スポンサーサイト 


バリアフリー 

去年の夏から始まった鎌倉駅構内エレベーター・エスカレーターの工事。
運良く私の出産に間に合ってくれまして
電車で里帰りをした今回、その便利さを早速実感

ホームにつながるエスカレーターは前からあったのですが
それまでほとんど観光客のために動いていたエスカレーター。
ひとつしかないエスカレーターは
私が出勤するときは降下していて、帰宅するときは上昇していました。
朝急いでいる時や帰り疲れている時、まったく使えなかった鎌倉駅の設備が
このたび、障害者やお年寄り、そしてベビーカーを使わなければならない私達にとって
とっても使いやすくなってよみがえりました

・・・しかし、このエレベーター

すごい

20070212215336.jpg


10段もない階段のための

とってもとっても短い距離で働くエレベーター

うちの両親は、なんだか笑っちゃう、って言っていましたが

ベビーカーを使う私は、とっても感動
何段かしかない段差だって、ベビーカーとチャイを連れて移動する私からしたら
もんのすごくありがたい設備です。
車椅子の方も絶対そう思っているはずです。

妊婦になって子供を抱いて、はじめて気付く大きな不便のささいなこと
肉体的な不便や物理的な不便、たくさん知りました。

経験し感じたこの視点をずっと忘れることなく
さまざまな不自由な人たちを思いやれる心を
見失わずに生きていかなければ


そう思った出来事でありました。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/71-1d09d78a

