 


お宮参り&お食い初め 

ちょうど桜の花がちらほらし始めたこの週末
少し暖かくなってから、と先延ばしにしていた お宮参り
そして100日目のお祝い お食い初め
少々のドタバタ劇場(好きね~この言い方)があったものの
つつがなく執り行うことができまして

20070319053813.jpg


あまりの日差しの強さに少し眩しがっているむすこでしたが、お天気も本当に良くて
晴れ男と晴れ女の両親を持つむすこの記念すべき素晴らしい日和となりました。

まだ満開ではなかったですけれど
やっぱり、桜のある八幡さまは素敵です。

20070319055935.jpg


満開になる頃には、人もすさまじいことになっているんでしょうね


20070319053831.jpg


最近はもっぱらこのグーを突き出すのが好きなようで
どこでもここでもコレをやっとります。

鎌倉八幡宮でのお宮参り。
お土産に籠かぶり犬をいただきました。

20070319205213.jpg


この籠かぶり犬は虫封じ、夜泣きを治す護符として
古くより関東地方に伝わるものだそうです。
魔除けの霊力を持つ目龍を、子守の象徴である張子犬にかぶせ
子供に依りつく悪魔や邪霊を退け
また虫気を起して体質が虚弱になったりしない様にだそう。

これはこれは、是非ご利益いただけますように・・・





舞殿では、厳かながらも華やかに結婚式が行われておりました。

s-DSCF5439.jpg


今が一番良い季節ですものね、素敵でした・・・。
思わず自分の頃を思い出したりして。
夫に言わせれば、自身もその頃に戻ってくれ、って感じかもしれませんが



お食い初めは御代川で。
まぁ、定番っちゃー定番なんですが
むすこの体調や機嫌を考えて実家の近所にしました。

20070319053919.jpg


お食い初めの料理です。

20070319053909.jpg


器は持込でさせていただきました。
何もかもがちっちゃくてカワイイ!!
ーと思っていたのもつかの間、それらはすぐさまお腹の減りまくっていた私の中へ
ごめんよむすこ・・
でもそれらはちゃんと母乳となって君のお腹の中へ入るのだから

一応、食べる雰囲気は味わってもらいました。

20070319053853.jpg


やっぱり初めてのことって疲れます でも
なんでも簡易的に済まされてしまう今、大変でもこうやってきっちりやってあげて良かった
と思います。
こうやって皆の協力を得て育てられてきたという感謝の気持ちを育むためにも。

そして、ただ、健やかに 大切に、生きてください

これからも 頑張れ むすこ

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑☆クリックお願いします☆








Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://atsunao.blog74.fc2.com/tb.php/82-c9d0a0a5

