スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張っているむすこ 

ジムでせっせと筋トレに励み、帰り支度のためロッカーに行ったら
携帯にむすこが通う保育園からの着信があり、留守電が入っていました。

『今日少しお熱があるみたいなので、できれば早くお迎えにきてあげてください』

ビックリしました。

基本、鼻水が出ていようが、クシャミしていようが子供はそんなもの。
大丈夫ですよ、という方針の保育園からこんな電話がかかってくるのは初めてです。

慌ててお迎えに行きました。


少しお顔が赤く、おめめがウットリとしたむすこの表情。
そして、いつもより元気のない様子・・。


うちのむすこは極度に体温計を嫌がり
無理やり測ると泣き叫んで余計に熱があがってしまうので
絶対測らなければならない時以外は、私の感覚で判断します。

それでいくと、多分、微熱ってとこかな・・



本人もグッタリしているわけじゃないし
今のところそんなに心配してはいないのですが


そういえば先週ちょっと忙しかったかな・・。
1週間のうちに2度もお花見行ったし、他の日は1日中保育園で過ごし
小さいなりに気も使っていたでしょう。
彼も疲れがたまっていたのかもしれません。

実は私も、もうここ数日ずっと咳が止まらなくて、喉風邪をひいて
またまたプチダウンしてしまっていました。
自分も辛かったし、彼も保育園のほうが楽しいだろうと思って行かせていたけど
やっぱり家のほうが楽だもんね・・。


なんかちょっとかわいそうになり
そして、頑張っているむすこを健気に思い、褒めてやりたい気持ちになりました。


彼は彼なりにもう社会に出て、色んなものと戦っているんだよね・・。

えらいなぁ、そう思いました。


だから、ちょっと、彼が元気になるまでそばにいてあげよう

そう思いました。


いつもみたいにパワー全開の記事にはならないかもしれませんが
優しく見守っていただければ幸いです。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

またまたお花見・本牧山頂公園 No.3 

さぁ~着いた!

DSCF5843.jpg

今日でこのネタ終わりにしたいと思います。
なんせ写真を沢山撮って、あれもこれも使いたいと思っているうちに
膨大な量になってしまうんですよね~これが。
でもたかがお花見でここまで引き伸ばしてもなんだか・・・。

だからがんばってUPしたいと思います。
お時間のあるかたは最後までお付き合いください~


さて、前半ほぼグダグダな状態で2回目のお花見に突入したむすこですが
Tくんの力を借りて、なんとかお花見する場所までたどり着いたわけですが・・・

ほんの数十メートル先に着いた私とTくんママでシートを敷いて
後から来るむすこ達を待っていたら

DSCF5844-1.jpg


へ? たった今、楽しそうに歩いてたじゃん・・?


DSCF5845-1.jpg


やはり・・


DSCF5846-1.jpg


限界だったか・・


さくら広場に着いて、気を取り直して楽しそうに歩いていたむすこは
やっぱりくたびれ度マックスだったらしく、何かのスイッチが入って
崩れてしまいました。

でもよく頑張ったね。これから食べるお昼は美味しいよ!



ちょうどさくら満開の、”最後の始まり”に来たらしく

これこそ桜吹雪!

↓一瞬ですが、雨のように花びらが降り注いでいるのがわかります。




シートを広げて、待望のお昼・・。

いつの間にかむすこ、元気になっています。

DSCF5847-11.jpg




・・・子供って・・・謎ですね。

まぁ、私もその道を辿ってきたんでしょうけど。




頭に落ちてきた花びらを・・

DSCF5850.jpg

真剣に見つめています。

DSCF5851.jpg

そんなに見つめなくても、どんどん花びら降ってくるよ~

お弁当の上にも降ってきて、さらに桜を満喫できるお花見弁当となりました。

DSCF5854.jpg


お昼寝に入った、Kくんにも花びらが・・

DSCF5858.jpg

寝ながらも桜を満喫・・



お弁当を食べ終えたむすこは、さらに桜を満喫~

DSCF5870.jpg



お花見なんてよくわかっていないだろう2歳のむすこ達も

DSCF5868.jpg

気持ちが軽やかになるのか、とっても楽しそう。

DSCF5872.jpg


でも、さっきとはうってかわって、テンション高いぞ~

DSCF5887.jpg


大丈夫か~? ママはなんだか心配だぞ~

DSCF5893.jpg


段々変な方向に行ってないか~?

DSCF5894-1.jpg


Tくん真似しなくていいよ~

DSCF5895-1.jpg


おまえは・・

DSCF5897-1.jpg

悪友か。
(Tくんママごめんね~ 変なこと教えて)



そろそろKくん起きてるかもしれないから、戻ってみようか~
と、一度クールダウンさせることに・・



戻ってお弁当を見ると・・むすこが後で食べるかもしれないと
取っておいた肉団子が無い。・・串もナイ。

・・ん?


DSCF5900.jpg


ちゃい~ ちゃいちゃ~ん。

DSCF5901-2.jpg


やっぱり。

口元に証拠が。
桜の花びらが付いた肉団子を食べたようです。
串もチャイのかばんに入っておりました。

・・まぁ、今日は許すか。
チャイもお花見したかったんだもんね。



あぁ~!またこんなくだらない内容でこんなに長くなってしまった~!

最近、疲れが取れないと、次の日に響くんです。
30半ばって、そういうものとの戦いが始まるんですね。

というわけで、またまたこの続きは次回とさせてください。


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

またまたお花見・本牧山頂公園No.2 

前回の続きです。

サティでお昼を買った私たちは、いざ本牧山頂公園へ・・・。

と歩き出したら、早速むすこ、歩きたがらなくなりまして。


えぇぇぇ~ まだ公園にも着いてないよ~?
アホみたいにバスの中でおちゃらけてるからだよ~


でも私は抱っこできないし(骨折後の筋トレ中)
なんとか自力で歩いてもらうしかない。

とりあえず、『お水飲む?』 と気分転換作戦。

DSCF5810-1.jpg

チャイは早く行きたそう。

私も早く行ってお昼を食べたい~


・・でもむすこ、今日はダメみたいです。

DSCF5813-1.jpg


そういえばむすこ、朝ごはんきちんと食べてなかった・・・。
いつもは無理やりにでも食べさせるのですが、ちょっと寝坊してしまいバタバタしてた為
むすこのご飯の相手が出来ず、早々と済ませてしまっていたことを思い出す・・
けど今更後悔しても仕方ない・・・とりあえず歩かせないと!


で、連携プレー作戦。

DSCF5814-1.jpg

ちなみに、( )が付いているのは、実際言ってはないけれど
雰囲気やしぐさでそう言ってくれているとの解釈の( )となっております。


このTくん、こういう時いつもむすこを気遣ってくれるんです。
優しい男、Tくん・・・


DSCF5815-1.jpg


むすこ、ボッリボリ頭かいてます。
こういう時って、相当嫌になっている時なんです。

あぁ~ 大丈夫か? 今日


でもナントカ、盛り上げてごまかして

Let's go~!


DSCF5812.jpg


はぁ~ 良かった


と思ったら


DSCF5817-1.jpg




うえぇぇぇ~!? まだ20mくらいしか進んでないよ~?


Tく~ん  ヘールプ!!


とTくん

DSCF5819-1.jpg


ナントも軽いフットワーク・・
Tくん、君は将来いい男になるよ・・




DSCF5821-1.jpg

私もなんだか今日は早くから疲れた。
ここは子供同士の友情にゆだねます。


DSCF5822-1.jpg


DSCF5823-1.jpg


DSCF5824-1.jpg


DSCF5825-1.jpg


DSCF5826-1.jpg


DSCF5827-1.jpg


・・・な~んて会話がなされていたのかどうか。
でもむすこ、ちょっとまた元気を取り戻したようで

DSCF5829.jpg

歩き出してくれました。ホッ


ここの公園は、幼児の足にはちょっとキツイのかな?
山頂公園という名の通り、山頂に上がっていかなければならないので
今日のむすこみたいに元気がなかったりすると、ちょっとキツイみたいです。
でも頑張ってあがっていけば、景色は最高だし(特に夕景が素晴らしいです)
アスレチックやバーベキューが出来たりと、遊ぶところもたくさんあるんです。



・・・でもやっぱり、また疲れてきてしまったむすこ。

DSCF5832-1.jpg


でも、ここまであがってきて偉かったよ。
ご飯ちゃんと食べてきたら、もっと元気に楽しくあがれたのにね。
ご免よ、むすこ。
でも子供は予測つきませんね。十分寝たと思ってもグズったり
さっきまでご機嫌だったのに急に不機嫌になったりしますものね・・・。


でもまたTくん、励ましに来てくれました

DSCF5838-1.jpg


・・・なんとも美しい友情。
Tくん、ほんとにキミには惚れるよ。
さりげない接し方・・・包むようなその優しさ・・・

お互いまだ、こんな風にちゃんと言葉を交わしているというわけではありませんが
無言の中にこんな感じのやりとりがなされているような・・・。



でもうちのむすこ。
そんなTくんの優しさに照れているのかボケているのか

DSCF5836-1.jpg


おまえってやつは・・ゞ( ̄∇ ̄;)

ごめんよ Tくん・・・ でもこれからもよろしく頼むよ。





で!

ナントカカントカ、やっとこさの思いでここまで来ました~


さくら広場です!

DSCF5839.jpg



さぁ~ 楽しい楽しいお花見はどうなることか・・・?

またまた写真がいっぱいあるので、次回のお楽しみとさせてください。
(最近長々と引っ張ってスンマセン

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

またまたお花見・本牧山頂公園 

三ツ沢公園のお花見を終えその感動が冷めないので、その勢いで
本牧山頂公園にも行ってしまうことを計画した私たちママ軍団。

本牧の方にも、私たちが住むあたりからバスで1本で行けるということで
またまたバスで行くことになりました。


さぁ!今日は違う公園にお花見に行くよ~


・・と言っても、2歳のむすこにはまだあまりピンとこないようで
Kくんと待ち合わせしているバス停へ向かうのがまず大変。

もうすぐそこなのに、途中で気になるものを見つけては足が止まってしまいます。


この日は、咲き始めたタンポポが気になるよう。
こういう時に限って、お利口さんに数なんて数えてみたりしてます。

DSCF5792-1.jpg




やっとの思いでバス停へ。

あ!Kくんいたよ~ おはよ~


・・・と、むすこ。
もう既にテンション高し。

Kくんを見つけるや否や、いつものこのおちゃらけ具合を発揮します。

DSCF5793-1.jpg

するとKくん、すぐさまそんなむすこにノってくれました。ありがとー

DSCF5794-1.jpg


もう、通行人のジャマになるから、あなたたちはここに座ってなさい

と座らせて静かにさせようとしても

DSCF5796-1.jpg


うちのむすこだけは、この状態でもまだおちゃらけています。

・・・ホント、誰に似たんだか。




バスに乗り込むと、予想通りの混み具合。
当然イスには座れないだろうから、どうしようかな~今日は2人だから
前みたいにむすこだけあそこに座ることは出来ないし・・・

↓前はこんな風に座りました。
DSCF5540.jpg


と思っていたら、2人が座れる良い場所を見つけました。

DSCF5799.jpg

手をつないで立たせていてもちょっと危ないので、本来座る場所ではないですけれど
ここなら皆さんの邪魔にもならないし、ということで座らせました。

小さい子どもが立っていると、お年寄りの方たちが気を使ってくださって
席を譲ってくれたりするんですよね。でも私からしたらお年寄りの方を立たせて
自分の子供を座らせるなんて出来ない。でも周りの方は
小さい子がゆらゆらバスに揺られているのを見るのも心配なようです。
だからそんな時はこんな場所に座らせてもいいのではないでしょうか。
案外楽しそうにおとなしく座っているし、危なくもありません。

ちょうど2人がすっぽりといい感じで座っているので、一安心。
これで目的地まで30分くらい・・・?


と思っていると

DSCF5800-1.jpg

出ました。


DSCF5801-1.jpg


こやつは一体どこまでおちゃらけているのか・・。

DSCF5802-1.jpg


周りの方はこんなむすこを微笑ましく見てくれます。
『かわいいわね~』と言ってくれます。

でもこういう場所では大人しくしてもらいたいんですよね・・・やっぱり。
大声を出しているわけじゃないし、1人で静かに踊っている(?)だけだから
周りに迷惑をかけているわけじゃないけど。

でも、着くまで何度も
『危ないからちゃんと静かに座っていなさい』 と言うのが疲れました。

一緒に来たチャイも

DSCF5803-1.jpg

呆れ顔ー


でもやっぱり、叱るべきところで叱らないと。
叱るのも疲れるし、もういやって思うけど、それは親の責任ですものね。
その責任を果たせない親は世間では受け入れられないし
その親に育てられた子供は不幸です。

だから頑張らないと。



本牧山頂公園は、マイカル本牧のすぐ近くにあります。

マイカル本牧は、学生の頃よく遊びに行きました。
全盛期の頃かしらー? あの時はすごかったです。
たくさんある駐車場もいつも車が並んでいたし、ここにあった映画館は穴場で
横浜ムービルで並んで見るならワーナーマイカルシネマズで並ばずに見たほうがいい
しょっちゅう見に行ってました。
昔は横浜からマイカル本牧の直行無料バスも出てたし
なんせテナントが沢山入ってたから1日遊べる場所でした。

そんな私の一つの青春を送った場所でもあるマイカル本牧・・・。

今は廃墟みたいになってます。
沢山のイベントで賑わいでいたこの広場も

DSCF5809.jpg

干上がった噴水や、建物内の暗い感じがとっても切ない。


唯一残っているサティでお昼を買うため、ここで車で来たTくんと待ち合わせ。

DSCF5807-1.jpg


あれれ? あれ?

ちょっと他の2人・・・テンション落ちてない?

本番はこれからだぞー


ちょっと不安になりつつ、買い物をする私でした・・・。

 
私の不安が見事的中したお花見本番の様子は、次回とさせていただきます。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

お花見・三ツ沢公園 No.3 

さてさて昨日の続きです。


お花見を終えて、行きとは違う道を通って帰りました。

三ツ沢公園は、主に競技場とジョギングコースなどが知られていますが

沢山の自然があり、夏などは生い茂る木々でとっても涼しげ。

犬の散歩によく来ていました。


DSCF5715-1.jpg


これくらいの子供はいいですね。 とっても純粋に、何でも楽しみます。

DSCF5716-1.jpg

いや、年齢は関係ないのかもしれません。
私も、こういう場所は好きです。
子どもがそれを楽しんでいるところを見るのも好きです。
こちらも心が晴れ晴れします。

DSCF5717.jpg

池みたいなところもあって、ザリガニ釣りをしている子供たちもいます。

DSCF5719.jpg


なんてことない風景なのですけれどね。
でも、都会の子にはやっぱり刺激的みたいです。
私も祖母の住む岡山が大好きでした。
なんてことない風景がとっても魅力的で、それは今でも私の中に生きています。



最近子供たちは本当によくお話をし合うようになりました。

DSCF5726-1.jpg

この写真は遠くからズームして撮ったものです。
何を言っているか聞こえませんが

DSCF5727-1.jpg

いや、近くでバッチリ聞いていても、何を言い合っているのかいつもわかりませんが
彼らは解りあっているようで、うんうん、とうなずいているTくん。


2歳には2歳の、共通語があるような・・・彼らにしかわからない言語があるかのような。



DSCF5731.jpg


DSCF5735.jpg

とにかく自然がたくさんです。
今回一緒に行ったお友達は、この場所は初めてきたようで
とっても驚いて、喜んでいました。



ここにもまた小さな遊具が。

とりあえず遊びます!

DSCF5748.jpg



しばらくして、むすこ、徐々に疲れが出てきた様子・・・。

最近、疲れたらどこでも横になってしまうクセが。

DSCF5761-1.jpg


疲れすぎてハイになると、普段しないのに、こういうこともします。

DSCF5767-1.jpg


せめてバス停まで頑張ってくれ~
とりあえずその目標で、親も子供たちを必死で励まして頑張ります。

DSCF5784-1.jpg



で、なんとかバスに乗り込み、家に帰りました。




皆さんも、三ツ沢へ行く機会があったら是非、ちょっと歩いて散策してみてください。
思ったより楽しいと思いますよ。


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

お花見・三ツ沢公園 No.2 

さて、週末なので、頑張ってお花見の続きです。
死ぬほど撮った写真をアップしようか・・・(ちょっと大変


三ツ沢公園に入って少し歩いていくと、子供の遊具などがあったりします。

DSCF5632.jpg

目的地はその先なのですが、お弁当を食べるにはまだちょっと早いということで
お腹を空かせるためにも少し遊ばせることに・・・。

DSCF5634.jpg DSCF5635.jpg

DSCF5637-1.jpg

他にも近所に住む親子連れがたくさん遊びにきています。
あまり長い時間遊んでいると、お花見本番前に疲れてしまうので
そろそろ切り上げて移動しようか・・・


さぁ~ もう少し奥へ進もう~


DSCF5645.jpg


ちょっと奥にすぐ右下に降りる階段があって、降りると青少年センターがあります。
その隣には桜の木で埋め尽くされた広場があります。

DSCF5711.jpg


さぁ~ご飯食べよう~


DSCF5708-1.jpg


周りはこんな感じです。

DSCF5696.jpg

上を見ても桜~

DSCF5694.jpg


ちょうど良い時に来ました。桜、最高です!

DSCF5621.jpg


石川屋さんで買った、いつものお団子・・・

DSCF5655.jpg

美味し~いね



それぞれ少しずつ持ち寄ってきたお弁当・・
どの子が食べてもいいように、少し多めに持ってきてます。

すると、むすこが食べているミートボールを、お友達のRちゃんが欲しそうに見ています。



このくらいの歳は皆、友達が持っているものを欲しがります。
でも、いや、あげたくない、というのもこの歳の特徴。
さりげなく私が 『むすこくん、1個だけあげようか。1個でいいから』 と言ってみます。

すると、奇跡の一瞬が!

DSCF5649-1.jpg

お?お? お花見効果か?

DSCF5652-1.jpg

わぁ~ エライね!パチパチ!


するとRちゃんも・・・

DSCF5662-1.jpg

こういう場面を見ると、親として本当に嬉しいです。
家族以外に思いやりを持てる一瞬は、彼らの大きな成長だと感じます。



Kくんはお昼寝・・・


DSCF5664-1.jpg

6時起きだった彼は、もうここに着くまでにグズグズモードに入ってしまいました。
ちょうど眠くなってしまった時間だったのですね・・・。
私達はそんな子供たちの1日のサイクルを考えながら行動しなくてはならないので
大変です。来年の今頃はもう大丈夫かなぁ?と毎年言い合っています。

でも、桜の下でママに抱っこされてのお昼寝は、きっと最高だよね。


それを見たRちゃん、お腹もほどよく膨れ、ポカポカ陽気の中・・・

DSCF5669-1.jpg



DSCF5670-1.jpg


それを見たむすこ

DSCF5679-1.jpg



いいですね・・彼ら。 本能のままに生きてます。

で、これでそのままお昼寝してくれたら楽なんですけど
やっぱりそんなことはなくて、横になってみたかっただけらしく。



ここでもう一度、桜舞い散る動画を。




お腹がいっぱいになって、ポカポカ陽気で、こんな光景を目にしたら
大人まで眠くなりますよ~やっぱり

でも、そうゆっくりもしていられません。
バギー無しのバスで来ているのですから、子供たちが元気があるうちに帰らねば!
(Kくんみたいに寝てくれればいいけれど)


さぁ 帰るよ~


帰りは帰りで、三ツ沢公園のほかの楽しみもあります。
それは次回に・・・。
(やっぱり写真が多すぎるので、今日はここまでにします

・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

元町おススメのお店・無 

今日は仕事の帰りに元町に寄ってきました。

むすこが保育園の日なので、久しぶりにこのお店でお茶を飲むことに。

DSCF5941.jpg

元町に訪れたことのある人はきっと誰もが見たことがあるはず。
結構目立つお店です。

むすこが生まれる前に何度か母と入りました。

私のおススメはこれです。

DSCF5945.jpg

アイスコーヒーです。

氷もコーヒーで出来ていて、注文したら、カウンターの内側でマスターが
大きなコーヒー氷の塊を、アイスピックでコンコンと叩き割って作ってくれます。
氷がコーヒーで出来ているので、長い間ゆっくり時間をかけて楽しむことができます。

そして私はいつも、コレを一緒に頼みます。

DSCF5943.jpg

と~っても濃厚なチーズケーキです。


このセットが、たまらなく私は好きです。

DSCF5946.jpg

このセットで1000円取られても、文句なしの美味しさです。



ただ、残ったこのコーヒー氷

DSCF5951.jpg


う~ん、何とも切ない・・。持って帰りたいような

夏なんて、これを紙コップに入れていただいて、カリカリかじりながら元町をブラブラしたい
そう思ったことが何度あることか。


DSCF5942.jpg

カウンター席に座ると

DSCF5947.jpg

たくさんの中から、好きなカップを選んでコーヒーを入れていただけます。


元町に訪れた際は、是非一度立ち寄ってみることをおススメします。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

横浜駅近くの桜たち 

横浜西口そばの新田間川沿いに、ずら~っと並んで咲いている桜です。

DSCF5590.jpg

もうあと何日かで散ってしまう前に、これでもか、と桜を味わってください。


DSCF5791.jpg


横浜でデートしたカップルたちや、お年寄りの方たちが
飲み物片手にちょっと腰掛けてお休みするスポットでもあります。

桜の時期はその人数が増えるわけであります。

DSCF5582.jpg

あんまり撮っていると、盗撮されていると(思い切り前から撮っているから盗撮じゃないか)
思われても嫌なので、さりげなく撮った1枚・・・。



こちらは横浜から歩いて15分くらいの南軽井沢にある、勧行寺に咲いている立派な桜です。

DSCF5555.jpg


DSCF5566.jpg


DSCF5568.jpg


そしてこちらは、その勧行寺の隣にある公園に咲いている、しだれ桜。

DSCF5560.jpg


そして最後は
鶴屋町の交差点の近くに咲いている1本だけどたくましく咲いているしだれ桜。

DSCF5572.jpg


横浜駅からほど近いこんな場所でも、ちらほらと、いろんなところで桜は見られます。

毎年頑張って咲いてくれる彼らは、私の心の中で力強いパワーの源になってくれています。

彼らと会うと、春だな~今年も頑張ろ~!と思えたりするわけです。



実は今日、むすこを連れて本牧の方の公園に行ってきます。
昨日は疲れて、早々と寝てしまい、今、隣でむすこの邪魔をなんとか阻止しながら
フルスピードでキーボード打ってる状態です。


前回の三ツ沢の続き、盛りだくさんの内容になりそうなので、とりあえず
この桜をアップしました。
三ツ沢はまたこのあと記事にしたいと思いますー

またl、。:ljgふsghl;:;s あー!!

むすこの邪魔が入ったので今回はこれまで・・・・g
、kgんksdgskぇd

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

お花見・三ツ沢公園 

さぁ! 今日はお花見日和!頑張って行こう~

ということで、お友達との集合場所にまずは出発・・・。


出るギリギリまで、チャイを連れて行くかどうか迷ったあげく
支度する私について回って 『もちろん私も連れて行ってくれるよね!?
と訴えるチャイの目を見ていたら、どうしても置いておけず
こんな足で、むすことチャイと荷物と・・・大丈夫か?と不安を抱えつつ

出かける直前に
むすこくん、今日はチャイ連れて行くから、むすこくんママの言うことちゃんと聞いてくれる?
 聞いてくれないとママ困るよ。”おててつなごうね”って言ったらちゃんとつないでくれる?
 約束してくれないとチャイ連れて行けないよ。ママ足痛いからね、むすこくん協力してくれないと
 ママ走れないからね。守ってあげられないからね


と、念に念を押して説明・・・。

そうです。去年の10月に骨折した右ヒザは、未だ筋力が戻らず
それを知ってか知らずか、最近のむすこは信号や歩道でふざけてみたり
わざと怒られるようなことをして私を困らせるのです。


一応、『はい!』 と力強い返事をもらったけれど
やっぱりちと不安・・・。お友達にも迷惑かけられないし、どうしよう、とかなり悩みましたが
私を見つめ続けるチャイの目に負け、今日は死ぬ気で頑張ろうと覚悟を決めて
お花見に挑んだわけでございます。



さて、まずは待ち合わせ場所への移動。

途中でKくんと会って、一緒に歩く・・・。



連れて行ってもらえたことが嬉しいのか、チャイの足取りは軽い軽い!

DSCF5594-1.jpg


私は、自分が階段を上るので必死なので、我が子は自分の力で上がってもらいます。

DSCF5595-1.jpg


やっと上がったら、予想通りの立ち止まりポイント はよいこうや~

DSCF5597-1.jpg



でも仕方ないですよね
2歳の男児が大好きな車が、こんなにいっぱい走っているのですから


DSCF5598-1.jpg


と、むすこが振り返った瞬間、Kくんママが気付きました。

手すりにつかまっていた彼らの手が、真っ白になっていることに・・・

DSCF5601-1.jpg


ありゃりゃ~!二人とも手を拭こう~


とむすこ

DSCF5599-1.jpg


・・・と、こうくるのであります。最近のむすこ。

いや~でも拭いたほうがいいでしょ、もう既に服とか色々触られて汚れてるし
砂ならまだしもこんなペンキが乾燥したようなものなんて


で、

DSCF5600-1.jpg


と、かなり大げさな話に発展・・・。
でもこう言ってもまだピンとこない2歳4ヶ月なのであります。

いや~もう~(面倒くさい) と思いながら無理やり拭いて終了。



さぁさぁ早く集合場所へ行きましょ~


集合場所は、ここ、石川屋さん。

DSCF5603.jpg


横浜の浅間下交差点のところにある、和菓子屋さんです。

そう、あの時に登場した、あのおだんごです。

ここのお団子を食べてから、私は、他のお団子が全く美味しいと感じなくなったくらい
ここのは美味しいです!
何といっても甘ったるくなく、もっちりとしているけれどさっぱりとした美味しさ
あんこやみたらしも、少なくとも2本はいってしまう、後をひく美味しさです。

ここの前を通ることがあったら、是非買って食べてみてください~


余談ですが、ここの近くに以前一人暮らしをしている時期がありまして
独身時代の私をよく知っているこの石川屋さんのおじさんは
結婚して子供までいる私を見て、『大人になったなぁ~』 と言うので
美味しいから買いに行くけど、私が母親のキャリアを積めば積むほど
そんな姿をおじさんに見られるのはちょっと恥ずかしい・・・
いつも微妙にテレながらお団子を買うのであります。


で、次はコロッケを購入!

こちらもおススメのお肉やさん、林屋肉店です。

DSCF5609-1.jpg

普通のお肉屋さんですが、売っているお肉でコロッケやカツをその場で揚げてくれます。
千切りのキャベツやマカロニサラダなども用意してあるので、忙しいときや
チャイとむすこの散歩のついでに寄って買うことがあります。

実はこの上の階で2年間、中学生の時の友達と同居していたことが。(青春の思い出作り)
このお肉屋さんが大家さんだったのですが、こちらの大家さんは私のことを覚えてはいません。
仕事帰り、よくこのお肉やさんに寄って焼き鳥を買って(焼き鳥も売っています)
毎晩友達を酒盛りしてたな~などとひそかに思い出しながら買うのであります。


揚がるまでちょっと時間がかかりますが

お子達はもう既に楽しそう。
合流したRちゃんも一緒に、おイスに座って待機です。

DSCF5610-1.jpg


じゃぁみんなで写真撮ろうか~ はいチーズ!

DSCF5613-1.jpg


お・・おぉぉぉ。 すごいねみんな

最近、面白い顔やってごらん、ばっかり言ってたから、目覚めてしまったか?



じゃぁバス乗るよ~



浅間下停留所から乗って、三ツ沢総合グランド入り口停留所で降ります。
乗って2つ目の停留所で降りるのであっという間ですが、乗らないで行こうとすると
まさにこの時のこんなかんじで行かなくてはならないので
お花見の時のパワーを残しておくためには、ここで体力温存が必要です。

横浜駅西口からも、三ツ沢公園に行くバスが出ています。
詳しくはこちらを。


乗ったら、ちょどよく3人分のイスが空いていました。
周りにお年寄りがいないのを確認し、急な上り坂をグネグネ曲がる浅間下交差点から
三ツ沢へあがる部分は2歳の子供を立たせておくのは逆に危険です。
基本、子供は座らせないのが私の方針ですが、危険な時や周りにご迷惑をかけそうな時は別です。

DSCF5615.jpg



さ!着きました~

DSCF5629.jpg

まずは、花びら拾い~

DSCF5622.jpg


三ツ沢公園は、横浜駅から徒歩でいけるくらいの場所ですがとっても大きい施設で
競技場では私が中学生の時、横浜市の中学がすべて集まって競技大会なども
できるくらい大きなグランドがあります。
また、ランニングコース、テニスコート、野球場、子どもが遊べる遊具、そのほか遊歩道、池など
青少年野外活動センターなどもあり、野外宿泊施設で子供たちのレクリエーションやイベントなど
子供から大人まで楽しめる場所なのです。

次回、また、広~い三ツ沢公園での様子をご紹介したいと思います。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

桜・さくら・サクラ~ 

行って来ました。お花見!


死ぬほど写真を撮って、すぐさまアップするのが大変なので

とりあえず、 を満喫していただきたく。


お花見に行けなかった、そんな人にも春を感じていただければ幸いです。






横浜の、三ツ沢公園で撮った写真たちです。


そして、これでもか!の、こちら ↓




雪のように舞い散る桜・・・。 きれいでした。


お子達の初お花見、詳しくは次回に・・・

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:

↑参加してます。応援ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑沢山の方に見ていただきたく、お手数ですがこちらにも是非応援お願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。