スポンサーサイト 


うんちマンが突然やってきた 

今日、横浜は半そででも肌寒く感じる、秋の訪れを感じた1日でした。



むすこもあと3ヶ月で3歳。
来年からは幼稚園です。

世間の流れで行くと、この夏がオムツの外れる良いチャンス・・。

とはいえ、我が家ではまったくその気配がないまま
これってチャンスを逃した、ってことだよね・・
と物悲しく秋の始まりを感じていたら


今日、突然 ”その日” がやってきました。


週3日保育園に行っているのを良いことに
トイレの練習は保育園の先生にお任せ~な気分でいた私は
家での練習をすっかりさぼっておりました。

が、8月に入り、全然まったくトイレを意識しないむすこを見て
少しずつ焦りを感じ始めたわたし。
慌ててしまじろうのメロディートイレを取り寄せてみたりしましたが
s-DSCF0689.jpg
まったく効果はありません。

青いボタンを押すと、『オシッコかな?ウンチかな?』というしまじろうのセリフの後
たたったたたたたたったったった~♪ とトイレ意欲を高めるべく軽やかな音楽が流れ
うまくいったら右の赤いボタンを押し、『ヤッタネ!たかたたったた~♪

と、トイレに興味がなかったお子も、このしまちゃんと一緒にトイレ意識を高めていく
そんな素晴らしいアイテムだったのですが
うちの子にはまったく効果はありませんでした。

おしっこが出ようが出まいが、ばんばんボタンを押してウキャウキャ言っておしまい。

~期待していた私が悪かった。

物や他人に頼りきっていた私に皮肉な結果です。



シール貼る作戦もしてみましたがこれも失敗。
出来たらシール貼ろうか
じゃあお母さん出来たから1枚貼ろう~っと。

と出来ないむすこの代わりにシールを貼って見せ
じゃあボクもがんばる!
その言葉を期待していたら
お母さんオシッコして。そしたらボクが貼ってあげる
そんな流れで、結局むすこのトイレ意識が高まることも出来ませんでした。



その後、励ましたり、放っておいたり、けしかけてみたり
色々しましたが全然だめ。


1度だけ、オシッコがたまっている朝に奇跡的に出たことがありましたが
次の日の朝からはまた出なくなってしまいました。


ま、いっか。
あんまりしつこいと逆効果だったりするし
幼稚園でもオムツOKの返事ももらってるし
いつかは必ず取れるだろうし


と、あんまり気合入れないことにして・・。



そうしながらも、今日
夫がいる休日ということもあり
久しぶりにちょっと頑張ってみることに。(応援を)

これも結構面倒くさいんですよね~
出ないのに何度も声かけて、トイレに誘って
出るかわからないのに応援して励まして

いったいそれが何回続くか

考えるだけでもウンザリしますが
親なら誰もが通らなければならない道
親子でイライラしない程度に頑張ろう


そんな感じで今日はオマルで挑戦してみたわけです。
(出ないのにいちいちトイレまで行くのも面倒なのでまずはオマルで挑戦!といった具合で)
オマルなら、テレビでも見ながら軽~い感じでできるかな?
などと思いながら、リビングの真ん中にラフな感じでオマルをセッティング
中にチャイのワンコ用オシッコシートを敷き、どんなに大量なオシッコでも強力吸収!
さりげなくだけれどシッカリとおトイレ準備して数時間・・。




20:44 24時間テレビ、最後のお決まりの感動マラソンシーン。
イモトアヤコが苦もんの表情を見せながら走るラスト2キロほどの道。
これまたお決まりのサライの歌を聞きながら
『ゴール、間に合いそうにないね』などと夫と話していたら

突然
ウンチ出そう!
とむすこ。

え~そんなこと言って、どうせまた出ないんでしょう?
と思いながらも夫婦そろって大声で
ガンバレ!ガンバレ!ガンバレ!ガンバレ!
と応援。



すると・・・



むすこの額にキラリと光る汗が。
すこ~しだけ血管が浮いたと思ったら・・・

下を見るむすこ。
私も一緒に覗いてみる・・・





どーでしょうか!


なんとも立派な言うことナシの男前な一品が
貫禄たっぷりにゆっくりと下へ落ちてくるではありませんか。




テレビではイモトが。我が家ではむすこが。
感動的なサライの音楽とともに、むすこ、かっこいい マンに変身です!




・・・それにしても、オシッコもろくに出来ないうちに、 が出てくるとは思わなんだ。


ますますむすこが変わったやつに見えてきた
今日は素晴らしい 記念日となりました。






・・・とはいえ、またどうせ明日から出なくなったりするんだろうな~


ま、そんな軽い感じでこれからも頑張って行こうと思います。



ここぞとばかりに褒めまくりながら写真を1枚。
s-DSCF0688.jpg

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/394-e4d25c79

