 


おっぱいの為ならえんやこら 

最近、ずっと夕食をキッチンでの立ち食いで済ませていた私。

理由は
うちのむすこ、私が台所で色々やってる時はあまり泣いたりしないのですが
ダイニングでゆっくり食事をとろうとすると、文句言う(泣く)のです。

なんだよ、ゆっくりする時間があるなら抱っこしてくれよ

って感じで・・・

だから、キッチンでパパパッと5分くらいで済ませてしまっていたのですが
今やおっぱいの出を良くするためだけに黙々と食べている食事
その準備もプレッシャーに感じてしまう(ご飯作って早く食べなくちゃ、って焦ってしまう)ので

わたくし、あることを思いつきまして。

簡単に美味しく栄養のバランス良く 

それは

炊き込みご飯 です!

とにかく、色んなものを入れてしまいます。

とり肉
あぶらあげ
にんじん
ごま
黒米
しいたけ
えのき

そして、ひじき

この ひじき

じつは大変のクセモノでして・・・


コレ! 

20070206102147.jpg



うっひゃあぁぁ~!!!!!!


・・・わたし、こういうのほんっっっとに苦手

乾燥ひじきをもどした時にざるの網目から飛び出している写真です。
今回はコレ、ちょっと少なめです。
いつもはもっと出まくってます。

ここの工程でいつも

ぶぅわあぁぁっっ って鳥肌が立って
耳の奥が じ~~ん とかゆくなる!

たとえば他にも
ゴマを床にばら撒いてしまった光景とか
草むらから出てきたチャイの体にくっついてきた無数の何かの種のすべてが
ぷるんぷるん揺れていたりだとか

そういうの、ほんとーーーーに苦手なのです!

このひじきの写真も何枚か撮ったのですが
選抜する時、相当辛かったです。

またこの網目に詰まったひじき達を一本づつ指で抜いていく作業・・

拷問ですわ

 
網目の小さいざるを使えば問題解決なんですけど
いつもなぜかこのざるを使ってしまう。
ちょうどいい大きさがこれなもんで。

どうです?
皆さんも鳥肌立つでしょ?

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆






Comments

(笑)わかります。。。

我が家でそのタイプで日常的なのは、味噌汁を作った後のみそこしと(麦味噌を使ってるのでカスが沢山出ます)、なめこを洗った後のザル(時間が経つとヌルヌルが網目に固まってしまう)ですねv-389
でも、逆さにした状態で(なおさんの写真の形)、上からバァーってお湯を流して上からタワシでゴシゴシします。そしたら、とれますよv-411一本ずつ抜くだなんてっ!!私、そんな丁寧な作業できないす…v-399そりゃー拷問ですね。ひじきの場合はまだ経験したことないんですが、どうなんでしょう。
いやぁ~炊き込みご飯おいしそうですねv-344黒米素敵ですねー!
台所でちっちゃいイス持って、見えないように座り食いしてくださいw食べた気がしないのは、落ち着かないですもんねーi-203

なお2さんへ

これ、写真で見るより実際やってみた方が断然迫力あるよ~v-389
タワシでゴシゴシはね、やってみたけど全部きれいには取れないの・・・v-406
お味噌、特になめこ!これも片付け面倒よね~v-393

じみ~に。。。

悲すぃ~い作業ですよね・笑
まるでスウェットの毛玉を摘み取るみたいに。。。
最近晩酌やめて自炊復活したので参考にします♪

GT-marchさんへ

悲しいし辛い作業ですv-394
でも我慢してこれを4合とか5合とか、とにかく沢山つくって冷凍保存するんです。(おにぎり状にして)
あとは食べるときにチンすればすぐに食べられます。一度作ってしまえば楽なので一人暮らしの人にもいいかも、ですね!!v-410

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/55-eccabe2e

