スポンサーサイト 


母は厳しく 

いつものように散歩にでかけた私とチャイ。
毎日行く近所の小さい公園。ここでおトイレをするのがチャイの日課となっている。
チャイが気持ちよさそうに用を済ませているとき、彼が来た。

20061114163725.jpg

小悪魔
チャイにとっては大悪魔

同じマンションに住む3年生くらいの男の子。
飼っているダックスを連れて散歩にやってきたのだ。
ママも一緒。

『しまった!』

時計を見ると午後3時。
彼が小学校から帰ってきてママと犬の散歩に出る時間。
この時間に散歩に出たことを少し後悔した時を同じくして
チャイがけたたましく吠え始めた。

あ~始まった

『これ!静かにしなさい!』
チャイが吠えているのは・・
この小悪魔にだ。
私は知っている。吠える理由を。
だが、理由はどうであれ、飼い主として吠えることを許してはいけない。
私はいつものようにチャイを叱る。
だが彼女は吠えるのをやめない。

彼女はずっと覚えているのだ。
2年前、この坊主に尻尾を引っ張られ、追い掛け回されたことを。
それで、彼を見ると吠えて威嚇して自分を守ろうとする。彼女なりの必死の抵抗だ。
坊主がちょっかいを出してくるとまたややこしいことになるので
こんな時私はチャイをすぐ抱き上げてチャイを安心させるか、さりげなくその場を去るのだが・・。

『わぁ~お腹すごいですね、もうすぐですか?』

と小悪魔ママに話を振られたから去ることはできなくなった。
とりあえずお愛想を返しながら、横目で坊主のイタズラチェックをする私。

抱き上げられてもまだ吠え続けるチャイ。
見ると、坊主がチャイに顔を近づけたり手を出そうとしたりしている。
『ごめんね~、恐いんだって』
と、さりげなく止めさせるように促すが・・。
『よく吠えるな~』
とヌカす坊主。
『チャイちゃん本当に子供慣れてないんですね~』
と続けてヌカす坊主のママ。

お前の息子がちょっかい出すからやんけ!!

今度また目に余ることをやった時にはそう言ってやる、人の子だろうと容赦しないよ
といつもそう思っている私だが
今日のレベルはそこまで言えるものではないので諦める。

こんな時私はいつも思う。
こういう時、親はどうして怒らないのか。
『かわいそうだから止めなさい!』とか
『あんたも嫌なことやられたら嫌でしょ!』とか
叱る理由はいっぱいあるだろうに。
私が親だったら黙っちゃいないよ。小さくったってこういうことはちゃんと解ってなくちゃいけない。
男の子だからやんちゃだから仕方ない、とは私は思わない。
人間としてそういう優しさは大事なんではなかろうか。
小さい時にこういうことを教え込まなくていつ教えるのか?

今何かと話題になっている【いじめ】もそうである。
【いじめ】には、さまざまな背景があることは私にもわかる。
人間の成長過程にあるべき行為でもあるだろうし、
いじめられる子の質によるものでもあるだろうし、
いじめてしまう子の環境によるものでもあるだろう。

だが、理由はどうであれ、内容はどうであれ、
してはいけないこと、というものが人間にはある。

子供を育てる前からこんなことを言うと、実際育てているママに
『育てたことないからわからないのよ』と言われてしまうかもしれないが
でも、私達だって子供だったときはあったじゃないか。
そうやって私は自分の親に教えられてきたのだから、
だから、大変でも何でも、やっぱりそうやって自分も子供を育てるのが
親の責任ではないのか、と私は思ってしまうのだ。

だから母は手は抜かないよ

と、
産まれる前からお腹の中の息子にプレッシャーを与えている私である。

今日はちょっと真剣なお話でした。



*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments

出ましたね。また新たな決意がv-42
しかし、動物をどう扱うかって人によって違うし、難しいですよね。

いじめなどに関する話から、なおさんの決心はさすがです。こんなお母様が増えてくれれば、いじめなんてなくなるのにね。

tukimiさんへ

またまた熱くなってしまいましたi-229
私が言っていることは理想論かもしれない。難しいことかもしれない。
でも、それに近づく努力はしないと、って思う。そうやって教えるのがきっと大人よね。
それにはやっぱり自分にも厳しくいないとね。i-236

初めまして

身体の具合は順調そうで安心です。
なんか自分のことのように心配してしまっているGT-marchです・笑
やっぱ胎教の為にガン○ムなんぞ鑑賞しては?・笑
この年末は休みが長く取れそうなので遊びに行っちゃいますね♪

GT-marchさん

来てくれましたか!i-178
えぇ、お腹は一応順調です☆
GT-marchさんはいつも心配してくれますね。嬉しいですv-398

胎児の写真見てくれましたか?
たれ目といい、ほっぺの膨らみ具合といい、口角の上がり具合といい、
明らかに私ではなくて彼に似ていると思いませんか?

息子が産まれたら遊んでやってください。ガンプラ詳しいおっちゃんが周りに沢山いるうちの息子は幸せものです~☆
年末、実家にいると思いますが、是非会いに来てください!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/7-bc35ec2a

