかっただけではありません。
こうやって皆に祝福され、気にかけてもらえるうちのむすこは
本当に幸せ者だと、私は嬉しく思うのです。
そしてまた、これが真の子育てではなかろうかとも思うのです。
たくさんの周りの人たちの心が人を育ててくれる。
そうやって人生を学んでいける人間こそ
優しさと強さを知る大きな人間に成長していけるのだろう、と。

そんな環境にいる自分が、本当に幸せだと私は痛感しているのです。
そうやってあなたは育てられてきた
そう私はむすこに言ってやりたい。

だから皆に感謝して、大事に生きなさい、と。


管理人さんのお祝いを通じて
またひとつ子育てを学んだ日でもありました。


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします

スポンサーサイト

Comments

子供を持つことで、親もいろいろな
ことに気づかされるのですね。
子供と一緒に成長っていうけど、本当になおさんは精神的に成長されてるのですね。すごいです。
↓のブログの子供のおもちゃとっても素敵!
売り物になるくらいいいですよ。
来年は是非会いたいですね。

tukimiさんへ

昨年は大変お世話になりました☆
tukimiさんは私にとって心のつながりが深いお友達です。
来年も、その先もずーっと仲良くいてくださいねv-411

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/38-9f9ee3c6

