スポンサーサイト 


新境地開ける 

20070311213650.jpg


さて、これは何でしょう?




・・・分かる方、ご愁傷さまです。

・・・そして、ともに頑張りましょう。



本日2回目、鍼を埋め込んでまいりました。



あれから腱鞘炎のネタが出てこないけど、どうなったのかな~?
って心配してくださっていた方

ありがとうございます。

あえて話に出さないできた私。
出したくなかった、というのが正しいでしょうか。
こんな切ない話ばかりネタにするのが悲しかったというか嫌だったというか。

いい加減痛いのもムカついてくるし、いちいち『イタッ』って思うのが嫌になってきて
なんだか知らないけど、ついこの間まで
こうなったら気合で治してやろうって
やっぱりこんなところが体育会系なんだわね私!って開き直っていたら




悪化してまして



最初に行った横浜の鍼屋さんで2回ほど治療を受けたのですが
その治療法に少し疑問を感じたというか他のところも試してみようと思い
現在の鍼屋さんに行くこと今日が2回目。
最初の鍼屋さんでは、痛い所を指示して鍼でグリグリやられたのですが
現在の鍼屋さんは少し違くて
上の写真のように鍼を刺してそこを温める、という方法だそうで
なので、私の手首に刺さっているのはというのが正解になりますです。
えっ!?鍼が刺さったまま!?
・・とびっくりされる方、ご安心を。
もんのすごーく小さい鍼で、刺す時も痛くありません。
張られているテープを取ると鍼も取れる仕組みになっています。

実はこの鍼、背中にも刺さっておりまして

先生いわく
この腱鞘炎は、手だけの酷使ではなく背中や首からの疲労からきているそうです。
しかも私はかなり重度らしく、おそらく妊娠前からの疲労がたまっているということらしく
出産や育児がきっかけではあるだろうが原因ではない、と言われました。

かなり根が深いらしく・・・

でも先が見えずかなり鬱になっていた私に
『半年ほどかかるが必ず治る』
と言い切ってくださった先生。
その言葉だけでも行った甲斐があったほど。

これ、なった人にしかわからないでしょうが
ほんとーに嫌になります。
1日何回『イタッ』と思うことか。
ほんと、腹立ってきます。
しかも不意にやってくるのですよ、『イタッ』っていうのが。
親指は、何かしようと手を動かした時、不意に動いてしまう指なのです。
サポーターで完全に固定してしまえばいいのですが
子育てしているとそうもいかず
水仕事があるとテーピングを清潔に保つことは難しく
ハード系のサポーターはむすこの肌を傷つける恐れがある。

だから、母は素手で戦うしかないのですよ・・・。


で、鍼を体に埋め込んで帰ってくると、私には宿題があるのです。

それは、コンニャクの温湿布です。

実は、温湿布は、コンニャクが一番いいらしいです。
ある程度の湿気と共に奥深くまで浸透する熱
あえて難点を言えば
長時間できないし、冷えたまましてると今度は逆効果になってしまうところですが
でも市販の温湿布やホッカイロより、安くて効くのがこのコンニャクらしいです。
先生が教えてくれました。

コンニャクの温湿布のつくり方、簡単です。

水から煮て、沸騰したら弱火で3分ほど煮込みます。

20070311213659.jpg


そうです。これに味を付けたらおでんです。

あつあつのコンニャクをタオルで包んだら・・・

20070311213711.jpg


いらないタオルを使って適当に袋をつくって

20070311213722.jpg


温めます。
私が温めなければならないのは背中のツボなので
本当はコンニャクの上で横になれば簡単なのですが
育児で横になることができない私なので
こんな風にしなければ温められないわけでして。

みすぼらしいこの姿を見た夫は、写真を撮るのを躊躇しておりました。

でも治るならなんだってやるわ こーなったら

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆


スポンサーサイト

Comments

辛そうですね。。

私も何故だか最近背中に痛みが走り、ちょうど整体に行ったとこだったのです。そこで言われたのが、今までの姿勢の悪さの積み重ね。。なおさんもそうなんですねー。今までの疲労なんですね。
鍼ですか。整体で首とか腰とか骨を動かされることに、ちょっと後々の恐怖も感じてるので、病院考えちゃいますね。鍼いいのかも。2軒目ということで、やっぱりいいところって見つけるのは難しいですよねー。

なお2さんへ

ほんと、日頃の不摂生?ていうか、若い頃のツケが今来たって感じかしらねぇ~v-406
もう若くないって思いながらもやっぱりまだまだいけるなんて思ってしまっている自分がいたりしてv-393

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/78-2434cee7

